夏真っ盛り、房総岩牡蠣ツー  - 暑中お見舞い申し上げます編-

2013.08.13(17:18)



暑中お見舞い申し上げます!



桜に秋刀魚に紅葉と、旬のものは数あれど、ワタシ的には夏の旬として岩牡蠣ははずせません。

ということで、Lightwaverさん企画の岩牡蠣リベンジツーに行ってまいりましたのでご報告。


それは8月初めのことでした。

首都高湾岸線を急ぐ一台のバイク。

目的地はローソン 成東津辺店、朝9時。


そのバイクに乗る男は、例によって渋滞に悩まされながら呟いていた。

「マズイ・・・・このままではやっちまう・・・。」

ここで非常識モードON!

あーんなことや、こーんな手を使って急いだ結果・・・・・。

無事に、集合時間3分前に到着しました(笑)。

ここに、岩牡蠣リベンジツー開催です!


なーんて、例によって無意味なプロローグに疲れつつ、皆さんと顔合わせ。

本日の参加者のLightwaverさん、ラークさん、Y'sさんのお三方と、4台の参加車両です。

001n.jpg

ん?
TMAXの代わりにNC700Xが見えるけど、また、レンタルしたのかですって??

ぶー、・・・残念でした。

レンタルはレンタルでも、今回の車両は出たばかりの400Xでした。


400XとNCとの違いなどしばし談笑の後、次の目的地に向かいます。


集合地点から10分ほどの場所にバイクを停め、皆で受付を済ませます。

002n.jpg


やってきたのは、日本で最初の国指定天然記念物、「成東・東金 食虫植物群落」です。


003n.jpg

ボランティアの方の案内で、


004_20130807011024b50.jpg

ナガバノイシモチソウや


005_20130807011026f14.jpg

コモウセンゴケ、などの食虫植物はもとより、
コバギボウシやオトギリソウといった季節の花と、
ちょっぴり早熟な秋の七草、オミナエシなどを観察しました。

ただ、ワタシのような素人には、いずれも教えてもらわなきゃ分からないものばかり。
もし行かれる方がいれば、ボランティアの方にご案内いただくことをお勧めします。


さて、貴重な草花を観察した後は、次の目的地に向かいます。

それがこちら。

006_201308070110485fb.jpg

ちいちい茶屋こと、地井武男記念館。


007_2013080701105049e.jpg


期間限定のこちらの記念館で、地井さん直筆の自伝やイラスト、写真などを拝見した後、地元八日市場で地井さんに縁のある土地を結んだ散歩地図をいただけます。


時間はいまだ11時。
お昼ごはんにはまだ早いってことで、ちいちい茶屋のまん前にある坂本総本舗で食べ物を物色。

009_201308070110523ec.jpg

こちらは初夢という縁起物で有名なお店で、以前コジコジさんと訪問済み。

店内でおいしそうな水饅頭を見つけたので、早速買い食いすることに。

008_201308070110528aa.jpg

うーん。葛の皮がみずみずしくって美味しい!

氷水に浸して食べたいところですが、贅沢は禁物ですね。
お茶もいただいたことですし、満足満足。


ここで食欲に火が付いてしまったワタシは、Lightwaverさんにわがままを言って、早々にランチへと向かってもらうことに!
あざーっす!!


ほんのり潮風と田舎の香水がかおる道を30分ほど走って向かった先は、

012_2013080701111553f.jpg

サーファー御用達のお店、つちや食堂です。


こちらで、カキ丼をチョイス。

011_20130807011114aee.jpg

他の方は岩牡蠣(磯牡蠣)を生で頼んでたのですが、私は我慢我慢。


なぜなら、この後訪問する島長さんでとびっきり美味しい岩牡蠣を食せる(かも)と聞いていたからです。

より大きな感動を得るために!

だから、目の前で皆さんが美味しそうに食べる岩牡蠣をただただ凝視(笑)。

010_2013080701105487a.jpg

うーん、美味しそう・・・。



食後、ここから合流したコジコジさんを加え、ドーバーラインを抜けて一行が向かった先は、戸川駅。

013_201308070111196cc.jpg

ここにバイクを停めて、いざ島長へ!!


015_20130807011121213.jpg

やった!あった!!そーれ進めー!!!



岩牡蠣は売ってませんでした・・・( ゚Д゚ ) エッ!。

失意を慰めるため、豆腐ジェラートで有名なフフフのお店にGO!

014_20130807011118851.jpg

ここもジェラート売ってませんでした・・・・Σ(゚Д゚;)マジッスカ・・・。


びえーっ!(´;ω;`)ブワッ


終に泣き出したワタシを見かねて、Lightwaverさんから犬吠駅でアイスを食べようとご提案



途端に涙が止まるワタシ、四十ウンサイの夏(笑)。


犬吠駅では、銚子鉄道しあわせ三像のひとつ「貧乏がイヌ」像にタッチ。

018_20130807011141096.jpg

敬虔な祈りを捧げた後は、冷やし鯛焼きをGET。

016_20130807011140913.jpg

もしゃもしゃ食べていると、なんだか眠くなってまいりました。

というところで、本日はここまで。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

コメント
幸せの女神は前髪しかないのですよ。
先送りは失敗のもとなのです。
【2013/08/14 00:18】 | Lightwaver #195Lvy4Y | [edit]
なんと申してよいやら...。
このたびは誠にご傷心さまでした。

次はきっと良い事があると思いますので
どうかお心安らかに...。
【2013/08/14 05:55】 | ななパパ #- | [edit]
お疲れ様でした。
今回も朝から大戦がありましたか!?
私は重役出勤のお昼から合流でしたから~

今回の目的??・・・結局、生岩牡蠣は食べてませんよね~(笑)
来年に持ち越しですねv-12
【2013/08/14 08:10】 | コジコジ #c64998AA | [edit]
残念でしたね。
やっぱり食べられるときに食べとかないとダメってことですね。
岩牡蠣リベンジリベンジツーがあるのかな?
【2013/08/14 09:04】 | いとじん #n3C3tgxw | [edit]
お疲れ様でした!
LWさん言うように、食べるなら「今でしょ」(笑)

ところで郡上八幡の徹夜踊りって?
【2013/08/14 16:49】 | ラーク7447 #- | [edit]
岩牡蠣は楽しみを後に回してしまったのが裏目に出たようで…
ご愁傷様です。
でもお気持ちは分かりますね~。
私も握りずしは、最後に好きなネタを食べるタチなので…。
【2013/08/14 21:55】 | torio #- | [edit]
岩牡蠣が冷やし鯛焼きに・・・まァ、それも何かの縁でしょうか・・・

再リベンジツーはいかがでしょう?
【2013/08/14 22:51】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
>Lightwaverさん
はっはっは。
皆さんに言われたとおりになっちゃいましたよね。
でも、失敗も含めて人生なので、この通りブログで楽しませて頂きました。
さて、お次はいつ食べられる!?
【2013/08/15 10:23】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ななパパさん
いやー、このくらいは日常茶飯事ッスよ。
想定の範囲内、範囲内。
【2013/08/15 10:24】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>コジコジさん
いつものように、時の過ぎ去るのは早いと思わざるを得ません。
毎日が戦なのです。

岩牡蠣は、さて、いつ食べれるでしょーネ?
【2013/08/15 10:25】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>いとじんさん
ホント、数少ないチャンスをものに出来るかどうかは微妙な駆け引き?(←誰と(笑)?)
岩牡蠣リベンジリベンジツー、さて、いつになるでしょー?
【2013/08/15 10:27】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ラークさん
「今でしょ!」だったかも知れませんね(笑)。

> 郡上八幡の徹夜踊りって?
岐阜県の長良川沿いにある郡上八幡市で行われる郡上おどりの一部で、お盆期間中4日間徹夜で踊り続けるお祭りです。
飛び入り参加自由なので、行かれてみてはいかがでしょう?暑いけど・・・。
あ、あと、郡上おどりは阿波踊りと並んで日本三大盆踊りの一つだそうです。
【2013/08/15 10:36】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>torioさん
全て計算のうちです。

・・・・・えぇ、泣いてなんかいませんって(泣)。
【2013/08/15 10:37】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
縁に導かれて、再リベンジツー。
さて、いつになるでしょー?
意外に近いかも!?
【2013/08/15 10:38】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/192-d42c878f