2013年09月10日(火) 記事No.201

「大きくなったら何になりたいですかぁ?」


そう聞かれ、


『いや、普通サラリーマンになるでしょ。』 などと思いつつ、

「博士になりたーい!」

そう答えた5歳の冬。


思ったとおりの自分になった今、心に去来するこの複雑な思いはナニ?
あ、涙が・・・。


そんな青春の1ページを追いかけるツーリングに行ってきましたのでご報告。


『幻の梨買い出しと片岡小説を辿る九十九里ツー』


MOTONAVIの片岡義男さんの特集記事をきっかけに、おなじみLightwaverさんが企画してくださいました。

別名りんご梨と呼ばれる「かおり」を買った後、片岡義男さんの小説「ボビーに首ったけ」で主人公が訪れた土地に行ってみよーというツーです。


本日の参加者は、企画のLightwaverさん、せんさん、コジコジさん、ソニークロケットさん、ラークさん、Y'sさんといった下総国の方々に、コウさんと私・ニャンコ先生という余所者二人を加えた8人です。


今回の集合場所は、高速を遠く離れた千葉ニュータウン中央駅北口。

そのため、ナビタイム様の想定所要時間に一時間以上の余裕を盛って出発。
なんと、着いてからの時間つぶしのために、こっそり本なんか持参する用意周到さです。

えっ? もちろん片岡義男さんの本ではありません。
そんなべたな(笑)。


集合場所にて。

001_20130910220057e26.jpg

居並ぶバイクの列に紛れ、黄色い車体が一つ。

愛車が故障したとのことで、コジコジさんはエリーゼで登場です。

まずは、お初のソニークロケットさんとご挨拶。
コジコジさん、コウさん、Lightwaverさんと立ち話をした後、ギリギリに到着したラークさんを待って、まずは梨園に向けて出発!

え、本が読める時間に着いたのかですって?

もちろん、余裕をもって到着しましたよ。
きちんと10分前に・・・・。
あれー、おかしーなー(笑)?

実は、道中の一車線道路で事故渋滞に会い、警察の誘導を受けて迂回路に出たところで迷いました。
仕上げに、ゴール目前でニュータウン中央駅の周りを二周ほど周回。
一時間なんてあっという間ですね(泣)?


さて、集合場所から20分程走行し、国道16号沿いの梨園またべーさんに到着。

004_20130910213420542.jpg

ここから合流のせんさん、Y'sさんとご対面。

Y'sさんはどうやら新しいマフラーのシェイクダウンをやってた模様。
嬉しそ~(笑)。


お店では、かおり・愛姫・南水をGET。クーラーボックスに仕舞います。

006_20130910213420c16.jpg

南水はおまけでいただきました。あざーっす!


ふと横を見ると・・・・・いつもの光景です(笑)。

007_20130910213421d5f.jpg

今日もいっぱい買ってますねー。

家族思い? 自己満足?? さて、どっち???


さぁ、お天気も怪しいことだし、早めにランチをいただきに参りましょー。

・・・・と、ここでせんさん、コジコジさん、ソニークロケットさんが離脱です。
お疲れ様でしたー。


残る5人で九十九里のえびせいさんに向かうのですが、道中は何かと忙しく。

今回、コウさんがSENAのインカムを導入されました。
で、SENA三人衆のY'sさん・ラークさん・ワタシと、初の4人会話に挑んだのですが、ナンカうまく繋がらず。

やっとの思いで繋がったと思ったら、別の誰かが外れたり・・・。
何とか全員に繋げようと、色々ボタンを押すのですがうまくいかず・・・。
挙句の果てに、私のSENAからローバッテリーの兆候が出る始末。

あーでもない、こーでもない、とやり取りしていたら、いつの間にかえびせいさんに到着です。

010_201309102134235c8.jpg


オーダーしたのは、お得エビフリャー定食。

012_20130910213438cf7.jpg

奥に見えるのはラークさんのジャンボエビフリャー定食だがね。
エビが大きくておいしー。


たっぷりのエビを堪能したらば、ボビーツーの始まり始まり~。



まずは、ボビーが働いていたというサーフショップ、

013_20130910213440c26.jpg


次に、ボビーが縁を歩いて工場に向かったという沼、

014_20130910213442bfe.jpg

そして、ボビーがサーフィンをしていたという海岸、

017_20130910213444ce2.jpg

の3点セットです。


この後、LightwaverさんとY'sさんとコウさんでボビー談義に花が咲いてました。

016_20130910213443a63.jpg


が、ラークさんと私は沈黙の嵐。

えぇ、二人共、片岡義男、読んだことありません(爆)!


まぁでも、こんな写真や、

019_20130910213503c5c.jpg

こんな写真

020_20130910213505ccb.jpg

が撮れたので満足、満足。


芸術的な地域貢献もできたことですし、

022_20130910213507ca3.jpg


晩夏ですが、

023_2013091021350884f.jpg

なべて世はこともなしっスよー。


九十九里有料道路を北上して東金に行き、石崎餃子さんに到着。

026_20130910213536687.jpg

生餃子を買って出来上がりを待っていると、


お店からサービスが!

028_2013091021382414b.jpg

ラークさんのおねだり交渉が功を奏したようです(笑)。

旨し。

ありがとう、ラークさん!

実はこの石崎餃子さん。
ちょうど二年前(詳しくはこちら)に行きそびれて以来の訪問。

ナンカ、宿題が片付いたみたいで気持ちいいなー(笑)。


その後、ボビーが通ったであろう抜け道を通って千葉市まで戻ってきました。

ここで、エッソに併設されているドトールで反省会。

030_20130910213825d7e.jpg

あ、コウさんとはここでお別れです。
お疲れ様でしたー。


ドトールでは、先日torioさんのブログで記事になっていたスピードパスで盛り上がり、ついつい申し込む人達が(笑)!

031_20130910213827d63.jpg

スピードパスを手に、ラークさんも嬉しそう!


その後、バイク談義に花を咲かし、Lightwaverさんとはこちらでお別れです。

今日も楽しいツーリングありがとうございましたー。


東関道の途中でラークさん、Y'sさんとお別れし、無事に駐輪場に戻ってきました。
お二人とも、最後までお疲れでした~。


032_2013091021382890b.jpg

285.1km、23.5km/Lのショートツー。


参加された皆様、お疲れ様でした。
また遊んでくださいねー。


Lightwaverさんの記事(こちら

せんさんの記事(こちら

ソニークロケットさんの記事(こちら

ラークさんの記事(こちら)って、まだ未掲載・・・・



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
ツー記録(房総) |  トラックバック(0) |  コメント(16) |  記事を編集 | 

2013年09月10日(火) ボビーツーリング
かおりもイイけど、ボビーツーリングもイイなー。
やはり千葉はLWさんのお任せツーリングがイイですねー。
芸術的なソフトはご自身の作品ですよね。ってLWさんブログで仕入れた情報によると(笑)
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) No title
ボビーというと
タレントののボビーオロゴンを真っ先に
思い浮かべます。

あそこの社長がアホじゃなかったら...。

やめよう..今更言っても
数字は戻らない...。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) No title
お世話になりました!

短い時間であまりお話が出来ませんでしたが
今後ともよろしくお願いします・・・!

> ニュータウン中央駅の周りを二周ほど周回

地元なのにほぼ同じ事をやってしまいました(笑)
ソニー クロケット | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) No title
1時間前が10分前ですか!(^^)!
ニャンコ先生は期待を裏切らないデス。

今度はちゃんとご一緒させてくださいませ~
せん | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) No title
サーフショップはモデルになったところじゃないかなと
私が推測しているだけで、違うかもしれませんよ。
あとは描写からほぼ間違いないですが。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) お疲れ様でした♪
芸術的なソフトと1本180円の葉巻に1票(^-^ゞ
ゴチになりやした(^_-)
GSでレシート忘れは気を付けましょうね(笑)
自己満足のラーク | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) No title
今回も朝からドラマがあったのですね。
朝の連ドラといったところでしょうか!?(爆)
私も文学少年でないので、片岡小説は読んでおりませんが・・・ 皆さんとつるんで走るのが楽しいですからね~

TMAXの不具合も、HIDユニットのショートが原因と分かり、補償期間内の無償修理で対処できました。
次回は最後まで行くぞ~!!
コジコジ | URL | コメントを編集 | 
2013年09月11日(水) No title
小生の小ネタにリンクありがとうございます!

「ボビーに…」を懐かしむような写真が続いていました
けど、未読だったんですね~。
小説を読んでいる皆さんとは、盛り上がり具合に欠けた
かもしれませんが、気持ちのよさそうなルートですね。
あっ、私も行ったとしたら沈黙組みでしたけど…。
torio | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: ボビーツーリング
>バビロニアさん
そうです。この芸術作品はワタシのです。
味は普通にスジャータですけどね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: No title
>ななパパさん
一説によると、ボビーさんは大変日本語が流暢だとか・・・。
嘘でも本当でも、芸能界って大変ですね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: No title
>ソニークロケットさん
お疲れ様でしたー。
いやー、あのへんは本当にわかりにくいですよね!
またよろしくお願いいたします。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: No title
>せんさん
いやー、最近は遅刻もできなくってすみません!
又の機会に頑張りまーす(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: No title
>Lightwaverさん
あ、そーなんですか?
でも問題ありません!
ワタシの中では、ここに決定しましたから。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: お疲れ様でした♪
>ラークさん
> GSでレシート忘れは気を付けましょうね(笑)
ほんとですよね、Y'sさんによく言っておきますねー。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: No title
>コジコジさん
朝の連ドラは結構ハードですよー。
落とすとネタにされますしねー。 ← 当たり前

次回、BMW楽しみにしてますねー。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年09月12日(木) Re: No title
>torioさん
皆さんとつるめて楽しかったですよー。
torioさんも次回是非~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL