もう一つの、ゴチです・・・45年もの
- 2012/12/23(Sun) -
今回のブログは、いつも突然ツーで遊んでいただくラーク7447さんのブログ記事へのオマージュです。

ラークさんの元記事はこちら ⇒ スカブなオヤジの暇つぶしより、「ゴチです・・・45年もの

・・・・・というか裏話?


「とある事情」により、急遽12月21日(金)に飲むことが決定。

メンバーは突然ツーでお馴染みの、ラークさん、Y'sさん、自分の三名。
場所は、「目白」で19時集合です。


例によって突発仕事が入ってあやうく遅れそうになるところ、仕事お持ち帰りで無事時間前に目白に到着。

と、ラークさんよりメールが一通。

L「遅れます

続けてY'sさんよりメールが一通。

Y「もう目白に着きました!!
 ラークさん・・・('д `|||)」


改札の周辺で何度か行き違いながらもとりあえずY'sさんと合流。

N「遅れるって、ラークさん何分ぐらい遅れるんでしょうね?」

Y「さぁ・・・。でも、ラークさんのことだから、まだ会社出てなかったりして・・・。」

Y&N「まぁでも、電車乗るころにはメールがくるでしょー。」

ということで、寒空の下、改札でラークさんを待つことに。


しかーし・・・・。
10分経っても20分経ってもラークさんからは梨のつぶて。

寒いので、駅近くの酒屋さん「田中屋」にて待つことに。

田中屋


田中屋2



こちらのお店にはレアなシングルモルトやビールがたくさん置いてあり、時々寄らせてもらってます。
何と、あのWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で、単一小売店部門の世界最優秀小売店を受賞したほどの名店なのです。
ウイスキーファンの方は、一度お邪魔してみてください。
見てるだけで楽しいっスよ。


とはいえ、さすがに物も買わずに数十分は辛い・・・・。

仕方なく先に一次会のお店に入り、飲み会を始めちゃうことに決定。
時に、ラークさんのラストメッセージから数えて、1時間後のことであった・・・。


本日の一次会の場所は、目白駅5分にある目白スペインバルさん(HP)です。

目白スパインバル1

今でこそバーボン樽で熟成させるウイスキーが多いものの、個人的にはスコットランドのシングルモルトといえばやはりシェリー樽熟成が旨いな、と。
シングルモルトのロ-ルスロイスと呼ばれるマッカランしかり、そして、本日のメインウイスキー・グレンファークラスもシェリー樽熟成です。

シェリーといえばスペイン産。
・・・ってことで、スペイン料理なのです。


そんなこじつけはさておき、なにはともあれ、乾パーイ!

目白スパインバル2


グラスを傾けるとともに、ラークさんから待望の続報が。

「いやいや、参った
 やっと終わりました・・・・・」

仕事しとったんかい!!


まぁでもこれでいつ来るかわかったので、遠慮なく食べ始めましょー!

まずは、サラミとチョリソーに始まり、

目白スパインバル3


マッシュルームのアヒージョに、

目白スパインバル4


ハーブの効いた肉団子のトマトソース煮、

目白スパインバル5


その間もビールやワインと飲み食いを進め、ラークさんがやって来た時にはすっかり出来あがっておりましたとか。


到着するなりつぶやき始めるラークさん。www

目白スパインバル6


改めまして、乾パーイ!

目白スパインバル7


それからも、鰯のマリネに、

目白スパインバル8


鳥のローストなどなど。

目白スパインバル9


この他にもイカのフリットとかも食べた気がしますが、写真がないなぁ・・・。


そんなこんなですっかり出来あがったところで、本日のメインに進みましょうか!

と、お店をお暇する際に、お店のオーナー夫婦がバイク乗りと判明。
奥さんがモンスター796で旦那さんが逆車TMAXのABSに乗られているとか。

少しだけバイクの話をさせていただき、TMAXまで見せていただいてからサヨナラです。
またの機会によろしくお願いしま~す。


目白駅前からタクシーに乗って、やって来たのはフォーシーズンズホテル椿山荘。

こちらのホテルは今年20周年なんですが、来年1月からは別の名前での稼働が決まっております。

そうなる前に一度やってこようとラークさんには言ってたんですが、さて、覚えていらっしゃったのかな?


バーに入って通されたソファーに座り、まずは再度乾パーイ!

FSH1.jpg


ラークさんは水割りで、Y'sさんと私はトワイスアップをいただくことに。

何度飲んでも旨しっ!

シェリー樽熟成のブドウ感とかすかな甘味は、香り立つ匂いに既に表れています。
それでいてピーティーでしっかりしたボディーは、ボトラー物のシングルカスクのおかげか、はたまた53%の高アルコール度によるものか・・・。

フト見るとY'sさんも、この味わいを堪能している模様。

ラークさんはというと、

「旨いけど、よくわかんないっすね。」だって・・・。

・・・・・あれ?


気を取り直してシガーをいただくことに。

三人とも、私の愛飲するドライシガーと同じブランドのモンテクリストNo.4で。

FSH2.jpg


すると、

「なんか、タバコが吸いたくなっちまいましたよ。」と、

シガーを吸いつつ煙草に火をつけるラークさん。

FSH4.jpg


・・・・・あれあれ??


思わずY'sさんと二人で

「もったいなーい!」

の大合唱。

まぁ、皆でニコニコおいしいお酒が飲めたからイッカー!


最後はシガー用の長いマッチを大切そうに持って帰ったラークさん。

「僕のお宝箱」にしまっておくそうです。

お宝箱、燃やさないよーにね!!


その後、来年のツーリングの話などしつつ、楽しい夜は更けて行きました。



Y'sさん、ラークさん、いつも突然のお誘いにお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  お酒っていいよね!
↑ って思ったあなた。こちらにも酔っ払いがいっぱい!?
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<2012走り納め房総ランチツー | メイン | Kindle 届いとる!>>
コメント
--
今回は単なる飲み会のブログ?
にしてはスラッとした一見紳士な面々が揃って、
渋く豪華にやってらっしゃいますが・・・。
2012/12/23 23:34  | URL | Lightwaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-いいねー-
これまた美味しそうダナー。
次回は目白で・・・って終わってから帰るのが遠いよな~(^ー^)ノ
2012/12/24 12:31  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴチになりましたm(_ _)m-
先日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
いやはや、仕事がトラブり、電話もメールも出来ない状況で、一言「遅れます」と・・・
申し訳なかったっすm(_ _)m

〉一度やってこようとラークさんには言ってたんですが・・・
いやいや、飲ませたいということは、こちんと覚えてますよ!
フォーシーズンズのバーとまでは覚えてないですが(^_^;)

ニャンコ先生のメンバーズカードで、またヨロシクですヽ(´▽`)/

2012/12/24 20:13  | URL | ラーク7447 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>Lightwaverさん
もちろん、単なる飲み会です!
決して、お詫びとかじゃ☆△■◎・・・・。

えぇ、楽しい飲み会でした!
2012/12/24 22:29  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: いいねー-
>バビロニアさん
次回は東京ステーションホテルに行きましょうよ!
伝説のバーテンダーのマティーニが飲みたいっす。
2012/12/24 22:30  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ゴチになりましたm(_ _)m-
>ラークさん
> 申し訳なかったっすm(_ _)m
いえいえ、後から来たのにスペイン料理割り勘で、こちらこそご馳走様でした!

> ニャンコ先生のメンバーズカードで、またヨロシクですヽ(´▽`)/
いいっすよ。私のカードを使って入り、ラークさんのカードでお支払いしましょー!
で、東京ステーションホテルとかいかがでしょう??
2012/12/24 22:33  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-大人な-
シガーに高級なアルコール・・・
お酒を呑まない私には知らない世界だなぁ~
2012/12/25 07:01  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

-Re: 大人な-
>せんさん
ノンアルコールカクテルとかもありますよ~。
そのうち、ぜし。
2012/12/25 08:20  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/153-72de4914
| メイン |