ドライシガー
- 2011/07/31(Sun) -
今回はドライシガーのお話。

皆さんは、シガーと聞いて何を思い浮かべるだろうか?

シガレット?」と聞き返すあなたはタバコ好き?
シガーソケット?」と答えるあなたは車好き?
アメリカの競走馬!」と答えるあなたは、ちょっと別のところで話を聞こう

シガーとは、タバコの葉を筒状に巻いた葉巻タバコのことである。
つまり、葉巻
いわゆるタバコと違い、葉っぱは刻まれておらず、紙で包まず、フィルターも無い。
燃焼促進剤が入っていないので、火は付きにくく、吸わないとすぐ消える。

シガーを吸う人としては、チャーチルだとか吉田茂が有名だろうか?
人によっては、コブラだとかクロコダイルをあげるかも知れないが・・・。
個人的には、『資本論』のカールマルクスが愛飲者であったところに興味が惹かれる。
悪徳資本主義の象徴のようなプランテーションで栽培されるタバコ葉に、どんな思いを馳せたのだろうか・・・?

閑話休題

コブラなどが吸っているのはプレミアムシガーと言われるもので、長さ10cm以上、直径1.5cmくらい。
吸い終わるのに1時間以上かかるのもしばしばだ。
これはこれでウイスキーと一緒にいただくと美味しいのだが、日常生活では吸う暇がない。
ということで、喫煙時間が15-20分ほどですむクラブサイズ(紙巻きタバコくらいのサイズ)のドライシガーを持ち歩いている。

最も好きなブランドはモンテクリストだ。
モンテクリスト

スパイシーさとコク、甘みと辛みのバランスが素晴らしく、複雑さにめまいがする。(ん?急性ニコチン中毒??)
が、そればっかり吸っていると飽きるので、色々と変えることにしている。
モンテクリストの他によく吸うのは、コイーバやロメオイフリエッタなど定番ものだが、どれもこれもちと高い。
コイーバ ロメオイフリエッタ


試した結果、キンテロが最近のお気に入りだ。
キンテロ

こちらは、程良くスパイシー、コクもあり、甘さもしっかり。比較的お安いのにバランスがよろしいか、と。
もちろん、モンテクリストのコクやしっかり感には及ぶべくもないが、値段が3割ほど安いので仕方なし。

難点は、喫煙時間が長いことと、紙巻きたばこ以上ににおいがきついこと。
なので、タバコ吸いの皆さんと一緒に吸えないのが残念無念。
まぁ、健康とお財布のためにはよいことなんですけどね。
そんなタバコのお話でした。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村




関連記事
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ベスパ改 | メイン | レンタルバイク>>
コメント
-葉巻タバコ-
格好ええな~~~
70年代のアメリカ映画といえば、葉巻タバコが普通でしたよね。
それを地でいけるなんて。。。
2011/07/31 19:42  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
興味が有るが・・・
禁煙成功したので駄目だ!

タバコ一日3箱吸っていましたw
2011/07/31 22:37  | URL | そうとう #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-Re 葉巻タバコ-
>バビさん
ありがとうございます。
でも、ただのニコチン中毒ですよ?

私も、財布と健康のために、総統さんのように禁煙しなくては!
2011/07/31 23:07  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-何て言っておきながら・・・-
>総統さん
こちらのシガー、2本吸ったら紙巻き一箱分越えちゃいます。
ので、そんなにスパスパは吸わない(吸えない)ハズ?

実際、肺には吸い込まないので、紙巻きよりは肺がんリスクは少ないようです!
さぁ、今のうちにお試しを!!v-411
2011/07/31 23:11  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-へぇ~-
そんな渋いタバコを最後に道の駅で吸っていたのですね。

学食で臭いの独特なタバコ(銘柄が思い出せないけど)を吸っていた友人を思い出しました。

ワタシもタバコを吸わなくなって早20年(笑)
2011/08/01 06:36  | URL | せん #nmxoCd6A[ 編集] |  ▲ top

-Re へぇ~-
>せんさん

>ワタシもタバコを吸わなくなって早20年(笑)
そろそろリターン年齢ですね(笑)
お待ちしております。v-435
2011/08/01 22:09  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/17-02542e9d
| メイン |