赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

宿場町探訪 海野宿編


今現在、記事にすべき題材についていくつも宿題が残ってはいるのですが、順番にアップすると中々先に進まないので新しい記事も同時並行で進めたいと思います。

季節が前後するので多少読みにくくなるかもしれませんが、よろしくおながいいたします。(´ ▽`).。o



さて、例によって例のごとく、週半ばの水曜日に突然週末が空いたりしたと思っておくんなせぃ。

しかもお天気はまぁまぁって予報。

当たり前のように、Y'sさん・ラークさんといういつものお二人に「さぁ、どこに行かれますかね!?」とご連絡。

今回はラークさんが空いているとのご返信。


ってことで、今回向かうのはラークさんご希望の長野県は海野宿
そこに道の駅と温泉を適当に散りばめたところで基本計画完成!

早速、mixiカレンダーに予定を入力です。

そう! 

誰かが現地で助けてくれるのを期待して(笑)!!



当日の朝。 何故か雨模様・・・ありぃー?

仕方が無いのでカッパオンで集合場所に向かいます。
余裕で集合地点に着き、カッパを脱ぎながらラークさんとまだ見ぬ誰かを待ち伏せします。

001_20130611211210.jpg


いつの間にかラークさん登場!

004_20130611211212.jpg


んっ? 後ろのデカブはどこかで見かけたよーな・・・??


はい、総統さんいらっしゃーい。

003_20130611211704.jpg


にしても、二人ともデカいっすね。
日本人のほぼほぼ平均身長の自分だと見上げる感じの大男達(笑)。


集合の後、ゆるゆるの計画を説明して早速出発!

・・・が、雨が激しくなってきたので、再びカッパオン。

005.jpg


総統さんったら、すっかり帰りたいモードになっちゃった。

んー、こんなはずじゃなかったのになぁ・・・。



それでも上信越に入る頃には雨の気配もなくり、快適ライドに早変わり。

にしても、上信越道はアップダウンがきついきつい。
250ccではなかなか登って行かないですね!


あ、遅くなりましたが本日のバイクを紹介します。
こんにちは。

006.jpg


フォルツァZです。
もちろん、レンタルバイクです。


高原の寒い風の中、フォルツァを走らせやってきました海野宿!

017.jpg


おー、うだつが上がってますねー。

010.jpg


海野宿を端から端まで歩くと約500m。

往復して少し歩き疲れたので『ガラス工房 橙カフェ』でコーヒータイム!

015_20130611211231.jpg


ここ海野宿は、普通に生活している人がメインらしく、商売っ気があるのは入り口のおみやげ屋さんくらい。
あ、そのおみやげ屋さんの味噌あられはほんのり甘い味噌が入ってて、結構くせになるお味ですよ。


さて、一息つけたので次の目的地に進みましょう。
快適な田舎道を快走し、やってきたのは道の駅ほっとパーク浅科。

018.jpg

道の駅切符を買いにラークさんがダッシュ!

ラークさんが帰ったら、待ちに待ったランチターイム。
佐久平駅の方に向かって、やってきたのは佐久の草笛さんです。

021_20130611212220.jpg


人気店ですが、季節の狭間で簡単チェックイン。
目論見通り(笑)!!

私が注文したくるみ蕎麦は、普通盛りだというのになんと麺が400gのデカ盛り系。

020.jpg


少し甘目のくるみダレが美味しっす。
ラークさんと総統さんには、大盛り行って欲しかったなぁ~。
麺が1kgもあるケドね(爆)!


食後は、日本では函館とここ佐久の二つしかない五稜郭・龍岡城に立ち寄って、

024.jpg

023.jpg


お次はいよいよ山岳ステージ!

十石峠から矢弓沢林道を、先週の埼玉軍団とは逆側から攻めるのデス。


でも、あっという間に総統さんとラークさんが行ってしまったので、自分はゆっくりまったり林道ツーリングを満喫。

空気も綺麗だし、楽し~。

027.jpg


でも楽しい時間はすぐに終わってしまうもの。
林道のドン突き・県道124号で総統さんとお別れです。

お疲れ様でしたー。
久々で楽しかったっス。
またどこかでよろしくお願いしまーす。


で、ラークさんと向かったのが浜平温泉しおじの湯です。

028.jpg


加水加温されてるそうですが、なかなかよい感じ。
お湯に浸かった後の肌は手に吸い付く感じがします。
ぬるぬるのお湯もいいけど、こういうのもいいな~。

時間が早いせいか、はたまた山奥だからか、人も少なくてゆっくりと浸かれました。

ぶへぇ~、満足ぅ。


温泉に入った後は、ちょっと時間は早いのですが、雲行きが少し怪しかったので早々に家路に着くことに。
下仁田ICまで峠道を楽しんでから、三芳PAまでひとっ飛び。

そこで最後の締めの地域貢献デス。

von Heim Kitchenの蒸し焼きスペアリブとぉ、

030.jpg


三芳PA限定、アールグレイソフト。

031_20130611211306.jpg


どちらも旨しっ!



感動したところで、ここでついにラークさんともお別れです。


いつもいつも突然のお誘いにお付き合いいただきあざーっす!

また次回もよろしくお願いしますッス。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

Comment

お疲れ様でした! 

おお~~~~!
溜まったブログネタをすっ飛ばしてUPしてくれましたね(笑)
自分は、あのスペアリブ、結局3個1,000円で買って帰りました!
さあ~次はどこの宿場町?
  • posted by ラーク7447 
  • URL 
  • 2013.06/11 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

海野宿風情があって良いですね~。
そばも美味しそう!

しかしブログUPネタ同時進行なんて、なんと精力的!
  • posted by ザッキー 
  • URL 
  • 2013.06/11 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

あー 

行きたかったな~
最近ニャンコ先生とご一緒しているようないないような・・(笑)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2013.06/11 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

お? 

ずいぶんスッ飛ばしましたね~(^o^;)
海野宿、行きたかったなぁ(ノ_<。)
今回はニュータイプの閃きが、あまり出てなかったようですねぇ…
やっぱりラークさんと私が揃わないと、特異な能力が最大限に発揮されないようですねぇ(^o^)
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2013.06/12 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レンタルでフォルツァに乗るN先生は意外ですね~
一般的な250に久々乗ると非力な感じだったのでは?

記事アップが1年遅れにならないように期待してます(^^♪
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2013.06/12 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした
また宜しくです~

ちなみに・・
ぶどう峠往復してしまいました(笑)
  • posted by そう 
  • URL 
  • 2013.06/12 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年はタイミングが合わず、まだニャンコ先生とご一緒してないですねw
250の非力さを実感したでしょ?
だからいじめないでね^^;
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2013.06/12 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

宿場町いいですねぇ。それにしてもなぜにフォルツァ?
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2013.06/12 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
黒ネロと言います。自分もシルバーウィングでフラフラで歩いています。訪問者リストからやってまいりました。

湯の丸、小諸あたりにそんないい場所があったとは。スキーのために通いまくった地域なのですが、知りませんでした。

そうそう、小諸と言えば壱番というラーメン屋があって、唐揚げ定食がいわゆるメガ盛りです。
スキーの帰りがけに必ず寄っちゃう。
ネタ的には素敵なポイントです。

  • posted by 黒ネロ 
  • URL 
  • 2013.06/13 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様でした! 

>ラークさん

取り敢えず手元にあるネタを時系列に縛られず書きやすいものから片付けていく方針です。
あのスペアリブ美味しくなかったスカ?
次回の宿場町はラークさん企画で!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ザッキーさん
海野宿は風情がありますが、観光要素はやや少なめです。

ブログUp方針の追認あざーっす(笑)!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あー 

>バビロニアさん

いやー、ホントツーもお酒もご無沙汰ですね。
このイケズ!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お? 

>Y'sさん

かなりすっ飛ばしましたが、どのネタもいつかは書くということで、ひとつ。

ニュータイプの閃きは、良い方ですか、悪い方ですか??
どちらも今回は成分少なめでしたね。
無事是名馬。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>せんさん
フォルツァにしたのは、一度ラークさんの苦しみを味わってみようと思いまして。
・・・通常走行では予想通り元気なんですが、高速と坂の登りが辛かったです。

記事は精力的?にあげていますので、今しばらくお待ちくだされ。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>総統さん
そうって省略しすぎでしょ~(笑)。

お疲れ様でした!
峠の往復いかがでしたでしょうか?
行きの関越で帰らなくってよかったですね!

またよろしくお願いいたします。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>いとじんさん
そういえば、まだご一緒していませんね。
今回は250の特性よくわかりました!
でも、登りでは追いかけますよー。
鬼の形相で(笑)。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>Lightwaverさん
宿場町ツーはなかなか趣深いです。
フォルツァはラークさん気分を味わいたくってですね。
でも、意外に峠は面白かったっすよ。
スカブより登ることも分かりましたし(笑)。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>黒ネロさん
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
こんな感じでゆるゆるマイペースですが、よろしくお願いいたします。

小諸の壱番ですね?参考にさせていただきま~す。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム