赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

ダムの無いダムカツ 紅葉の福島ツー (あぁ無情編)

ウェザーニュースによると、紅葉の色づきの良さは、夏の日照や朝の冷え込み、昼の晴天などで変わるそうです。

今年の夏は十分な日照があり、また台風による葉へのダメージが小さく、紅葉の色づきはまずまずと考えられるとのこと。


それじゃあ見に行かなくっちゃ!


ってことで、以前もご一緒したいとじんさんのダムカードツー企画で秋の福島を楽しんでまいりました。


コースは以下のとおり。

6:30 蓮田SA集合→(那須高原SA)→(吾妻PA)→10:30 ふくしまスカイパーク→11:00~12:00 【ランチタイム】→(磐梯吾妻スカイライン)→13:00 浄土平レストハウス→(磐梯吾妻レークライン)→(磐梯山ゴールドライ)→15:30 猪苗代湖(カフェマリーナ)→17:00 大内宿→20:30 蓮田SA解散


企画者ご本人が仰るように、パッと見で厳しいスケジュールな感じがにじみ出ていますねぇ。

そして、ダムカードツーなのにダムに行かない!
うーん、斬新・・・。


とりあえず、蓮田SAに向かいましょー!


前の週にまさに同じコースを通られたバビロニアさん達は、なんと雪に降られたとのことでしたので、冬ジャケットを着て寒さ対策は万全です。



・・・万全過ぎました・・・・。


あまりに暑過ぎるので、走り始めて5分で中間着を脱ぐことに。
早朝とはいえ、冬ジャケットは早すぎたか・・・。


その後仕切り直して、外環道を走り始めるとともに渋滞発生!
朝から渋滞だらけ・・・。

それでも早めの出発が幸いして、3・4分の遅刻ですみました。


・・・・はい、3試合ぶりにまた負けました。(泣)
いとじんさん、すみません!!


集合場所の蓮田SAでは、いとじんさんがカメラを構えてお待ちの様子。

くっ、悔しい・・・。

蓮田SA20121027


ご挨拶の時、いとじんさんが指差す方を見渡すと、どこかで見たことのあるNC700Xが。

サプライズ20121027


なんと、penguin774さんがサプライズ参加とのこと。
が、ご本人は食べ物を探しに行っており不在。(笑)


そうこうするうちに、これまたどこかで見たことのあるようなバンディットが到着。
penguinさんの影には常にこの人の姿あり。

もう一人のサプライズ


そう、tomokiuさんです。

到着と同時に、何か食べ物を探しに行かれました・・・。


10分後。

皆さんが揃ったところで、早速出発です。

まずは、那須高原SAまでひとっ飛び!



・・・・したかったのですが、蓮田を出てすぐに長い渋滞に遭遇。

いとじんさんを先頭に、我慢我慢のライディングがしばらく続きましたとさ。



なんとか辿りついた那須高原SAでしばしコーヒー休憩。

那須高原SA20121027


こんなコーヒーを見つけましたので、軽くチャレンジしときました。

高速限定


なんてことのない普通のお味でしたね。

特にイベントもなく、しばらく休んだ後順当に再出発。


と、しばらく走った段階で前方に通行止めの案内が!

高速を下ろされる手前の安達太良SAで作戦会議。

安達太良SA

おぉっ?

いきなりホットドッグか何かを食べ始めるtomokiuさん・・・。

朝食い


結局、このまま下道でランチの場所を目指すことに。

二本松ICで東北道から強制排除され、

強制排除20121027


降りてすぐにガソリン給油。

そこから一旦国道4号を離れ、裏道っぽい細い県道を通ってから国道4号にIN。

いとじんさんのガーミンも変なルートを選んでくれるようでして・・・。


そこからは国道4号を通って福島市内まで進み、『このまま福島競馬場に行ける。いぇい!』と思ったところで急に左折。

国道13号に入ってしまいました。

後、2kmもなかったのに・・・。



13号に入って10kmも行かないうちに、本日のランチどころレストランリンカーンに着きました。

リンカーン


なんでも南北戦争当時にリンカーンが立寄ったことからその名が付いたとか。



・・・んなわきゃない!

ぶっちゃけ、由来は不明です。



そちらで選んだのはこちら。

ポーク味噌カツ


ポークの味噌カツ(特製)です。

“(特製)”ですよ、皆さん!ついつい選んじゃいますよね!(笑)


こちらの一品、トンカツのカツの中にお味噌が挟んであるのです。
ナイフを入れる度にお味噌が『ジュワッ』っと出てきて、旨し!


他の人はリンカーン焼きなるものを頼んでニンニッキーになってましたね。
そちらもおいしそう~。


というところで、本日はここまで。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  え、紅葉は? って方は、一足お先にこちらでご覧下さい。
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

朝からやらったんですね~
帰りならまだしも。。。

秋の行楽シーズンはどうしようも無いんですかね。

しかしいとじんさんは斬新ですね!!
ダムに行かないのにダムカツ。

楽しそうなツーリング。
次の部が楽しみです。
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2012.10/31 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

福島は、かなりハードなルーティングだったんですねぇ(-_-;)

飛び入りしたかったのですが、ルートを見ると近郊での慣らしに徹して正解だったかな…
アチコチ走って修理のダメ出しして、やっと完治しました!

あとはオイルを完全燃焼させる方の、企画を待つばかりです(^o^ゞ

でも、福島行きたかった…
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2012.10/31 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これが噂のハードツーリングですか~

私も諸事情がなければ・・・泣
最近もこんなんばっかりです。

見事に迎撃されてますね。笑

もう東北の山岳ステージは厳しそうですね~

もちろん後半も楽しみにしてます。
  • posted by 塩饅頭 
  • URL 
  • 2012.11/01 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えっ、penguin774さんとtomokiuさんもサプライズ参加だったんですか?行きたかったな~^^

行きの高速道では難儀のようでしたがまさか今回はサプライズ続きのツーじゃ?
さてお次はどのような展開が待っているのでしょう?
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2012.11/01 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いや~これ日帰りツーですよね?

このスケジュールで帰って来れましたか?

蓮田から那須まで渋滞って
もうこの時点でだいぶ時計が回っている気がしますが..。

でも皆が揃うと楽しそうで良いですよね~。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.11/02 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>クレズさん
朝からやられましたね~。
まぁ、観光地に観光シーズンに行くので仕方ないっちゃ、仕方ないのですが。(笑)

いとじんさんの斬新さには私も脱帽です。
次回の企画が楽しみですよね!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/02 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>Y'sさん
最後までお待ちしていましたよ~。
磐梯吾妻スカイラインの紅葉は素晴らしかったですよ!

さて、ラークさん企画、発動するんでしょうか?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/02 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>塩饅頭さん
今週あたりから、東北の山岳地帯はバイクには厳しいんじゃないでしょうか?

では、何処行かれますか!?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/02 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>パイロンさん
さすがサプライズの名人です。
私とはえらい違いです。
見習わなくっちゃ。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/02 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさん
スケジュールは有って無きがごときです。
そもそも朝から渋滞がすごかったですからね~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/02 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム