2013年08月26日(月) 記事No.197

とある魔術の・・・日曜日。


美味しい生岩牡蠣を食べ損ねたことを悔やみつつ、愛車TMAX530を駆って秘密の場所に繰り出した。


それがここ。

004_20130826204040311.jpg


はい、いつもお世話になっているYSPです。


法定一年点検とやらのために、よろしくメカドックです。


点検するのはこちらの数十項目。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/check/periodical/0003.html


車両を預け、まずはお昼と行きましょう。

近くの喫茶店で、手作りキーマカレー。

002_201308262040371e5.jpg

なかなか旨し。

食後は、コーヒーとサービスのロールケーキ。

003_2013082620403811d.jpg

満足、満足。


タップリと古き良き喫茶店を堪能してお店に帰ると・・・


006_20130826204042423.jpg

まだ整備中。

でも、すぐ終わるってことなんで、店内で待つことに。


お店の人とお話したり店内を巡回したりしているうちに、整備完了。

009_2013082620405598a.jpg

点検の結果、タイヤの空気圧が減っていたこと以外は特に問題なし。
(それは大問題ってのはなしの方向で(笑))


そして、請求書はこちら。
んー、高いかな・・・(汗)。

008_20130826204053ae6.jpg


一年間で7,999kmとは、レンタルバイクを多用しているだけあってあまり距離が伸びていませんね。

エンジンオイルを交換したりしましたが、それなりなお値段となりました。

まぁ、安全走行に必要な点検だから仕方ないっすねー。


こうして中部勢迎撃アーンドpenguinさんとの特訓準備がでけたってーことでした!


ちなみにこの時、新しく出たTMAX530用のパワービームのお見積りもいただきました。

うーん。

付けちゃいそうな自分が怖い・・・。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
TMAX530 |  トラックバック(0) |  コメント(18) |  記事を編集 | 

2013年08月26日(月) No title
1年点検お疲れ様でした!
なるほど…、それなりにかかるんですね。
私は2年間のメンテパック(2年間で5万円。定期点検料、
オイル代・工賃が期間中無料)に入っちゃいましたが、
さほどお得じゃなかったかな~。

パワービームのインプレを強く希望します(笑)。
torio | URL | コメントを編集 | 
2013年08月26日(月) あ~!
にゃんこ先生の愛車って530だったのね… ってゆぅ、レシーブ態勢万端な突っ込み(笑) ちなみに一年で8,000kmって、これはレンタルバイクで愛車の走行距離をセービングして、KTMに乗り換える時の買い取り価格をキープしようって作戦デスカ!?
Y's | URL | コメントを編集 | 
2013年08月27日(火) No title
点検、お疲れ様でした!!

でも1年間で約8000kmとは結構乗っているのでは?レンタルバイクと合わせるとかなりの距離に?

これでまた爆走、迷走間違いないっ!!
パイロン | URL | コメントを編集 | 
2013年08月27日(火) 付けるの?!
530はこれ以上弄っても、下取りは上がりませんよ!?あれ、売るモードに入ってなかったっけ??
その気になったら、ラーさんとか、ザッさんとか後方で狼軍団が待ち構えてますからね!
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2013年08月27日(火) No title
1年で8000kmなら、私もそんなもんです。
レンタルバイクの分、ニャンコ先生の方がたくさん走ってるってことですね。
Pさんみたいなシビアコンディションの方と比べちゃいかんですよ。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2013年08月27日(火) No title
ディーラーでの法定点検はそれなりにしますね~~

まぁ安心料と考えれば安いもんです。

パワービームって何ですか?

目の前の敵をレーザービームで。。。。
ですか?
クレズ | URL | コメントを編集 | 
2013年08月27日(火) No title
でも、ちゃんと法定1年点検を受ける
真摯な姿勢がさすがですね。

危険と隣合わせなので
バイクの検査はきちきちっとやっても
やりすぎることはないですよね。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) 早くも!
もう1年経ったですね~~早い!
定期点検、ちょっとお金がかかりますが安心して乗るためですので仕方なのかな~(^_^;
530のパワービームって3型と何か違うんですか???
構造的にはあまり変わらないと思うので、やはり3万円くらいでしょうかね~。
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: No title
>torioさん

メンテパックの料金設定は結構お得だと思いますよ。
なぜなら、年間に何回もオイル交換できるからです。
え、勘違い?

> パワービームのインプレを強く希望します(笑)。
わたしもです。
是非、人柱に!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: あ~!
>Y'sさん
そう、私の愛車は530。
530,530,530・・・当分買い換えませんよ。

それはそうと、昔のY'sさんのコメントが迷惑コメント欄に合ったのでサルベージしときました。
You're welcome♪
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: No title
>パイロンさん
そうですねー、レンタルと合わせると結構な距離になるはずです。
が、レンタルの数字を把握してないので、それは誰にもわからないのです(笑)。

迷走はお任せ下さい。
超得意ですwww
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: 付けるの?!
>バビロニアさん
いえいえ、売っぱらったりしませんよって。

ラークさんとザッキーさんかあ・・・。
ベスパと530売ったら、1190アドベンチャー買えるかな・・・?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: No title
>Lightwaverさん
私もそれなりに走ってるつもりでしたけど、意外に距離が伸びてないのでびっくりデス。
さて、次の1年はどれくらい乗るのかな??
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: No title
>クレズさん
えぇ、結構しますよねー。
でもまぁ、必要経費なのでケチっちゃいけません。
ね?ラークさん??

パワービーム
それは、超高性能フレーム補強材のことです。

・・・あながちマチガッテないよね?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: No title
>ななパパさん
そう、法定点検は受けないとですね!
でないと、タイヤの空気圧が抜けてるのすらワカリマセンから・・・。

ネンオシャチエブクトウバシメってなんだっけ(笑)?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月28日(水) Re: 早くも!
>OPM♪さん
ホント、早いですよねー。

パワービーム自体の構造は変わらないはずですから、おそらく取り付け場所と方法が肝なのでは?
値段はおんなじですよん。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年08月29日(木) どうしましょう
1年点検 → YSPで下取り査定

→ 移動して他店で見積(BMW OR KTM OR KAWASAKI)

悩んでみる。。

さてニャンコ先生の結論は如何に?

えっ 変更なし?
せん | URL | コメントを編集 | 
2013年08月29日(木) Re: どうしましょう
>せんさん
ワタクシは530ラブですから、そんな買い替えなんて考えてはイないこともないかもしれない可能性はあるのかどうかはわかりませんよ!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL