赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

夏真っ盛り、房総岩牡蠣ツー  - 温めたり、冷やしたり編-


さて、犬吠駅で不覚にも眠くなってしまったワタシは、当然のようにベンチでうたた寝をし始めました。(詳しくはこちら

・・・・・が、さすがのワタシも駅で寝るのはちょとできません。
眠い目を無理やりこじ開けて前を見てみると、コジコジさんだったかな?、

「あー起きちゃった。置いて行こうと思ってたのに。」と。


置いて行くなんて、まさか・・・。

と思っていたら、皆さんとっとと行く準備を済ませてるじゃあーりませんか!

とほほ・・・

心がくじけかけるワタシ・・・・。

が、そこはハチ公並みにけなげなワタシ。
尻尾を振って、皆さんの後を追いました。ワンワン。


お次はどこかいなーとか思っていると、どこかの水産物屋に寄るとのこと。
コジコジさんの奥さんが岩牡蠣好きで、必ず勝って来るようにと厳命されているからだそうで。

ん?字が違う??


君ヶ浜を北上し、海沿いの道でお店を発見。

皆さんは岩牡蠣など買われていましたねぇー。

でも、私は今日は収納の無い400Xゆえ、指をくわえて傍観するのみ。

『岩牡蠣は来年だなぁー』などとリベンジを誓いつつ・・・。


無事にブツをGETした一行がお次に向かうのは、もちろん温泉です。

汗と潮風で身体がべとべとしてますもんねー。


銚子市内を抜け、銚子大橋を通って茨城に入り、国道を北上して辿り着いたのはこちら。

020_20130807011144f72.jpg


神栖市温浴施設、ゆ~ぽ~とはさきです。


と、ここでラークさんが離脱。

東京襲撃中のブロ友さんを迎撃するとのことでした。(詳しくはななパパさんブログのこちらから)

お疲れ様でしたー。


残った4人で温泉にGO!

こちらの温泉は、天然温泉の上、露天風呂にサウナも完備する大浴場ですが、料金は600円という良心的設定

源泉掛け流しでこそありませんが、塩味がおいしいナトリウム-塩化物鉱泉。


こちらは入り口の案内板。

019_20130807011144381.jpg

昔はかみす若松温泉といったのかな?

ゆっくりと汗を流した一行は、火照る身体を冷ましながらロビーで談笑。

そろそろコジコジさんが買い換えを考えているとかなんとかで話が弾みました。


さーて、身体を温めた後は少し冷ましておきましょうか?
ってことで、お次は地域貢献のお時間です。

Lightwaverさんお勧めの、香取にあるアイス工房ドルチェに向かいます。


と、常陸川/利根川大橋の途中でコジコジさんが離脱。
奥さんに岩牡蠣を届ける使命があるとかなんとか(笑)。

お疲れ様でした!
アプリリアとかBMWの試乗の際にはお声掛けくださいね!


残る3人で気持ちのよい田舎道を走り、やってきましたドルチェさん。

021_201308070112286d9.jpg


いただくは、

022_20130807011223469.jpg

カボチャと黒ゴマのミックス。


旨し!


なんだかんだでいい時間。
そろそろバイクの返却時間が近づいてきましたので、帰路に着きましょう。


Lightwaverさんの先導で成田ICに到着。
ここでLightwaverさんとお別れです。

本日もありがとうございました!
来年も岩牡蠣よろしくお願いしまっす!!


ICの案内を見ながら左折して、東関道に乗って東京へ一直線。

実は、その直前でY'sさんがやっちまったことは内緒の話。

交差点の直前で、Lightwaverさんに「ここを曲がる」と聞いてたのに、そのまんま直進しちゃうんだもんなー。
Lightwaverさんも、バックミラーを見ながらさぞや驚かれたことでしょう。


そんなY'sさんとも市川ICでお別れです。

お疲れ様でした。
最後まで楽しませていただいて、あざーっす(笑)!


その後、無事にバイクを返却し、うちに帰ったのは8時半をまわってましたとさ。


よーし、来年こそ島長で岩牡蠣だ!!


Lightwaverさんの記事はこちらこちら
ラークさんの記事はこちら



追伸

今回レンタルした400X。
NC700Xに見た目こそそっくりですが、中身は別物でした。
誰得かはわかりませんが、備忘録として簡単なインプレを残しておきます。

まず一番の違いは、エンジンの回り方。
パルスの効いたトルキーな出だしのNCですが、高回転はさっぱりで、これからというときに唐突といってもよいようにガクッとリミッター(?)が効いてしまう気がします。
それに対して400Xは、途中7,000回転位で振動が大きくなるものの、レッドゾーンの始まる10,000回転までグオーッと回っていきます。トルクで走るNCに対し、回転で走る400Xという感じ。
とはいえ、400Xも4,000-6,000回転の実用域でトルクが厚く、街中でも十分以上に楽しめます。

また、燃料タンクの位置とかエンジンの積載の仕方とかが絡んでくるのか、400Xの方が若干腰高感が強い気がします。リーンアウトでブンブン振り回せるNCに対し、少し倒しこみにきっかけを与える必要があるよーな400Xといったところでしょうか。ホイールベースは15cmくらいNCの方が長いんですけどねー。

外観の高級感に関しては、両者ほぼ同一ですかね。
ホンダの四輪に通ずるようなカジュアル感は、人によって好みが分かれるところでしょうか。

後、燃費については、意外にも400Xの方が少し悪い気がします。
今回も23.9km/Lという燃費で、これだけはNCに対して劣っているところかもしれません。
ついつい回してしまうエンジン特性のせいですかね?

そんな400X。
クラスで唯一の存在ということもあり、中型でお勧めの一台であることは確かです。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村



関連記事

Comment

No title 

温泉好きですね~~

夏に温泉入った後にグタ~ってなりませんか(笑)

真冬にカチンコチンに固まった時に温泉が恋しくなりますが入った後また寒風にさらされると思うと。。。

まぁ自分の場合、のんびりツーじゃなくていつもソワソワしたツーなんで温泉浸かる暇も無いんですけどね(汗)

  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2013.08/15 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

牡蠣は残念でしたね〜。
でもまた来年がありますから
がっかりしないで下さいね。

知り合いのブロガーさんが
確か、400Xをついこないだお買いになられて
おりましたね〜。
インプレ見るとかなりの優れものみたいで
ホッとしました。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2013.08/15 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふむふむ・・・ 

途中離脱、すんませんでした!
中型ではお薦めということですね!

そう言えば、せんさん情報の8月どうします?
  • posted by ラーク7447 
  • URL 
  • 2013.08/15 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

焦ってしまう 

あれ 私の情報がww 大丈夫かな~
リベンジのリベンジのリベンジにならないことを祈願します。
素直に房総番長オススメ店に絞った方がいいかもですよ。

大将が言った事には違いありませんが、季節要因もあるし(滝汗デス)
  • posted by せん 
  • URL 
  • 2013.08/15 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>クレズさん
温泉好きですよー。
でも、できれば春とか秋とかに入るのが好きです。
夏は暑すぎて(笑)。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.08/16 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>ななパパさん
400X、良いバイクですよ。
お知り合いの方もお目が高い。

後、牡蠣ー(笑)!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.08/16 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ふむふむ・・・ 

>ラークさん
8月のやつ、ちょっと都合がつかなさそうです。
やはり、来年に期待ですかね?

ところで、郡上おどりはいかがですか??
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.08/16 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 焦ってしまう 

>せんさん
リベンジはどうやら来年に持ち越しそうですよ。
なので、ご安心下さい。
来年はご一緒しましょうね!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.08/16 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念! 

牡蠣は振られ続けてますねー。
でも、牡蠣丼も、身がプリッとして美味しそうだけど、生には勝てないかなー。
最近ニャンコ先生と絡まないので、寂しいな〜なんて言ってみる(笑)
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2013.08/17 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 残念! 

>バビロニアさん
夏でも冬でも、牡蠣は生が一番です!
ので、岩牡蠣は来年かなー?

> 最近ニャンコ先生と絡まないので、寂しいな〜なんて言ってみる(笑)
バビさんも忙しいからなー・・・なんて言ってみました(笑)。
是非、近いうちに!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.08/17 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム