赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

埼玉軍団が行く!伊豆の干物ツー (足湯で快癒編)

さて、下田の万宝で美味しい干物を堪能した後は、もちろんお土産選びです。

金目や伊勢エビはバイクで持って帰るには大き過ぎるので、鯵と塩鯖をチョイス。


と、ここで、お店の方からちょっと待って欲しい、と。
何ですか?と聞くと、発泡スチロールを切らしてしまって、とのこと。

お店の人がお店の裏に消えたので倉庫にでも取りに行くのかと思っていたら、何と車に乗ってどこかに消えてしまいました。

四、五分後、無事発泡スチロールが到着。


ありがとうございました > お店の人

お待たせしました > いとじんさん、クレズさん


さて、満腹で万宝を後にした一行が目指したのは、西に10分程走ったところにある八幡神社です。
ここに生えているイスノキが目当てなり。

イスノキ


日本に生える木の中でも特に重くて堅いので、イスノキでできた木刀や杖は、白樫のそれらの優に3倍以上の値段が付くこともたびたびです。

ただ、そんなイスノキもあまり大きくはならないので、同じ境内に生えているクスノキやイチョウの大木に押され気味・・・。

銀杏と楠


でも、ここのイスノキは樹高17m、推定樹齢800年になる古木だそうで、天然記念物に指定されているのですよ? > いとじんさん、クレズさん


貴重な大木の余韻を引きずりながら、南へ下ること数分。
田牛にあるサンドスキー場のすぐ隣に、お次の目指す場所があります。

謎の穴


怪しげな階段を下り、暗闇を抜けたところでその景観とご対面!

天井がぽっかりと空いた二穴洞窟・竜宮窟です!!

竜宮窟


あれ?

またもやお二人の反応が薄いよーな・・・?


うーん。

頭上から陽光が燦々と降り注いでいれば、きっともっと幻想的な景観が見られたのでしょーね?

到着したのが14時前。
もう少し早ければ、でしょーか・・・。


まぁ、気にしてもショウガありません。
気を取り直して、お次に進みましょう。

駐車場で声を掛けられた元ヤングのお姉さまとお話をしてから、車なら絶対に通りたくない細い道を抜けて下賀茂温泉へと向かいます。

道の駅下賀茂温泉湯の花


こちらにある道の駅下賀茂温泉湯の花で、まったりと足湯に浸かる作戦です。

風がすごく強かったのですが、足湯は結構あったかです。


ふぇ~・・・・・。極楽、極楽。

足だけしかお湯に浸かっていないのですが、すぐに身体があったまります。


・・・堪らん。

湯冷めしにくいし、冬には温泉より足湯だね!
そんだけ気持ちよかったです。

同行の おっさん達 、いや、お二人も満足げにポーズのこと。

湯の花で足湯

おっと、クレズさんは本日唯一のポーズ写真かな?www


あったまったところで恒例のやつ行っときますか!
・・・・・っていとじんさんが言うから、寒いけど行っときました。(笑)

湯の花で地域貢献


本日の地域貢献は、抹茶とバニラのmixです。

南の端っことはいえ、ここは静岡・お茶どころ。
抹茶がおいしゅうございました。


さて、身体も冷えたことですし、そろそろ帰るといたしましょうか!


ここから先は、以前塩饅頭さんと一緒に来られたというクレズさんを先頭に、国道414号をまっすぐに北上します。
有名な河津七滝ループ橋(七滝高架橋)をくるくると回ったり、天城越えを歌ったりしながら修善寺に着くと、有料道路を避けるため右折して国道136号に入ります。

途中、例によってガーミンに試練(迷い道・・・)を与えられたりしながらも、無事沼津に到着。
さぁ、東名に乗ろうかという直前で念のためクレズさんにお声掛け。

「新東名に乗らなくていいんですか?」
クレズさんは新東名お初だそうです。

「こっちですか!?」
喜び勇んで、新東名方面に向かうクレズさん。

えぇ、その瞬間のクレズさんの子供のよーに嬉しそうな顔が忘れられません。www


ちょっと進んでから、私に先頭を譲るクレズさん。

今だから言いますが、実は自分、新東名への道知らなかったんですよ~。
いつも、こーやって道に迷って時間に遅れるんですよね・・・・・。

ね? > ななパパさん


さて、新東名を快走して、やってきました足柄SA。

ここでコーヒー&おはぎで反省会(?)。

足柄でおはぎとコーヒー

ご馳走様でした > クレズさん

しばしお話しした後、こちらのSAで解散と相成りました。


いとじんさん、クレズさん、ご一緒いただきありがとうございました。
また、一緒に走って下さいね~。


本日の結果!

20121207結果

おぉ!朝方超高速移動したのにいい燃費だぁ!



クレズさんの視点で見たい方はこちら ⇒ クレズさんのHP
いとじんさんの思いを知りたい方はこちら ⇒ いとじんさんのHP



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  伊豆にもまだまだ発見があるねってあなた。
↑ こちらでもっとたくさんの発見を!
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

イスノキ、龍宮窟はとっても魅入られてたんですよ。決して反応が薄いんじゃなくて。。。w
足湯はその余韻と、あまりの気持ちよさに長湯しちゃいましたね。
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2012.12/13 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いとじんさんに同じく薄くないですよ~~(笑)

私の単独ツーリングはいつも走りっぱなしで景色を楽しむって感じで今回のように観光付ツーリングは凄く新鮮で楽しみなんです!!

新東名。。。
実は春に塩饅頭さんと桜エビ食べに使ったんですよ~~


いや~
私の笑顔で喜んで頂きありがとうございます。

次回お会いする時も満面の笑みを用意しておきますね!!

今回は楽しいツーリング有難う御座いました~~~
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2012.12/13 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>いとじんさん
> イスノキ、龍宮窟はとっても魅入られてたんですよ。決して反応が薄いんじゃなくて。。。w
えっ、そーだったんですか?
それは気付きませんで・・・。(汗)

> 足湯はその余韻と、あまりの気持ちよさに長湯しちゃいましたね。
足も真っ赤になりましたしね!
またよろしくお願いいたしますっす。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.12/15 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>クレズさん
> いとじんさんに同じく薄くないですよ~~(笑)
マジっすか!?
それは失礼いたしました~。(笑)

> 新東名。。。
> 実は春に塩饅頭さんと桜エビ食べに使ったんですよ~~
ありぃ~??

> いや~
> 私の笑顔で喜んで頂きありがとうございます。
> 次回お会いする時も満面の笑みを用意しておきますね!!
では、次回お会いする時を楽しみにしております!!
またよろしくお願いいたします~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2012.12/15 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム