赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

幻のダムカード? 小布施ソロプチツー サプライズ失敗の巻

人様のツーリング企画などに参加していると、時々参加予定の無かった方にお会いすることがあります。

人呼んで(?)“サプライズ参加”

いつかはやってみたいと思っていたところ、先日、ひょんなことから、以前ツーリングをご一緒したことのある方々が小布施に行かれるとの情報を入手。

チャーンス!


サプライズを決めてみたい!と思い立ち、小布施にソロプチツーを計画しました。
小布施で待ち伏せ・・・。ぷぷぷ。

しかも、自分のバイクだと駐車場でばれてしまうので、敢えてのレンタルバイク。

いや、年間会員枠を消化しきれなくてもったいないからじゃないですよ!
えぇ、決して!!


そんなこんなでやってきたいつもの池袋のレンタルバイク屋さんでお借りしたのはこちら。

VFR1200F


ホンダVFR1200Fです。
ホンダが大型二輪スポーツツアラーを標榜するだけあって、とっても大きいです。
(えっ、ポイントはそこじゃない?www)


お尻が特徴的ですね。

VFR1200Fテール


メーターにも何気に同じようなモチーフが。

VFR1200Fメーター


にしても大きいバイク・・・。
しかーし、大きさに負けず早速小布施に向かいましょう!


お店を出てすぐに首都高に乗るのですが、レンタルバイクに乗るときの常で、最初は慎重に加速。
カーブで曲がる際も、バイクに語りかけるようにじっくりと曲がっていきます。


振動は少ないけれどビート感のあるエンジンに、直進安定性の良さと、しっとりとしたハンドリング。

まさにツアラー。
峠がどうとかよりも、疲れずに遠くまで走るのに適した感じ。


・・・などと、エセバイク評論家を気取って関越道を走っていると、鬼太郎張りの妖怪(?)アンテナが反応。

後ろから来る存在感を感じてミラーを確認すると、何やらひらぺったい車が接近中。


G2000GT1


先週に引き続き、トヨタ2000GTです!
色はグリーン。
・・・ということは後期型かな?

VFRの直進性を信じ、車上からパチリ。

G2000GT3


そしてもう一枚。

G2000GT2


速度が合わず、さすがに全身を撮ることはできませんでしたが、走る2000GTの優美な姿をお届けできたでしょうか?


しばらくランデブーを楽しんでいると、突如2000GTが加速。

ストーキングに気付かれたのかと思いつつ後を追っていくと、何と、2000GTが二台に増殖!
グリーンとホワイトの二台で仲良く走っています。お知り合い?

上信越道に入ったのを確認したところで、マイ妖怪アンテナがさらに反応。
とある感が働いたので、思い切って二台を追い越してそのまま甘楽PAにIN。

どんぴしゃり!

甘楽PAでは、既に3台の2000GTが待機中。
ほどなく、先程の2台とさらにもう1台の2000GTが合流して、総勢7台の2000GTが揃い踏みです!

2000GTクラブ


やはり、先程のグリーンは後期型でしたね。
その後ろの赤は前期型の模様。

うーん、いいなぁ~、などと感動しつつ、彼らが去っていくまでぼーっとその優美な姿を観察してしまいましたよ。
2000GTのツーリング、羨ましい限りです。



感動もそこそこに、私は私で上信越道を再び西に走り続けることに。
目指すは小布施ですが、まだまだ時間が早かったので上田菅平ICで一旦一般道に降りましょう。

国道144号から同406号を使ってやってきたのは、こちら。

菅平ダム1

菅平ダムです。


最近すっかり集めるのを忘れていましたが、これでもダムマニアの端くれ。
いっちょ、ダムカでも集めるか!ってな感じでやってまいりました。(笑)

しかし、この菅平ダムのダムカはレアものです。
なんと、国交省が本年10/24に発表した『ダムカード配布施設』一覧に載っていないのです!?
どうやら、管理署の方が試しに作ってみたという手作り感満載のカードらしい。

『果たして手に入るのか?』

そんな疑問が頭をかすめましたが、事前調査では菅平ダムのダムカをゲットしたという情報が2・3あったので、駄目もとでやってきた次第。


相変わらず疑念を感じつつ管理所に行ってみると、管理所の扉が開かない!

しばらく周りをうろつくも、どうやら他に入口らしき場所もない。

途方に暮れて帰りかけたその時。
管理所の室内に人の影が!!

急ぎ窓を叩き、窓を開けてもらって一言。


ニャ「ダムカードいただけますか?」

管「それってなんですか?聞いたことないですねぇ。」


えっ?


ニャ「あの、ダムカードと言って、ダムの写真が付いたカードなんです。」

管「私、1週間前に赴任してきたばっかりで、よくわからないんですよ~。そういうのは引き継いでませんねぇ。」


なっ!!


ニャ「えーと、このくらいのカードなんですが・・・。」

管「うーん、ちょっと待ってて下さいね。少し探してみますから。」

ニャ「すみません、お願いいたします~。」


どきどきして待っていると、5・6分して戻ってこられました。
その手には、青く輝くダムカードが!!


管「机の引き出しに入ってたんですけど、これですかね?」

ニャ「それです!それです!!ありがとうございました!!!」

大喜びでお礼を言い、立ち去ろうとしたところで後ろから、


管「すみませんが、お名前と住所、電話番号いただけますか?」


一瞬、『へっ?』と思いましたが、万一、返却の必要が出た時にいるのだろうなと思い直してそれらのメモを残して参りました。

菅平ダム2

幻のダムカードGET!!


すっかり浮かれきってしまい、思わず帰ろうかと思っちゃいましたが、そもそもの目的を思い出し、再び、小布施に向かって進み始めました。



小布施で最初に向かったのはこちら。

栗屋風味堂

創業150年の老舗、栗庵風味堂です。
正面には、蔵に泊まれることで有名な桝一客殿があります。

桝一客殿

いいところですよ~。


こちらでまずは、本日のお土産栗庵風味堂の栗鹿の子を購入。

栗鹿の子@小布施


これで家族マイルGET!?


そしてお次はお昼ご飯をいただきます。
ご飯はこちら。

栗おこわ@小布施

新栗がおいしい栗おこわです。

こちらを風味堂のテラスでいただいたのですが、観光客であるイニシエのお兄さんお姉さん方が「あれおいしそー」と指差し確認するのがちょっと辛かったです。


まぁ、いい時間になったので本日のメインイベントであるサプライズのため、道の駅オアシスおぶせに向かいましょう。

オアシスおぶせ20121021


せっかくのサプライズ。
ここで行き違ってはいけませんので、よーく道を見はっておきます。


・・・・・30分後、待ち疲れてコーヒー休憩。


奇跡を願いつつ、某mixiに一言つぶやいておきます。

「とある道の駅で、出待ちちう~。失敗?」

道の駅おぶせで待ち伏せ


・・・・・さらに30分後、いつの間にか寝てしまったようで、居眠りから覚めた自分を発見。

寒気を感じながら一縷の望みを掛けて某mixiのつぶやきを見たところ、

「おおおお!ここは!近所だよ!」という中華回鍋肉さんのコメントが!

おぉ、じゃあ回鍋肉さんにお会いしていこうか!とも思いましたが、せっかくサプライズに来たのだし初志貫徹で、とさらに待つこと40分。

・・・・・時間切れっす。


くっ・・・、サプライズ失敗!!

レンタルバイクを返す時間を考えると、そろそろ東京に戻らなくては。
この時期の関越は大渋滞のメッカですからね。


泣く泣くスマートICから上信越道に乗ると、早速悪い知らせが。

関越との合流地点で数十kmの大渋滞・・・。


一瞬、中央道回りで帰ろうかとも思いましたが、あっちも大渋滞必至なので止めて置き、素直に上信越道で帰ることに。


途中、横川SAで地域貢献したりしながら渋滞解消を狙うも・・・、

横川SA20121021


そんな都合のよい話などなく、レンタルバイクに戻った時には既に7時前でした。


サプライズには失敗しましたが、幻のダムカードを手に入れたし、何より2000GTをたくさん見れてまぁ満足な一日でした。


あ、返却時間には間に合いましたよ。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  サプライズなんて成功するの? って方は、こちらで検証を!
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

今度、ツーに行く時ブログで宣言して行こうかな~

そうするとニャンコ先生のサプライズに会えるのかな!?

両者気にしてレンタルバイクだったら何が何だか分からなくなりますね(汗)

まぁ私の場合は平日ライダーなのでお会い出来るのはまだまだ先ですかね~
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2012.10/29 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お会いできなくて残念でした。
その日は、14時頃に須坂で昼飯でしたので、小布施へは15時頃になったのでは・・・
そう言う私も、小布施には行かず、昼飯食べて本隊とはお別れしちゃったんですよねぇ・・・

しかし小布施までサプライズソロツーとは・・・
自分は無理、[+д+]/ ムリダーヨ
  • posted by びりけん 
  • URL 
  • 2012.10/29 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サプライズ残念でしたwwww

自分も1度やった事あります。喜ばれて自分もうれしくなったのを覚えてます。

次回は成功しますように。
  • posted by じんじん 
  • URL 
  • 2012.10/29 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

あの日ね! 

それは無理ですよ!
なんせ予定が未定のメンバーが集まっているので。
あの時の渋滞はブログでアップしておいたよw
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.10/29 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさか・・・ 

ホントに行っていたとは\(◎o◎)/!

この機動力で・・・
じんじんさんとこの「アジ」はどうっすか(笑)
  • posted by ラーク7447 
  • URL 
  • 2012.10/29 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

えっ・・・? 

そ~なのぉ~~~v-12
  • posted by じん 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>クレズさん
平日とかレンタルバイクとかよりも、クレズさんの走行距離に私ではついていけないってのがネックかと・・・。

などといいつつ、密かに狙っていたりして?
サプラ~イズ!www
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>びりけんさん
ホントお会いできず残念でした。
小布施は15時ごろだったんですね・・・。あと少しでした。(泣)

> しかし小布施までサプライズソロツーとは・・・
> 自分は無理、[+д+]/ ムリダーヨ
いや、TFW的にはかわいいものかと・・・。(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>じんじんさん
> サプライズ残念でしたwwww
ホント、残念!www

次回の成功を目指し、日々精進です。
でも、アジは行けないんですよ~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あの日ね! 

>バビロニアさん
渋滞の原因確認しました!
すごいことになってたんですね。

そういえば、バビさんとはしばらくご一緒してませんねぇ。

・・・いつにします??(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まさか・・・ 

>ラークさん
> ホントに行っていたとは\(◎o◎)/!
いえいえ、長崎に比べれば近いものです。www

> じんじんさんとこの「アジ」はどうっすか(笑)
うーん、その日はディーラーに車を取りに行かねばいかんのです。
残念!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: えっ・・・? 

> そ~なのぉ~~~v-12
実はそ~なんですぅ~・・・。
また、次回にでも!(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/30 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

中々サプライズと言うのは意図的には実現しませんよね^^偶然がサプライズ?でもカンフーパンダの道士が言うのには「偶然なんて無い!!あるのは必然!!」とのセリフが・・・何だか話が脱線転覆トリオしてしまいましたが・・・

小布施・・・また行ってみたい場所ですね~。お疲れ様でした^^
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2012.10/30 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サプライズを狙うというのも立派な目的ですので
狙いは果たしたと言っても良いのではないでしょうか?

だってなんだか凄く楽しそうに見えますよ~。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.10/30 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

来ます~? 

3日 山梨行きますが来ますか?(笑)
  • posted by そうとう 
  • URL 
  • 2012.10/31 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>パイロンさん
あるのは必然・・・遅刻もやはり必然でしょうか・・・。

偶然だと思いたい・・・。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさん
まぁ楽しかったので、これはこれでありかと。
サプライズできたらラッキーと言うことで。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 来ます~? 

>総統さん
おっ、久しぶりの出撃ですね?
・・・って、あれ?バイクは全部売っちゃったんでは??

> 3日 山梨行きますが来ますか?(笑)
すみません。
修理の終わった車を回収に行くので3日は駄目なんですぅ~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム