赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

夢のミュージアム (エリーゼのために編)

ある日、OBSCのコジコジさんから一通のメールをいただきました。
曰く、「ドライブに行こう」と。

『おや、車ですか?』と思いつつ・・・、
コジコジさんの車にとっても興味があったので、一も二もなく行くことに。


そして、後日届いた旅程表に興味度アーップ!

そう、夢の博物館こと、あの『サーキットの狼ミュージアム』が目的地なのです!!


ということで、やってきました某チーバ犬の某市。
外環道を使えば、うちからは約1時間の距離です。

例によって道に迷ったりしながらも、無事に時間ぴったりに到着!
(ぴったりかいっ!って突っ込みは無しの方向で・・・)

コジコジさんとの挨拶もそこそこに、早速出発!


河沿い

晴天の朝のさわやかな空気の中、快適な河沿いの道を駆け抜けます。


と、あまりに快適に進んだので、早く着き過ぎちゃいそう・・・。
しばし炭酸でも飲んで時間調整することに。

やってきたのは道の駅水の郷佐原。


ここで、改めまして本日のお車をば。

ジャン!

道の駅佐原20121118

コジコジ号こと、ロータスエリーゼCRです。

サフランイエローが目立って格好いいですね。
青い空とのカラーバランスが最高です。


が、残念ながらお目当ての醤油サイダーはありませんでしたので、小休憩の後早々に再出発することに。


やってきたのは水郷のとりやさんこと須田本店。


須田本店

このお店でコジコジさんお勧めの自家製レバーのパテを購入。

ここで、ついつい店内で食せる親子丼や焼き鳥丼に目が行きっぱなしに。
思わず『何かいただいていこうか・・・・』とも思ったのですが、このすぐ後に早お昼が控えており、なんとか我慢することに。


我慢しながら次のお店に移動です。

次のお店には、わずか5分で到着~。


そこは・・・・・。

そう、ブログ村でお馴染の魚兵食堂です。
実は、初来店なんですよね~。


まだ開店前に到着したのですが、10分前になってもシャッターは閉まってます。
お休みかな?

と、5分前になってようやく開店準備開始。


魚兵開店前

営業中のサインが出たところで、いよいよお店に進入です!

さーて、何を選ぼうかな・・・?


ニャ「この一品の魚って、どんな魚を使っているんですか?」

との問いに、

店主「何って言われても困るんですが・・・。」

との回答をいただいた賄い丼に甚く興味を惹かれましたが、このお店に来たらまずはこれしかないでしょう!


魚兵海鮮丼

ということで海鮮丼(1600円)with 酢飯です。
当然、普通盛り。(笑)

旨し! 来たかいがあったぁ~。


さて、お腹が膨れたところで、いよいよメインに移動か?と思ったところ、もう一ヶ所寄り道を。


魚兵珈琲

コジコジさんからいただいたコーヒーを飲みつつ(あーざーっす)、快適な田舎道を通って向かった先はこちら。


阪本総本店

坂本総本店です。
登録有形文化財指定の店構えが趣深いですね。


ここで購入するのは、匝瑳市名物の初夢です。


初夢

なんじゃこりゃって感じですか?


実は、茄子の砂糖漬けなんです。


何でも、江戸時代にこのあたりでよく取れた茄子を、当時高級品であった砂糖を大量に使ってお菓子に仕立てた贅沢品だとか。
砂糖蜜で8回煮た後また蜜に漬けておき、注文に応じて砂糖をまぶして作るそうです。
まぶしてある砂糖を落としてから食べるとちょうどよいとか。

基本贈答品らしく、一番小さい箱でも10個入りからしか売ってません!

高い・・・。

しかし、季節もので贈答品とくれば高いのは当たり前。
ここは買っとくしかないでしょー。


たっぷりとお土産も買ったことですし、お次は、いよいよサーキットの狼ミュージアム!

空は青々とまったくの快晴。


お天気もよいことですし、ここはオープンで走るしかない!!

・・・ってことで、いそいそと準備を始めるコジコジさん。(笑)


屋根を取る狼

軽量が売りのエリーゼですから、電動トップなんて付いてないんですねぇ~。
サイドの留め金をガコッと外して、屋根をくるくるっと巻いてできあがりぃ。


オープンエリーゼ

うーん、爽快っ!


オープンカーは、やっぱオープンじゃないと!!

車のためにもそれが一番。

まさに、エリーゼのために!!!


と、気持ちよくなったところで、続きはまた次回。


あれ?ミュージアムに着かないの?ってあなた、一足お先にこちらをどーぞ! → LightwaverさんのHP

すいません Lightwaverさん、お借りしま~す!(汗)



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ついでにこちらもドーゾ!にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

サーキットの狼ミュージアムなんてあったんですね〜。
ひょっとして作者の方が開設したとか…。

茄子の砂糖漬けどんなお味でしたから〜。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2012.11/20 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

オイオイ 

オープンカーですか!
それにしても魚平食堂はパワーUPしてません?!
迫力が半端ないんですが(#^.^#)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2012.11/21 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お 

「パテ」と「初夢」と「焼き芋」のお味は如何でしたか?

後編のミュージアムも楽しみですね~。
・・・って、私もご一緒でしたv-8
  • posted by コジコジ 
  • URL 
  • 2012.11/21 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

2シーター 

危ないデカコンビでドライブですね。

チーバ県からイバラギ県の旅を満喫?

是非ニャンコ先生のお車MBをLOにお買い替えで!
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2012.11/21 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ななパパさん
ここは、ミュージアムの会長親子が集めたコレクションをベースに、作者の方の40周年記念の一環として開設されたそうです。

茄子の砂糖漬けは、ねっとりした食感で、お味は黒糖に近かった気がします。
おいしいですよ。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/21 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: オイオイ 

>バビロニアさん
オープンカーです!

魚兵はパワーアップですか?
お初なので、わかりませんでした。
お魚が美味しかったです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/21 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お 

>コジコジさん
> 「パテ」と「初夢」と「焼き芋」のお味は如何でしたか?
どれもこれも美味しかったです。
あ、パテは相方の意見ですが・・・。

後編のミュージアムは少し趣向を凝らしてみました。
意図どおりの絵面になるか心配です。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/21 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 2シーター 

>せんさん
ほぼ一年ぶりにあの辺りに向かいました。
実は緊張してたのは秘密の話デス。

> 是非ニャンコ先生のお車MBをLOにお買い替えで!
いーですねぇ~。
そーしたいなー・・・。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.11/21 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム