話題の新車を借りてみた! CTX700の巻


暑さがぶり返したこの週末。

話題の新車をレンタルしました。

そう、ホンダのCTX700を、です。


存外、スクーター乗りの中にも興味を持たれる方もあるかと思い、ツーリング編とは別に記事アップです。


まずは、全身をどーぞ。

035_201309011945384d7.jpg

この写真では普通のバイクに見えるかもしれませんが、実車は低く長い車体に大きなフロントカウル。

そのため、結構押し出しも強く、その点ではまぎれもないクルーザーと言えましょう。


今回お借りしたのはマニュアル車なのですが、豊富な低速トルクで走り出しもオートマ同然。
エンストの気配すらありません。

NC系に比べて最大出力を絞ってまで低中速にふっているというエンジンは、実におおらかで乗りやすい。
といってニブイわけではなく、アクセルの動きに適度に追従する加速。
鼓動感も適度にあって、ダラっと走ってても飽きません。


また、NCで気になるエンジンの頭打ちの早さも、クルーザーのこいつなら全く問題ありません。

トントントンと早めにギアを上げていっても、十分以上に高速の流れをリードできるくらいですし。
エンジンと車体の相性だけでいうと、もしかしてこちらの方が良いのかもしれません。
さすが、後から発表されたバイクだけあります。

ただ、一番上のギアがオーバードライブ設定なのか、高速以外ではそこは使う必要は感じませんでした。


ハンドリングは素直なもんです。

絶対的には低いんでしょうけれど、クルーザーとしては十分にある(気がする)バンク角と、スッと寝る車体はたいていのコーナーをサクッといなせますし、リア加重を意識したコーナリングをすれば、つづら折りも普通にこなせます。
あんまり普通に走れるので調子こいてしまい、バンクセンサーに蹴りを入れられてしまうのが玉に瑕ですが。

あと、ニーグリップができるので、低速走行も安定していますよ。

総じて乗り易いの一言です。



人がまたがるとこんな感じです。

014_201309011945366bd.jpg

写真の場所は車体の右側に向かって斜面になってるのであまり余裕がないように思えますが、ホントは足べったりの膝がっくりです。

え、そう見えない!?

いや、足が短いんぢゃ無いよ!ほんと、斜面のせいですって(汗)。
ま、ぢ、で(笑)!

なので、足の長さが不自由な方にとっても、街中の安心感たるや最強レベルです。
いや、ワタシの話しぢゃ無くって!!


閑話休題


NCとの一番大きな違いはこちらです。

002_2013090119453625a.jpg


そう、燃料タンクが前に付いているのです。

え、指さしてる場所が違う?
気にしない、気にしない!

で、タンクの容量はNCに比べて2L減の12L。
NC系に比べて燃費が悪くなってるのに、ナンで容量が少なくなったのカニ!?

それに加え、気持ーち燃料メーターの減りが早くって、給油には少し気を使うかもしれません。
慣れればそうでも無いんでしょうけどねー。


で、指さしてる場所は、小物入れです。
ホント、小型のワイヤーロックと小銭入れくらいしか入んない小ささ。
でも、ETCの使えない有料道路の料金所なんかでは重宝します。
内部はむちゃくちゃ熱くなりますけどね♪


熱くなるといえば、太ももは結構熱くなります。
フレームの熱が少し上がってくるのかな?
少しだけですが、気になりました。


シート下のスペースはあまりありません。

001_20130901194533eea.jpg

カッパとかは、この車両のようにパニアをつけるか、シートバックかトップケースが必要かも。

パニアは大きく結構出っ張っていて、悲劇の元になる可能性が多々あります。

そう、悲劇が・・・・ネ。

ま、そのお話はまた次回。
涙涙のお話ネ・・・(泣)。



で、メーターはこんな感じです。

00111.jpg

そです。
全くNCと同じ。
いさぎいいですねー。


余談ですが、今回の車両は総走行距離が26kmの下ろしたて。
なのにあんな悲劇がー!! ← クドイ?


さて、CTXシリーズの第一弾として導入されたこのCTX700。
第二弾が楽しみです。

できのよいDCTもあるし、スクーター乗りにもオススメですよ!

っていうか、私は結構気に入りました。

興味のある方は、レンタルへGOー(笑)!




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さらなる悲劇・・・

気になります!
もしかしてアレをアレしちゃったんですかね。
僕も先週、久々の悲劇を味わっちゃいました(謎)

No title

HONDAがまた凄いのを出して来ましたね。
落ち着いた年齢になっても乗り易そうな
外観でグッドですね~。

まさか悲劇って...

やってしまったのデツカ?

No title

お~~なんかカッコいいすね。

私も足の長さが不自由なんですがいけますかね?


どんな悲劇があったのか、なんか楽しみですね(ワクワク)

No title

あれ〜、もう借りちゃったんですかぁ。
問題は収納ですねぇ。
このデザインはパニア付きがベストですが、パニアは例の悲劇が・・・。
ただ噂では純正パニアがやたらと丈夫でバンパー代わりになるんだそうです。
あと足が暑いのは嫌だなぁ。

No title

あれれ レンタルバイクでコツンですか?
パニアは幅が気になりますよね。

よさげ〜〜

CTX700レポ参考になります。
発表当初の写真だけ見た時は野暮ったいな〜と感じていたのですが、あちこちでインプレとかみると思っていた以上に良さそうですね〜。
これのフルパニアでキャンプとか面白そうだな〜と妄想してみます(笑)

それより、悲劇ってのが気になって気になって、、、大丈夫でしょうか〜!?

悲劇

土曜日はお疲れ様でした!
いや~それにしても悲劇でしたね…。まさかあんなことになるとは、ビックリでした。

No title

CTX700・・・DN-01の焼き直しかと思っていましたが以外に良い?

皆さん悲劇に期待していますよ~^^

気になるなー

なんか乗り易そうなバイクですよね。
どうもワインディングがどうなの?って思っていたのですが、そうでもないのかな?!
悲劇・・・バタンやっちゃった?!(笑)

Re: さらなる悲劇・・・

>RONさん
そうです、アレをアレしちゃったんです!
というか、アレされちゃった・・・。

ワタシ的にはRONさんの悲劇が気になります(笑)。

Re: No title

>ななパパさん
悲劇というのは、ケーキを買い忘れたことです!

・・・って、まさかネぇ?

真相はいかに!?

Re: No title

>いとじんさん
多分いとじんさんでも問題無いと思います!

というか、人の悲劇を楽しみにしてはいけません・・・。

Re: No title

>Lightwaverさん
はい、もう借りちゃったんですねぇ。

パニアも自分の身代わりならまだ納得行くんですけどねー(謎)。

足の熱さは、スクーターに比べてってことですよ。
リッターバイクとかよりははるかにマシっす。

Re: No title

>せんさん
コツン?いえいえ。

さて、何でしょうね~。

Re: よさげ〜〜

>OPM♪さん
写真よりも実物の方がずっといいバイクですよ!
北海道キャンプとかも面白そうですよね~。

取り敢えず、悲劇の中でも身体は大丈夫でした・・・。

Re: 悲劇

>ベップさん
お疲れ様でした!
ホント、まさかあんなところでGTRがやっちゃってるなんてネー。

Re: No title

>パイロンさん
乗る人が乗ると、まんまDN-01のフィーリングみたいっすよ。
私は知りませんが・・・。

悲劇に期待してはいけません。
どーせ大したことないんですから(笑)。

Re: 気になるなー

>バビロニアさん
乗り易いですよー!
ワインディングも意外にいいですし。

悲劇・・・何でショーねー(笑)??

No title

何気によさげですね~
ちょっと興味があります。
梨ツーには、ぜひっレンタルで・・・

Re: No title

>コジコジさん
残念。
梨の輸送を考えて、今回はマイTMAXの予定です。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる