2013年07月13日(土) 記事No.186

さて、黒俣のGSでガソリンを満タンにした一行が向かったのは、SLが見られるかもしれない千頭駅です。

でも、SLが目当てではありません。

なぜかって?


それは、道の駅音戯の郷があるからです。

012_20130703194519.jpg


そう、全てはラークさんの道の駅切符集めのため(笑)!



しかーし、我々が訪れた時間ではまだ道の駅がオープンしてませんでした。

せっかくなので、千頭駅にも行ってみます。

013_20130703194605.jpg


が、こちらもハズレ。

SLの発着時間とは全然違うので当たり前(笑)。

ラークさんの食べてる抹茶ソフトが美味しそうでしたが、ここは我慢我慢。



そんな千頭駅を離れてからは、いよいよ山岳ステージ!

penguinさんを先頭に、ぐいぐいと山ん中を走ります。



さすが先週も来てただけあり、コース取りに迷いがありませんね。

あっちゅーまに置いてかれました。

メガスポーツでこんな道は厳しっす・・・。



と、林の入口みたいなところで、penguin さんが待っててくれました。

曰く、「本来より、道一本内側を走ってるみたい」

・・・・迷ってたらしいです(笑)。

それでも、面白そうなのでこのままこの道を続行することに。



でもね。

こーんな道や

GOPR2172.jpg


こぉんな道は

GOPR21721.jpg


ZX-14Rの走る道ぢゃあないんじゃないかと思うのね、ワタクシ(笑)。

もうね、従いてくだけで精一杯。



それでも、途中でこんな景色が見えたら嬉しくなっちゃいますよね?

014_20130703194606.jpg


たとえ、行く手にカドの立った石がゴロゴロ落ちていたとしても!



・・・って、マジ厳しいです。

そろそろ勘弁して下さい。(T▽T;)



そー思い始めたところで県道368号に復帰。

と、眼下に見えるのは奥大井湖上駅?

019_20130703194608.jpg


そう、これから向かう湖の上の駅です。



湖上にかかる線路橋の上(線路脇に道があります)を歩いて駅に着いた一行は、思い思いに写真を撮り始めました。

かく言うワタクシも・・・。

027_20130703194609.jpg


お次は接阻峡温泉でお湯に浸かる予定だったのですが、お天気がかなり怪しかったのでパス。

代わりに、その先にあるというガンダーラ、いや、井川の車の通れる吊り橋までワープ。


033_20130703194611.jpg


ふっ。( ̄ー+ ̄)

レンタルバイクがまるでマイバイクのように写っているじゃないですか。

買えってこと、いや、買う運命・・・か(嘘)?


ここで、うまく写真が撮れなかったラークさんがいましたが、雨も近そうなので急いで戻ることにいたしましょう。

戻った先は、長島ダム!?

038.jpg


そう、ダムカードです。

既に自分でも集めてるんだかないんだかわからなくなってきたダムカードをゲットです!



ふぅ~。

さすがにこんだけ走ればお腹が空いて参りました。

寸又峡温泉にある手作りの店さとうでランチです。

040_20130703194639.jpg


選んだのは山菜とろろ蕎麦。

041.jpg


やっぱ、暑い夏にはネバネバ系でしょー。

旨し。

でも、Y'sさんとラークさんが食べてたわさび蕎麦も美味しそうだったんですよね・・・。



一息ついたところで、温泉にも浸かっていきましょう!

ってことで、町営の露天風呂にイン。

うはー、ぬるぬるだー! 美女づくりの湯というらしいですよ。



ぬるぬる、ネバネバ、千頭に寸又・・・・・。


侮れない、侮れないよ、静岡・・・。


・・・・・さーて、美女づくりの湯を楽しんだことですし、早くもお家に向かいましょう!



と、途中で再び道の駅音戯の郷に立ち寄ります。

そう、再びラークさんの道の駅切符のために(笑)!



ここでラッキー発覚。

一日に1・2本しか運行していないSLが、今まさに千頭駅を発つところ。

042.jpg


写真がちょっと間に合わなかったのは残念ですが、目にはしっかり焼き付けました。

ラークさんも無事に道の駅切符も手に入れて、これで心置きなく帰れます。



再び penguin さんを先頭に、山道を急いで帰るご一行。

さすがに道を知り尽くしています!

あっという間に麓に降りて来ました。



・・・と、ここで山間の道へとチェンジ。 再びぐんぐんと山の中を走り始めます。



何故に?と思いましたが、井川辺りで「同じ道を行っても面白く無いでしょ?」とおっしゃっていたのを思い出し、『静岡PAじゃなくて島田金谷ICでも目指すんだろう』と勝手に納得。



が、これが間違いだった!



一度道を間違えてUターンして以来、走っても走っても森をぬけてかない。

penguin さんが停まったのは、実に1時間以上も山ん中を走った後でした(笑)。

044.jpg


どうやら、酷道362号を間違った方角に向かって進んでた模様ー。

道の駅 いっぷく処 横川って、どこデスか!?



その後、作戦会議をして新東名の浜松浜北ICから帰路につくことに。

しかし、まさか50kmも西に来ちゃうなんて・・・。

迷う距離も penguin さんスケール、デス(笑)。



ようやく着いた浜松浜北ICからは別行動をさせていただきました。

だって、返却時間が迫ってたんだものさ。



ま、結論からいうと、返却にまにあいましたよ!

いやー、道が空いててよかった (ニッコリ)


本日の走行距離は604.7km。平均燃費は15.5km/L。

045.jpg

色々考えるとなかなかの燃費ではないでしょうか?



Y'sさん、ラークさん、penguin さん、いつもいつもどうもありがとうございました。

また何時の日にかよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
レンタルツー記録(東海) |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2013年07月13日(土) 実に
ハプニングに富んだツーでした。
最大の誤算は「N先生メガツアラーで登場の巻」、でしたけど(笑)
でも終わり良ければ全てヨシ、ですよね!\(^O^)/
penguin774 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月13日(土) 楽しかった…けど
いやぁ、走りごたえのあるルートでした~(^^;
しかし、下ろしたてのバイクには辛かったゎぁ(ToT)
でも、おかげさまで慣らしも進み、バイクに少し馴染む事が出来ました♪
penguinさんは無意識に長い距離を走るようになっちゃうんですね、きっと (笑)
また、ヨロシクお願いしま~す(* ̄∇ ̄)ノ
Y's | URL | コメントを編集 | 
2013年07月14日(日) 寸又峡の・・・
山岳路はメガバイクにはさぞ辛かったでしょう。
penguinさんはヒラメキで走る方なのですねーw

>レンタルバイクがまるでマイバイクのように・・・
いやホント、お似合いですよ!
さてわ、このマシンを駆って音速合流って算段でしょうか!
じん | URL | コメントを編集 | 
2013年07月14日(日) すまた
おぉ、あの温泉ですね。
すまたのヌルヌル温泉。。えー感じや〜

ゴールデンウィークにいってきましたよ。
そう言えば、自分も何かむちゃくちゃな道に入りましたね。自分のようなのんびり行く派には、むしろ良かったかも。

そう言えば、道路工事で、河原の砂利道を走らされましたが、工事済んでました?
黒ネロ | URL | コメントを編集 | 
2013年07月15日(月) お疲れ様でした!
先日はお疲れ様でした!
あれ、先日って、どのツーの先日なのかわかんなくなってきちゃいましたが(^_^;)
SL・・・残念でした!
自分は道の駅切符のピンポンダッシュで鍛えられたせいか、なんとか間に合いましたよ(笑)
ラーク7447 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月16日(火) NoTitle
奥大井湖上駅行ってみたいなぁ。
あっち方面、行きたいところがいっぱいですヨ。
それにしても林道をZX-14Rで走るって・・・(苦笑)
ホイールスピンしませんでした?簡単にズルッて行くと思うけど。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2013年07月19日(金) Re: 実に
>penguinさん
終わり良ければ全て良し!
この一言に尽きますね。
また宜しくお願い致します。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月19日(金) Re: 楽しかった…けど
>Y'sさん
一気に慣らしが終わってよかったですね!
ただ、我々中距離ライダーだとpenguinさんのようなマラソンライダーに付いて行くのは結構大変ですよね。
また、ヨロシコおながいしますです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月19日(金) Re: 寸又峡の・・・
>じんさん
色々なバイクに乗って来ましたが、ZX-14Rは別格の一台でした。
マジ欲しくなっちゃいましたね。
買えませんけれど・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月19日(金) Re: すまた
>黒ネロさん
あそこの温泉は湯船以外何にもありませんが、それがまたいいところでもありますよね。

河原の砂利道はわかりませんが、道中『木』しか見ていない気がするのでおそらくなかったものと思われます(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月19日(金) Re: お疲れ様でした!
>ラークさん
先日も、先々日も、その前もお疲れ様でした!
SLは自分も見るだけなら間に合ったんですけどねー。
またヨロシコですです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年07月19日(金) Re: NoTitle
>Lightwaverさん
奥大井湖上駅なかなかよい経験でした。
まるでスタンド・バイ・ミー?

ZXは意外に林道も行けましたよ。
トラコンとABSがついているので、安心感半端ないっす。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL