2012年11月10日(土) 記事No.141

先週の日曜日、実践的な講習と評判の柏秀樹ライディングスクール(KRS)に行ってきましたので、ご報告。


スクーターでライディングスクール!?と、ちょっと驚く方もいるかと思いますが、へなちょこリターンライダーとしては少しでも長く楽しくバイクに乗り続けたいのでチャレンジしてみました。

特に、こちらのスクールは安全運転教習スクールを標榜しており、そのコンセプトは『笑顔でいつまでも安全に楽しく走り続けよう』。

共感度大なのです。


また、今回の講習は私の要望にぴったりのツーリング形式のトレーニングで、題して「富士山紅葉周遊トレツー!安全旋回を取得しよう!」。
『低疲労で安全かつ楽しい走りの創造』がテーマだそうです。


まずは、御殿場朝9時の集合に備え、東名kousoku は足柄SAで一休み。

足柄SA20121104


寒くなってきたからでしょうか?バイクの数が減ったような。

少し休憩して、集合場所のファミレスにGO。

ジョナサン御殿場


ファミレスには既に多数のバイクが集まっています。
本日の受講者は17名とか。


まずは、校長の柏秀樹氏からの座学でスクールが開校です。
といっても、朝ごはんを取りながらなので、座学と言うより雑談に近い雰囲気。

でも内容は、柏校長の経験を踏まえた理論と実践のコラボレーションで、為になる話が語られます。
例えば、交差点ではどういう風に停まるのかとか、あるいは、センターキープで走る意味だとか。

理論としては当たり前のことも、現実との関連で語られると改めて重要性が分かるというもの。
「へぇー」、「ほぉー」、というよりは、「ですよね」、「あ、やっぱり」という感じ、と言えばお分かりいただけるでしょうか?


ちなみに、座学の対象者は初参加者と希望者です。

今回の参加者の皆さんは、結構何度も通っている方が多いのですね。
17名中、初参加は私を入れてわずか2名だけでした。
2009年の開始以来通っているという方もいらっしゃってびっくり。

「色々通ったけど、ここが一番よかったですよ。」
と言う方もおり、期待が高まってまいりましたヨ?


本日トレーニングするテクニックについて一通り聞いたところで、ツーリングの開始っす。

ファミレスを出て最初の停止地は、以前バビロニアさん企画のツーリングで立寄った水ヶ塚公園駐車場。

あの時は曇って富士山が見えませんでしたが、今日はとっても良く見えます。

水ヶ窪駐車場


・・・・・日頃の行い?(笑)


ここまでの道でも既にトレーニングは始っています。
まずは肩慣らしを兼ね、息遣いなどリラックスの仕方をトレーニング。

自主トレを続けながら、順次&適宜ライディングを柏校長に見てもらいアドバイスをいただくのですが、それ以外の時間は基本的に自習型のトレーニング。

座学を思い出しつつ、緊張感を持って自分と語り合うのです。


やってみて疑問に思ったことに答えていただいたり基礎を反復練習したりと、実に地道な作業の繰り返しですが、一日やってみるといかに基礎ができてないかがわかり、むしろすがすがしい気持ちになりました。
座禅とか写経に通じる心持ち、というんでしょうか?

また、緊張感を持って乗っていたからでしょうか?全く眠さを感じませんでしたねぇ。
不思議・・・。


一日の終りには、本日のトレーニングについて自らカルテを作成。
カルテの内容につき柏校長と簡単なブリーフィングを行って本日のスクールは終了。

頭が働かないので、ブリーフィングは地域貢献しながらとさせていただきました。

和風抹茶パフェ



KRSですが、自己研鑽が得意な方にお勧めのスクールだと思います。
何度か通って自分のライディングを校長に覚えてもらえるとより効果が増す感じだと思います。


私ですか?
私もきちんと基礎を習得したいと思いますです。はい。


ちなみに、本日は一日コースと言うことで、富士山のよく見える場所でBBQランチでした。

イーハトーブの森

あ、真ん中で遊んでいるのが柏校長です。
まるで子供のようでした。(笑)

校長が乗っているのはモンテッサのコタというトライアル車です。
他にも、初代セローがありました。

初期型セロー

今とは角が違うんですよね~。


この場所は、柏校長がプロデュースしたバイク専用トレックランド『イーハトーブの森』といい、イベントなどで貸切でなければ皆さんに解放されているようですよ。

富士山の下、バイクトレッキングを楽しみながらコーヒーなんていかが?


そうそう。
本日のトレーニングでは、KRSのステッカーをいただきました。

KRSステッカー

表面が反射材になっているそうなので、どっか目立ちそうなところに貼ろっかな~?




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  自分もスクール行ってます!って方は、こちらで記事をあげちゃいましょー!
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
イベント |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2012年11月11日(日) ますます
スクールに行ってますます技術向上!

530に加えてセローも買ってしまいますか?


柏さんはDVDの中でお会いしたことはあるのですが(^^♪
せん | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日)
ますますライディングに磨きをかけてますね。
どんなカルテを作成したのか気になりますが。w
トレーニングはイーハトーブの森ですか?写真ではオフロードっぽいですが。
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日)
素敵ですね~こういうの・・・
早くコーナーを抜けるよりも安全運転が大事ですからね。

今度、お酒の席にでもウンチクをお聞かせくださいませ!
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) 検討してます。
この手の安全運転の研修を警視庁でもやっているようなので、一度参加したいなー。
こんな本格的ではなくてもいいので。
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日)
ライディングスクールのお話、お聞きしたいですね~。
自分も一度参加してみたいです。
なんでしたら、ニャンコ先生に講習して頂いちゃおうかなv-8
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日)
柏さんのスクールですか!
柏さんのDVDとか本は結構買いましたw
近くであれば参加してみたいです

まーやん | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日)
こういうところでライダーとしては
徐々にでも腕をあげて行きたいですよね。
生涯学習と云うのが人間にはあっているはずだと
思います。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) これか!
昨日はお疲れさまでした&いつもありがとうございましたm(__)m
先週のはコレだったんすね(^^)
ところで、地域貢献の甘味はドコだろ?
昨日連れて行って貰ったかなぁ~!
ラーク7447 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: ますます
>せんさん
セローはホント欲しいんですけどねぇ~。

柏校長はDVDそのまんまの方でした。
気になるあの部分も含めて・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: タイトルなし
>いとじんさん
カルテといってもその日の講習でできたとことか、気付いたこととか書いたノートです。
トレーニング内容を思い出すのによいですね。
トレーニングは公道でやりましたのよ。
安全講習なので問題ないかと。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: タイトルなし
>コジコジさん
長ーく乗り続けるには、こういうところの投資は(痛いですが)必要かと思いまして。
ウンチクですか?
はっはっは、後5・6回行くまでお待ちいただけますぅ?(爆)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: 検討してます。
>バビロニアさん
私もクローズドコースのやつも行こうと思いました。
やっぱ基本ですよね?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
私なんかでよろしければお話ししますよ~。
ただ、ライディング以外の話になっちゃうと思いますけどね~。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: タイトルなし
>まーやんさん
いらっしゃいませ~。

柏さんのスクールは基本関東開催みたいですね~。
クシタニとやっている新東名清水PAのが一番西かも知れません。
「TMAX、あれはホントスポーツバイクだね」と、褒めて(?)いただきましたよ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: タイトルなし
>ななパパさん
ゲコちゃんと一緒に参加されますかっ!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日) Re: これか!
>ラーク7447さん
お疲れさまでした。
風邪は治りましたか?

地域貢献の甘味は御殿場IC近くのファミレスですた。
どこだったかは忘れました。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月11日(日)
バイクのテクニックって、プロに教えて貰うのは効果的でしょうね!
若い頃は、DVD見てオフロード楽しみましたが…
現在は、老体にむち打ってトコトコと走ってます(´▽`)
まっちゃん | URL | コメントを編集 | 
2012年11月12日(月) Re: タイトルなし
>まっちゃんさん
こういうトレーニングのいいところって、日頃疑問に思ってることに答えてもらえるのと、習ったことをその場で試せることでしょうか。
オフ車もまた乗りたいですね~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月12日(月) 遅レスですが…
ニャンコ先生、土曜日はありがとうございました!
土曜日は、これのおさらいでしたか!
どうりで後ろから見るニャンコ先生の走りは、腰がビシッと入ってた訳だ。

ところで木曽路で行った蕎麦屋が昨日の夕方のテレビ「奇跡の地球物語」で取り上げられてました。
あの、蕎麦湯もこだわりが有るそうです。
また食べに行きたくなったけど、気軽に行くには遠いのがなぁ…
Y's | URL | コメントを編集 | 
2012年11月12日(月)
お~
綺麗な富士山見れたんですね。
これからの時期はかなりの確立で見れるようになりますね。

寒いですが!!

ライディングスクールですか!?
これって自分のバイク乗って何かするんですか??
クレズ | URL | コメントを編集 | 
2012年11月13日(火) Re: 遅レスですが…
>Y'sさん
土曜日はお疲れ様でした!
腰が入ってましたか?
そういえば、視線を感じまスた。(笑)
Lさんは病院に行きましたかね?

ほう、時香忘さんがテレビで取り上げられてましたか。
さらに混んじゃいますね!
もう少し近くにあったら、また行きたいんですけどねぇ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年11月13日(火) Re: タイトルなし
>クレズさん
やはり、富士山は秋から冬にかけてが見頃だと思います。
絵になりますよね~。
・・・・・寒いですが!!(笑)

このライディングスクールは、自分のバイク乗って修行をするんですねぇ。
いや、マジで修行です。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL