赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

アライMZをグレードアップ


以前、アライのMZをCT-Zにできるという記事を上げたのを覚えていらっしゃる方はいますでしょーか?

このアイディアを温め続けて幾星霜。
ついに実現する時がやってきました。

チーク部分をヘルメット本体に固定していた樹脂製のフックが壊れたのを機に、MZをCT-Zに(一部)変身させることにしました!
ってことで、早速楽天でポチッとな。


待つこと数日間。
やってきたCT-Zのチークがこちら。

010_20130701220432.jpg




CT-Zでは、MZで一番気になってた樹脂のフック部分が補強されているのが第一の良いところ。

009_20130701212249.jpg

右がCT-Zなんですが、樹脂部分をテープで補強してあるのがわかります。

アライさんも問題を認識してるってことですかね?

今のMZでも対策が施されている??



さて、他の部分もMZのチークと比べてみると、CT-Zではその前端部分が結構大きくなってます。

006_20130701220307.jpg


あ、もちろん上がCT-Zです。



で、厚みもだいぶ厚くなってますね。

007_20130701212232.jpg

今度は、左がCT-Zです。



実際にヘルメットに装着するとどうでしょう?


まずは、MZから。

003_20130701212227.jpg

他社オープンフェイスに比べて長いチーク部分を完全にカバーしてますね。
いやあ、安心安心。


次に、CT-Zを装着。

002_20130701213833.jpg

ふおぉ。チーク部分が随分とはみ出しているのがお分かりでしょうか?
さらに安全に?


厚みはどうでしょう?

向かって右がCT-Zで、左がMZです。

005_20130701214038.jpg

見ての通り、CT-Z圧勝です(笑)。


実は、CT-Zのチーク部分は、頬部だけで支えていたシステムパッドを、『アゴ全体』含めて包み、安定させるという発想でデザインされており、パッド下部にスプリング材を挿入してパッドと頬との密着性を高めているんです。
FCS(Facial Contour System/フェイシャル・コンター・システム)というそうですよ。

実際にヘルメットを被ってみたところ、CT-Zのチークを付けたほうが包まれ感があって、結構安心感が高いです。


走行中も、ヘルメットとの一体感が上がった気がするのは、いわゆる気のせいか?
いや、違う。(反語法(笑))

密着感は上がったのに、全体の窮屈感が少ないのはなかなか快適かも。

ただ、ほっぺたの装着感が半端無くて、何度かほっぺを噛んでしまったのは内緒の話。
みなさんも、走行中にガムを噛むときは気をつけましょー。


私のMZはシールド部分もかなり傷が多くなっており、陽が低くなる冬場にはCTバイザーをつけようかなーって考えている今日このごろ。


そうしたら、また記事にあげさせていただきます!


MZオーナーの方、新しいメットを買う前に一度CT-Z化をご一考下さい。
結構いいかも知れませんよ~。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

私も弟分のMZ-Fを愛用しています。
写真で見ると少々肉厚になったように見えますが、装着感はいい感じなんですね~。
次回チークを替える時は、CT-Z化も検討してみよ~っと。

  • posted by torio 
  • URL 
  • 2013.07/01 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

もちろん! 

この記事は覚えてますよ!もちろん(笑)
私はCT-Zを購入しましたが、やっぱりイイですよw
ひさしが直接太陽光を防いでくれますので、重宝してます。
最近はSHOEIのJ-CRUISEも気になるんですよねw
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2013.07/01 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

チーク 

こんにちは~~。
私のCT-Zは、チークが頬に擦れて痛くなったので、剥がして薄くしてしまいました~(^_^;
  • posted by OPM♪ 
  • URL 
  • 2013.07/02 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>torioさん

かなり肉厚ですよ~。
だもんで、何度かほっぺを噛んじゃいました。

先にCT-Z化されたら教えて下さいね~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.07/03 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: もちろん! 

>バビロニアさん

CT-Zイイですか!
じゃ、そのうちCT-Z化しーちゃおっと。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.07/03 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: チーク 

>OPM♪さん
それってもしかして大食いブラザーズのせいじゃ・・・・。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.07/03 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム