ダムの無いダムカツ 紅葉の福島ツー (豪華絢爛絵巻物編)

さて、お腹がいっぱいになった我々が、フルーツライン経由でまず向かったのは磐梯吾妻スカイラインこと磐梯吾妻道路です。
ここは「日本の道100選」にも選ばれている山岳観光有料道路で、今回は北側にある土湯峠側から高湯温泉へと南に向かって駆け抜けて行く予定。

まずは入り口に停まって写真撮影。

basl入口


ここで私だけ撮影に手間取って発進が遅れてしまい、ブースの中にいる人に笑われてしまいました。

恥ずかすい・・・。


それはさておき、高度を増すごとに道の両脇の木々が色鮮やかになっていきます。
この辺りは天狗が舞い遊んだという言い伝えにちなみ、天狗の庭と言うそうです。

basl天狗の庭


青い空をバックに、見渡す限りの眺望が赤・黄・緑に埋め尽くされています。
その鮮やかさは錦絵のごとし。

こんな道を走れるなんて素晴らしい!
いとじんさん、ダンケシェーン!


と、突然現れる荒々しい風景。

浄土平に近づいたようです。
左手に吾妻小富士が見えるころ、我々を迎えたのは『火山性ガス注意の看板』。

basl火山ガス

窓を閉めてといわれても・・・・・、ねぇ?


車が混んできたなぁと思ったところで浄土平の駐車場に到着。

basl浄土平


吹きっさらしの高地らしくかなり寒くなってまいりましたが、時間は1時を過ぎていますのでこれからさらに冷え込むことが予想されます。

ので、寒いですけれど、このあたりで地域貢献と参りましょう!!
ガツーンと! 男らしくっ!!

basl塩バニラ


浄土平オリジナル、温泉水から作った塩を使用した塩バニラソフトです。
塩、使用、塩・・・舌噛みそうですね。

とにかく、かすかな塩味がして旨し!
お腹の調子は下降気味ですが、いとじんさんのハニーラとやらにも興味が湧いてまいりましたよ。


ソフトに満足したところで、さぁ、吾妻小富士でも登りましょうか!!

basl吾妻小富士


・・・なんて言った人は一人もおりませんでした。

年齢の問題?

basl浄土平2

いえいえ、お時間も2時を過ぎたことですし、素直に先を急ぐ必要があったのですよ、きっと。
多分・・・。


浄土平を出てしばらく進んだところで、道の真ん中にこんな表示がありました。

basl最高地点


磐梯吾妻スカイラインの最高地点ということでしょうかね?
寒いわけだ。


吾妻山にお別れし、次にやってきたのは磐梯吾妻レークラインです。
ちなみに本名は第二磐梯吾妻道路と申します。

若宮口を入ってすぐに秋元湖がこんにちは。

ball秋元湖


おぉー!
空と水と木々のハーモニーが目に鮮やかです。

レークライン、山の次は湖畔の道を流すのですね?グーッ!


・・・と思ったのもつかの間、道は何故か林の中、木々の間。

ball2

ほとんど湖は見えません。

・・・レークラインなのに・・・。


それにしてもこちらの道、先程のスカイライン程ではありませんが、とにかく車が多いです。
せっかく路面がよいのに、ちと残念。
まぁ、私の頭上のGoProにはいい塩梅なのですけれど。

ballGoPro

路面に移る影もくっきりとしておりますね!


と、少し走ったところでレストハウスにておトイレ休憩。
陽が低くなってきて少し寒くなってきましたからねぇ~。

ballレストハウス


いとじんさんと、「寒いっすねぇ~。」などと話しているとpenguinさんとtomokiuさんの姿が見当たりません。

フッと遠くを見てみると・・・・、

ball豚汁

お二人で何かを食べていらっしゃる・・・・。
豚汁だそうです。
・・・美味しそ~でした。

壁いっぱいに広がったカメムシに、過ぎゆく秋と冬の到来を感じつつレストハウスを後にしました。


しばしレークラインを楽しんだ後、剣ヶ峰出口のT字路でpenguinさんとtomokiuさんは離脱され、東京へと帰って行かれました。

さよ~なら~、お気をつけて~。


さて、残った我々二人は磐梯山ゴールドラインに向けて先を急ぎます。
あっ、磐梯山ゴールドラインにも磐梯山有料道路という別の名前があります。


檜原口から入り、山を登って行きます。

bgl出口


さすが笹に黄金が成り下がる山。

bglゴールド


その名のごときゴールドライン。
ん~、素晴らすい!

夕陽に輝く黄葉を堪能し、『さてそろそろ出口かな?』と思ったところで、いとじんさんが山湖台のパーキングにIN。

bgl並んで


ここから望む山頂の眺めの良いことよ。

bglパーキング


柔らかい日差しが紅葉した山を優しく染め上げています。
どこがどうというわけでははありませんが、もう冬の気配ですねぇ~。

反対側では猪苗代湖が遠くにそっと顔を覗かせてますが、写真失敗につき絵はご想像のままに。


しばし景色を堪能しつつ、実はこっそり作戦会議。
時間も4時と遅いので、このまま高速で直帰するというのもありなのですが、せっかくですから当初の予定通りカフェマリーナでコーヒーを飲んで行くことに。


そうと決まれば早いもの。
駆け足で山を降り、磐梯山を遠くに眺めながら~、

Mt磐梯

一路猪苗代湖を目指します。

はい、20分くらいで到着~。

猪苗代Mカフェ


カフェ『マリーナ』というだけあって、小船舶用の港・翁島港が目の前にあります。

猪苗代マリーナ


実は、カフェマリーナ自体は翁島港マリーナのクラブハウス内にあったりします。

そして、ここカフェマリーナはライダーズピットでもあるのです。

福島PitIn


ということで、ステッカーとバンダナGET!

福島バンダナ

会津地方なので緑です。


そして、加齢なる二人が仲良くケーキセットをオーダー。
いとじんさんがクリームブリュレで私はシフォンケーキをば。

猪苗代シフォンケーキ


旨し!
コーヒーも美味しかったです。


そうこうするうちに、外は真っ暗に。
そろそろ帰りましょうか。


カフェマリーナを出た後は、国道49号を通って猪苗代磐梯高原ICにて磐越道にON。
もちろん、その前に給油済みですよん。

磐越道の幾つかのトンネルを抜けて東北道に乗ったら、後ろを振り返らずにひたすら東京を目指しましょう!


・・・・・とはいえこの寒さ。
行きと同じく那須高原SAで、暖を取るため一休み~。

蓮田20121027帰り

ふぁー。コーヒーで生き返る~。


再度東北道の南下を再開!

ここで、ずーっと先導していただいたいとじんさんに休んでいただこうと、不肖・わたくしニャンコ先生が先頭をチェンジ!

佐野辺りから始まった無情の渋滞もものかわ前進を続け、これまた行きと同じ蓮田SAにて最後のピットイン。
ここで遂に解散し、それぞれのペースでおうちに帰ることとなりました。


いとじんさんを送りだし、私だけこっそりと夕ご飯代わりのコーンスープをゴクリ。

夕食20121027


ふぃ~。生き返るわ~。


本日の総走行距離は670km。

まとめ20121027

燃費は何と24km/L!!



いとじんさん、企画・先導どうもありがとうございました。
紅葉の福島は、豪華絢爛な絵巻物を見るようでとってもきれいでした。
大満足っす。

先週末から磐梯山には雪が積もっているそうですね。
まさにグッドタイミング!


penguinさん、tomokiuさん、お疲れさまでした。
楽しまれましたか~?
またご一緒させて下さいね。


企画者の眼で今回のルートを見たい方はこちら  いとじんさんのHP:クロスライド





にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  えー、福島の秋は終わっちゃったの~? ってあなた。こちらのブログで今すぐチェック!
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい紅葉ツーリングでしたね!!
私もついこの前走って来ましたが、その時よりも紅葉がキレイです(^_^)/
浄土平の吾妻小富士は是非とも登ってみたいです(笑)
燃費も上々で素晴らしいです!
おつかれさまでしたっ!


>加齢なる二人が仲良くケーキセットをオーダー。

ん~何か良いじゃないですか!!
冷え体と疲れた体には何とも言えなかったのでは~

ツーリング先でこういう休憩した事無いので羨ましくなりました。
1人だとどうしても自販機の前で一服が定番になってるもので(汗)
この時期、家に帰って風呂に入ると最高なんですよね~

磐梯山の紅葉は素晴らしかったですねぇ。
スカイラインの件は失礼しました。
あそこでGOPROつけているとはつゆ知らず。
でも画像はなかなかのいい感じです。

Re: タイトルなし

>OPM♪さん
素晴らしい紅葉ツーでした。
来年も行ってみたいです。
ご一緒に?
でも、吾妻小富士は微妙かもしれません・・・。(笑)

Re: タイトルなし

>クレズさん
仰る通り、ケーキセットが心身ともに効きました!

家に帰ってお風呂の感覚、わかりますよ。
ホッとしますよね?

Re: タイトルなし

>いとじんさん
紅葉よかったですね!
来年も行こうかと画策しています。今のところは・・・。www

GoProは走行中に付けたんですよ。
でも、なかなかによい画像が撮れてよかったです。
使い方間違ってるかもしれませんが・・・。

カメムシ

凄かったですねー。実は先月の青森ツーで泊まったログハウスにも居たんですよ、もっとデカい奴らが(笑)

豪華絢爛な蒔絵のような紅葉ですねぇ。
しかし皆さんんよく走るなぁ。
この距離なら一泊しません?

ご無沙汰してます。

紅葉綺麗ですね!

私の住む街の紅葉は、夏枯れの様で今ひとつでした。
新潟から見る山の季節、立山連峰に白い物が…
冬眠~だ!

Re: カメムシ

>penguin774さん
ほぉ、青森のはもっとデカイ、と・・・。
見てみたい気も。

田舎はカメムシ天国ですからねぇ~。

Re: タイトルなし

>Lightwaverさん
実物はもっと豪華絢爛でした。
お伝えできなくて残念です。

最近走行距離が増えているんですよねぇ~。
何故でしょうね?

Re: タイトルなし

>まっちゃんさん
ご無沙汰してます。
紅葉綺麗でしたよ!

新潟はこれから美味しいものが出回りますね。
冬眠前のひと太り、でしょうか?www

私も昔遭遇しましたが
何故に季節の変わり目ってカメムシが
大発生するんでしょうかね?

それにしても
秋の景色が目に心地よいです~。

カフェマリーナわしも行きたいです。

来年暖かくなったらゲコちゃんで出直すと
しましょう。

福島紅葉ツー、お疲れ様でした^^

ゴールドラインの紅葉がまた一際キレイですね~^^無料開放も何時までなんでしょう?

そろそろツーも暖かい場所にチェンジかな・・・

Re: タイトルなし

>ななパパさん
秋のカメムシは茶色いですが、夏のカメムシは緑色。

ゲコちゃんも秋には色が変わっているかもしれませんヨ・・・。

Re: タイトルなし

>パイロンさん
ゴールドラインは、本当に金色でした。
無料開放は15日までのようです。
というのも、開通しているのが15日までらしく。

そろそろ、半島ツーリングの季節ですねぇ~。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる