赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

自賠責かにゅ~


さて、シールドもレッグカバーも無事装着し、ベスパの準備も整いました。
後は乗るばかり・・・。



なーんて、考えていた自分が甘かった。

なんと、ベスパの自賠責が切れていまスた・・・。



そーいえば、自賠責満期通知のはがきがあったけ。

そのままネットで更新手続きしちゃおう!

と思って保険更新サイトを見てみると、・・・・・『ネットでの更新手続きは満期前しか駄目だ!』と言い渡される始末。



軽くショックを受けながらも、どーしたらいいのかグーグル先生に聞いてみたところ、どうやらコンビニで自賠責の手続きができるらしいことが判明。
珍しく自分の手で手続なるものをやってみた。

以下はその顛末です。



まずは、近くにあるセブンイレブンを訪問。
店頭のマルチコピー機の前に陣取ります。

自賠責1


申し込みに必要な情報をまとめた紙片を片手に、画面の案内に従って申し込み開始!


車両番号など一通りの入力が終わると、コピー機から一枚の紙が出てきました。

自賠責2


これをレジに持って行くと保険料が支払えるというわけですね?


レジで無事保険料の支払いが終わると、その場でナンバーに貼るシールと自賠責のセットをもらえました。

自賠責3

レジでの指示通り再びマルチコピー機に戻り、必要事項を入力すると保険証の印刷が開始されます。


コピー機から排出される保険証を受取って、はい、手続き終了~。

自賠責4


これでいよいよベスパに乗る準備が整いました。

今度こそ!の気持ちを込めて・・・・・。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title 

いよいよ始動ですね。
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2013.03/08 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

これで準備完了でしょうか?

自賠責・・・車検の無いバイクはつい忘れがちになってしまいますが良く気がつきましたね~。私も一応、自賠責の期限を点検してみよ~っと・・・
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2013.03/08 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

便利に 

コンビニで手続き可能出来る・・・便利になりました!
暖かな日が続くとともにいよいよ・・・復活!
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2013.03/08 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

そろそろ 

走ることができそうですね。。。
ちなみに自賠責は切れを見つかったら、1発免停ですので(´・ω・`)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2013.03/08 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつでもOKですね♪ 

自賠責切れなんて、ニャンコ先生らしくない…
でも、よ~く考えたら、らしいかもぉ~(笑)

これで、いつでもラークさんが買い取って、乗って帰れますね ( ̄∇ ̄*)ゞ
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2013.03/08 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そろそろ、行きましょうか!
軽ーく
  • posted by そうとう 
  • URL 
  • 2013.03/08 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

待ちに待った久々のバイクデー。
楽しみなんですよね〜これが。
いろんなウサを晴らしに行って来て下さいね〜!
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2013.03/09 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

自分も気になって確認しちゃいました。
忘れるとヤバいですからね~

今年も走りの季節がやってきましたよ~
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2013.03/09 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>Lihgtwaverさん
いよいよ始動です。v-91
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>パイロンさん
これで準備完了です。www

>自賠責・・・車検の無いバイクはつい忘れがちになってしまいますが良く気がつきましたね~。
あざーっす!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 便利に 

>せんさん
> 暖かな日が続くとともにいよいよ・・・復活!
復活!です。(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そろそろ 

>バビロニアさん
走っちゃいますよ!
ぜひ、お誘いを!!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いつでもOKですね♪ 

>Y'sさん
> 自賠責切れなんて、ニャンコ先生らしくない…
> でも、よ~く考えたら、らしいかもぉ~(笑)
さて、どっちでしょ~?(笑)

> これで、いつでもラークさんが買い取って、乗って帰れますね ( ̄∇ ̄*)ゞ
はっはっは。さて、どーでしょう??
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>そうとうさん
> そろそろ、行きましょうか!
> 軽ーく
そうですね!
新車の慣らしも兼ねてっすね??
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>ななパパさん
よーやくここまで来ました。
ウサバラシ、行ってきマウス!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>いとじんさん
> 今年も走りの季節がやってきましたよ~
なんとか間に合いそうっすよ!
さて、どちらに行かれますかっ!?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.03/10 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム