2012年12月10日(月) 記事No.148
先週の金曜日、振替休日が取れたので埼玉軍団(-1)と共に伊豆に行ってきました。

埼玉軍団といいつつ、団員はいとじんさん、クレズさん、塩饅頭さんの3名。
そして、わたくしニャンコ先生は東京都民ではありますが、埼玉は眼と鼻の先(500m以下)ということで、軍団の準軍団員となっております。www


本日のコースは以下のとおり。

7:30 海老名SA集合 → 8:00 箱根ターンパイク西湘バイパス → 9:30 伊豆スカイライン熱海峠 → (コンビニでおにぎりGET) → 11:30 下田 万宝で焼き立てひものランチとおみやげ 1時間 → 12:45 八幡神社のイスノキ観光 15分 → 13:15 田牛 竜宮窟で観光 30分 → 14:00 道の駅下賀茂温泉湯の花で地域貢献と足湯 30分 → 15:30 道の駅天城越え 30分 → 17:30 長泉沼津IC → 18:20 海老名SA解散

キンメダイ漁獲量日本一の港を擁す下田に行って、旬のキンメをいただこうって算段です。


さて、無事に到着した海老名SAで、先着しているいとじんさんとクレズさんを探します。

海老名20121207



えっ?遅刻のことはどーなったですって!?
本人も反省していることですし、そっとしといてあげて下されば、と・・・・・・。


いました!

海老名で軍団会議


何やら二人で真剣に話しこんでいます。
軍団会議開催中?

どうやら、お二人の趣味である釣りについて討議していた模様。
釣りって真剣勝負なのですね。


まずは、謝罪に始まって、お初のクレズさんにご挨拶。

おはようございます。ごめんなさい・・・。

その後、改めて本日のコースをご説明。
ココアを飲ませていただいたら、とっとと出発です。


まずは小田原厚木道路を抜けて箱根ターンパイクにチェックイン。
ここでクレズさんを後ろから追い掛けて、大型免許へのモチベーションを高めます。

標高955mの白銀展望台から朝日を拝んだら、

朝の相模湾


伊豆スカイライン入ってすぐにある同649mの滝知山展望台で再停止。

滝知山


と同時に、寒さでかじかんだ身体を歩き回ってほぐします。

その後、少しだけ走って標高694mの西丹那展望台で再再停止。

おそらく、本日一番の富士山写真をパチリ。

西丹那


ここで530には悪いけど、『前の愛車だったらな~』なんて考えます。
そうすれば、見事な信号カラー・・・・・。


さぁ、写真撮影はこれにて終了!
ここからは、いよいよ走りのステージ!!

・・・といいたいところですが、安全運転、安全運転。
標高は下がってきたのですが、日影が多いせいか路面がところどころ黒光りしてますからね。

気持ち良さそうなウネウネ道をゆーっくりと走って天城高原ICまで伊豆スカイラインを縦走したら、後は下田まで国道135号を海沿いに駆け抜けます。


下田プリンスホテルを過ぎれば、目指す干物の万宝はもう目の前!

と、ここでコンビニにお立ち寄り~。

おにぎりゲト


おにぎりをご購入~。

待ち切れずに食べちゃうの!?


いえいえ、その場で干物を焼いてくれる万宝ですが、何とご飯が出ないのでご飯が必要な人は自分で買ってかなきゃいけないのです。
うっかりその場でおにぎりをその場で食べちゃいたい衝動を抑え、やってきました万宝さん。

万宝


なかなか趣深い建物ですねぇ~。

並んだ干物から欲しいものをチョイスしたら、

万宝干物


備長炭の囲炉裏にて、おじさんが目の前で焼いてくれるのをただ待つのみ!

選んだのは~、

もちろん!旬のキンメダイに、

万宝キンメ


太刀魚、

万宝太刀魚


えぼ鯛にぃ、

万宝えぼ鯛


鯖の味醂干しです。

万宝鯖味醂漬


キンメダイは頭ごと切ってくれましたが美味しい~。

万宝キンメ2



クレズさんはニコニコ顔で太刀魚が焼きあがるのを待ち、

万宝クレズさん


いとじんさんもツインカイロでお店の中を動き回ります。

万宝いとじんさん


キンメ最高!

万宝キンメ3


ただの塩おにぎりとの相性抜群でした!


というところで、本日はここまで。


サクッと概要が知りたい方はこちら ⇒ クレズさんのHP
続きが見たい方はこちら ⇒ いとじんさんのHP



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  干物食べたーい!ってあなた。
↑ こちらをクリック!美味しそうなものが一杯デスよ?
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
ツー記録(伊豆) |  トラックバック(0) |  コメント(18) |  記事を編集 | 

2012年12月10日(月)
ひものの写真を見ていたら、また食べたくなってきた。
富士山の集合写真は、みごとなトリコロールですよ。
いとじん | URL | コメントを編集 | 
2012年12月10日(月)
うわ〜金目のまた美味しそうなこと!
これだけでも伊豆に行った甲斐がありますよね。
これからは温泉が気持ちいいシーズンですよね。
もっと行き帰りがちょっと辛いですが(笑)
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2012年12月10日(月) ほー
干物とおにぎり!最高の組み合わせダナ~
見てるだけで、ヨダレが・・・
ニャンコ先生の遅刻は、当たり前になっているのが怖いなー(^^;;
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) もしかして
おにぎり持込はビックリです。

焼き物どれも美味そう。


で今回は 集合時間を誤った?
それともお約束の30分設定?


せん | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) Re: タイトルなし
>いとじんさん
おみやげに買っていった干物もとてもおいしかったですよ。
伊豆産でないのは気になりましたけど・・・・・。

> 富士山の集合写真は、みごとなトリコロールですよ。
あー、そういう見方もありますね!
ナイスです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) Re: タイトルなし
>ななパパさん
キンメがホント美味しかったですよ。

温泉の帰りには、湯ざめにお気を付けを~。
私はしもやけになっちゃいました・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) Re: ほー
>バビロニアさん
> ニャンコ先生の遅刻は、当たり前になっているのが怖いなー(^^;;
いや、その、自分が一番怖くって・・・。
そのうち、分析予定です!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) Re: もしかして
>せんさん
干物は、ちょうどよい塩梅に焼いてくれるのでおいしかったですよ~。

> で今回は 集合時間を誤った?
いや、渋滞を軽く考えていたのが問題かと・・・・。
ギリギリアウトを回避しようと、さらにハマッタ感じです。(泣)

> それともお約束の30分設定?
そんな設定はな~い!!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火)
箱根ターンパイクを気持ちよく走ろうと思ったら永遠に上り坂で全く上りませんでした(汗)

オマケに真後ろに530に張り付かれてるし~~
毎回上り坂でバイクの購入意欲が沸いてくるんですよね(笑)

次回干物行く時は味噌汁も買って行かないとですね!!

魚、美味しかった~~
クレズ | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火)
もしかして・・・やっちゃってます~!!
部外者ですのでふれない事にしましょう。

富士山がキレイですね~!
この干物屋さん、美味しそう~
今度、連れて行ってくださいねv-222
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) うんまそー!
焼き魚がどれも美味しそうっ!!
こりゃ〜ご飯何杯でもいけそうですね\(^o^)/
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火) 万宝は・・・
同じことしましたw
自家製いかの塩辛も絶品ですよ!

で、白浜のセブンの看板が茶色なのはなぜに?w
じん | URL | コメントを編集 | 
2012年12月11日(火)
あれ! うまそうな物くってる!
いいなー いいなー  ワシにも餌食わせろ!
涎・・・・たらー!ww
しかも 炭火で旨そう 遠赤外線攻撃で・・・あ・・・
くいてー!
マロ | URL | コメントを編集 | 
2012年12月12日(水) Re: タイトルなし
>クレズさん
> 毎回上り坂でバイクの購入意欲が沸いてくるんですよね(笑)
行っちゃいましょう!今すぐに!!(笑)

> 次回干物行く時は味噌汁も買って行かないとですね!!
干物のあらでだし汁が出るって情報もあります。
再訪時にはそいつをいただきたいですね!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月12日(水) Re: タイトルなし
>コジコジさん
> もしかして・・・やっちゃってます~!!
☆○△■◎×→・・・。

> 今度、連れて行ってくださいねv-222
いいっすね!
じゃあ、年末に!(←すみません、嘘です(笑))
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月12日(水) Re: うんまそー!
>OPM♪さん
> こりゃ〜ご飯何杯でもいけそうですね\(^o^)/
T魔ブラザーズなら、多分、炊飯器が必要になると思われます!
次回是非!?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月12日(水) Re: 万宝は・・・
>じんさん
> 同じことしましたw
やはしっ!

> で、白浜のセブンの看板が茶色なのはなぜに?w
塩で色が抜けちゃったんだと思います・・・。
え?違う!?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2012年12月12日(水) Re: タイトルなし
>マロさん
マロさんを食わせる餌代を準備できません・・・・。

> しかも 炭火で旨そう 遠赤外線攻撃で・・・あ・・・
目の前で焼かれるので、もうそれだけで美味さ倍増です。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL