茂木クルーザーツー
- 2013/06/18(Tue) -

それはゴールデンウィークも半ばの日でした。

「茂木にぜひとも行ってみたい!」というおとうさん Y'sさんのご要望にお応えし、ここに茂木ツーの開催が決定しました。

ご要望(Y'sさん)、企画(Y'sさん)、ナビ(Y'sさん)の、Y'sさんのY'sさんによるY'sさんのためのツーリング、デス。


さて、まずは集合地点の守谷SAで朝のコーヒーターイム!

004_20130616222256.jpg

あ、本日の相棒はまたまたまたレンタルバイクのハーレーFXDLローライダーです。
キンキラしてるのが、BOSS贅沢微糖にピッタリです。(笑)

鷲のように手を広げて乗ることの多いハーレーの中では、比較的ハンドル幅が狭めなコヤツ。
右肩の可動域が本調子にない私にはぴったしですね。

守谷から常磐道をほんわか走り、どこだかど忘れしたICで降りた後は苦痛の下道ライド。
重い車体と股間暖房に四苦八苦しながら着いたところは道の駅かつらです。

ここでおもむろにいちごで水分補給。

006_20130616222257.jpg

うおー、美味い~。

水分も糖分もたっぷりでとってもスイートでした!

と、ここでスイーツ魂に火が入り、続けざまに地域貢献。

お手製のアイスがうまいと評判の桂ジェラートさんでいちごとバニラのダブルでございます。

007.jpg


こちらもウマウマ~。


さてさて、栄養も過剰に摂取したことですし、茂木へと急ぎましょう。

本日は、トライアルの世界選手権がやっているということで、バイクにはスーパースピードウェイのストレートに駐車できる特典付き。

当然ここは行くでしょー!
と、ストレートに続く道をいざ行かん!!


008.jpg


・・・・・着いたところはストレートを見下ろすグランドスタンド裏ですた・・・。

056.jpg


あぁ、自分の方向音痴が恨めしい・・・。



ま、それはそれとして、カニクレーンを横目に、カート場へと向かいます。


010_20130616223120.jpg


え?カートがどうしたのかですって??

011.jpg


それは、もちろん男と男の勝負しかないでしょー!

ランチを掛けて、Y'sさんと私の真剣勝負なのです!!

5周して、速いタイムを叩きだしたほうが勝ち、デス!!!


数十分後・・・。

チン!

019.jpg

ホテルツインリンクのレストランのシェフが作った四川丼です。

さて、勝利の四川丼をいただいたのは、Y'sさんと私のドッチでしょーか??


勝ち負けはさておき、美味しい四川丼を食べたあとは腹ごなしデス。


飾ってあったレーサーに跨ったり、

014.jpg


世界レベルのトライアルの技を観たりして時を過ごしました。

016.jpg


トライアル選手って、ホントすごいですよね。



さてさて、大分、陽も傾いて参りました。

そろそろ本命の場所に向かうといたしましょうか!

本命、それがこちらっ!!

020_20130616223154.jpg

ホンダコレクションホールです!


中に入ると、歴代アシモがこんぬづば。

022.jpg

技術の進化に感嘆仕切り。


そのまま二階に上がるとさらなる感動が!

そう、二階には歴代ホンダ車が二輪と四輪にわかれて飾ってあるのです。

おっ!

感動のあまり、膝まづいて祈りを捧げる人ハッケーン!(笑)

027_20130616223158.jpg



こちらには歴代のホンダF1マシーンの数々。

ドライバーがギンサーでF1初優勝した時のRA272。

040.jpg


ピケとマンセルのコンビでコンストラクターズ/ドライバーズのダブルチャンピオンを獲得したFW11B。

037.jpg


第2期ホンダF1最終マシン、セナが乗ったMP4/7。

036.jpg


そして、第3期F1レース活動最後のマシン、空も飛んでしまいそうなRA108。

039.jpg


と、F1の進化を見た後に、ここで昔の愛車を発見!

ヤマハRZ250と、

048.jpg


ホンダビートです。

053.jpg


どちらも無茶苦茶面白い乗り物だったなぁー。

あぁ、青春よ、い~つまあぁでも~。



去りがたい気持ちはありますが、そろそろ帰らないとレンタルバイクの返却時間が迫ってきます。

二人共、それぞれの余韻を胸に茂木を後にしました。


ビーフラインの緑の中をかっ飛んで、友部ICから北関東→常磐道へと進みます。

さすが常磐道!
ゴールデンウィークだというのにほとんど渋滞がありません。

順調に首都圏に入ったため、最後の休息地、守谷SAでラストコーヒーをいただきました。

058.jpg


Y'sさん、本日も一日お付き合いいただき、どもありがとございました!

またそのうちよろしくお願いいたします。

・・・ってか、数日後に二度ほどご一緒するんですけどね。(笑)




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
この記事のURL | レンタルツー記録(北関東) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<トトロに会いに行くよツー(ダイジェスト版) | メイン | 宿場町探訪 海野宿編>>
コメント
--
珍しい、Y'sさんに合わせてハーレーですか。
夏場は遠慮したい乗り物ですねぇ。
あ、初代RZ、私も乗ってました。
コーナー立ち上がりで真横向いた事があります(爆)
2013/06/18 01:00  | URL | Lightwaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

--
茂木には何度か行きました。フレディー・スペンサーの
サインも貰いました。エコランにも参加しました。残念ながら運転でなくメカニック等でしたがサーキットは楽しいです。来月の鈴鹿8耐が楽しみです。
2013/06/18 06:12  | URL | 中華回鍋肉 #8ABHKNv.[ 編集] |  ▲ top

--
茂木行ってらしたんですね〜。
色々なものがあって
結構、時間が潰せますよねここって。

ビート…。
彼女と行った沖縄で借りたのがビート…。

そして灼熱の紫外線の餌食になり
熱中症になったのは私です。

2013/06/18 07:32  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-青春の…-
やっとモテギ到着ッスね~(^o^;)
やっぱり、みんなそれぞれの青春の思い出が甦るみたいですね♪
私は、やはりフレディー・スペンサー♪
Grandprix Illustratedを見るのが毎月楽しみでした!
残りの3メーカーも制覇したいけど、ヤマハとスズキは静岡、しかもカワサキは神戸…
制覇ツーしません!?(^_^;)v

2013/06/18 12:52  | URL | Y's #-[ 編集] |  ▲ top

--
kart楽しそう!あれ、真剣!?走行写真は?

RZ250懐かしいですね~。
若かりし頃の憧れのバイクでした。まさに青春の1ページ。
2013/06/18 21:43  | URL | ザッキー #YInHV9pY[ 編集] |  ▲ top

--
御無沙汰しておりますm(__)m

ホンダのコレクションホールには自分も2回程行きましたが
甲府からは結構遠かった思いが…。

入場料を払えば無料でホールに入れるの本田さんの心使いに感謝
って感じです。
レストアルームを見るのが結構たのしみでして(^^)/~~~
前はティレルホンダをばらしてました。

でも帰りは、しんどかったです…。
2013/06/18 22:44  | URL | マサ4066 #XVgCdbeE[ 編集] |  ▲ top

-ここも・・・-
ツインリンクもてぎですか!意外と見どころ満載じゃないですか!これは、近い将来行かねばw
それにしても、ニャンコ先生は色々面白そうな所見つけてきますよねー
2013/06/18 23:52  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウィリアムズホンダカラーのDJ-1R乗ってました(笑)

20年以上前のF1は面白かったな~
今なんて見ようと思いません。

当り屋チェザリスとかオーバーテイクボタンとか面白い物が沢山ありましたよね。
2013/06/19 12:26  | URL | クレズ #19w4Bwpk[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>Lightwaverさん

ハーレーは熱い乗り物でしたね・・・股間が。

LightwaverさんもRZ乗られてましたか!
やっぱ初期型ですよね。
横は向きませんでしたが、ブレーキが効かなくて度々おっかない思いをしたのを思い出します。
2013/06/20 08:22  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>中華回鍋肉さん

スペンサー・・・懐かしいです。
自分はローソン派ですけど(笑)。

8耐、お楽しみ下さい~。
2013/06/20 08:25  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>ななパパさん

ビートで熱中症・・・。わかります。
全ての日差しを浴びるんですよね。

ちなみに、この頃車通勤だった自分は、サングラスにカラコンしてオープンで会社に行っていたので上司に注意されました。
懐かしいですね~。
2013/06/20 08:27  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青春の…-
>Y'sさん

ようやく茂木ですが、先は長いっす。

ですから、自分はローソン派ですってば(笑)!

制覇ツー・・・静岡の二つは考えておきましょう。
2013/06/20 08:28  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>ザッキーさん

大人な二人ですから、もちろん真剣勝負です。
同じ走行なので写真はありませぬ(笑)。

RZはホント青春時代でしたねー・・・・。
2013/06/20 08:30  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>マサ4066さん

御無沙汰でございますm(__)m。

さすがに、甲府⇔茂木は遠かろうと・・・(笑)。

レストアルーム!?そんなものがあったなんて知りませんでした!
次回のお楽しみですね。
2013/06/20 08:31  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ここも・・・-
>バビロニアさん
茂木はお子さんと行かれると色々と楽しめそうですよ。
さて、次はどちらにイカれましょうか?
2013/06/20 12:22  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>クレズさん
自分は、ターボがなくなった辺りから、少しづつ離れていった気がします。
昔のF1は色々と癖があって面白かったですね。
2013/06/20 12:26  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/178-5ad42c53
| メイン |