赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

エアヘッドの使用感


意外に気になるエアヘッド。

先週末に装着してみましたので簡単にインプレなど書くことに。

はい。100%個人の勝手な感想で~す。
話八分でお願いしまっす(笑)。



まずヘルメットへの装着ですが、縦横を間違えなければ比較的簡単に付けることができます。

アライMZの場合、メットのおでこ辺りにある内装の溝(隙間?)にエアヘッドの一方を引っ掛けるとちょうどよい塩梅。
後ろ側は内装のカーブに沿って押しこめばOKです。これで、メットを逆さにしてもエアヘッドが落ちてくることはありません。


装着したらば、早速メットを被ってみましょう。


当初、しばらくは頭頂部にいぼいぼ感を感じるものの、やがて違和感も感じなくなります。

と言っても、私の場合はカッパ帽(ラフロのヘルメットアンダーキャップ)を被っていますので、ここの部分はご参考まで。
敏感な方がす頭に直接装着したらば、気になり続けることもあるかも知れません。


で、弾力性のある素材とはいえ、厚さ1cm弱のものをメット内部に装着して困らないのかというと、私の場合ちょっとだけ困りました。

何が困ったって、メガネです。

アライMZの内装には、メガネを掛け易いようにチークパッドと帽体内装の間に隙間があるのですが、エアヘッドを装着することでこの隙間が上方に移動してしまうのです。

結果、メガネの位置がちょいとずれる・・・。

比較的つるの細いメガネだったので困るほどのことはありませんでしたが、昼間掛けているサングラスの方は嵌め外しがやり難くなってしまいました。
これも人によっては問題になるかもしれないポイントかも知れませぬ。


さて、お次は機能について見てみましょう。

輸入元のモトリモーダさんの記事(http://www.motorimoda.com/info/2013/04/airhead.html)によると、エアヘッドは「頭部にこもる熱、汗、つぶれてしまう髪、におい、これらの問題を軽減するよう考案され」ているとのこと。

この日はちょいと暑かったので、インプレにはちょうどよい。


結論から申し上げると、
カッパ帽の影響を差し引いても、空気の通りは改善されてる気がしました。

このことは、汗でベトつくホッペタとの対比でも感じることができるレベルです。
頭頂部は比較的スッキリ。

でも、つぶれる髪とにおいについてはわかりません。
だって、カッパ帽を被ってるものですから・・・。


最後に、長時間装着した結果ですが、これはまぁ、「継続使用して経過を観察」でしょうか。

上述のように、機能的には満足しているのですが、メガネ部分がちょいと気になっておりますのです。
今のところ何もありませんが、体調が悪い時や超長時間走った時にどうなるかが課題だと思います。


以上、エアヘッドのインプレでしたー。



追伸

ところで、商品名の airhead なんですが、実はアメリカではパッパラピーな人を指す俗語。

1・2年前、パリスヒルトン嬢が、「皆が私のことを完璧な"airhead"だって思い込むように演じてたの」とか何とか言ってたように、a blonde airhead は金髪パープーお姉さんのこと。

つまりは、airhead とはそのような使い方をする単語ってことです。

この商品はオーストラリア製なのですが、あの国では問題ない言葉なのかな?
うん、よくわからん・・・。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title 

既に何ヶ月か使用してます!!

自分もインナーキャップ被ってるので今一体感してる感じはしませんが無いよりあった方が風の通りも良いでしょうって感じですね。

インナーキャップ被ってるので髪の潰れは全く改善されてませんでした(汗)

こういうアイテム何気に好きです(笑)
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2013.09/23 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

インプレとても参考になりました!
最近頭髪も少なめになってきたので、ロングツーでの突起物の感触がどんなものなのかが気になっていましたが、とりあえず違和感が無さそうですね。
でも、メガネとの相性なんて全く予想もしてもいなかったですね~。私もメガネ君なので、かなり気になるポイントです…。
まぁ、そんなに高いものではないので、買う方向で考えて見ま~す。
  • posted by torio 
  • URL 
  • 2013.09/23 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://34vv.net/75r/ 

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/75r/

No title 

昔、聞いていた洋楽でもヘアヘッドって
タイトルの曲がありました。

やはり内容は彼女はエアヘッド
みたいだったんで

ちょっと天然とかそういうニュアンスなのかも
しれません。
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2013.09/24 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

これ入れてヘルメットがきつくならないんですか?
なんかそれが不思議なんですが。
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2013.09/24 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるへそ! 

使用レポありがとうございまーす!
試しにポチってみようかな~(笑)
  • posted by OPM♪ 
  • URL 
  • 2013.09/26 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>クレズさん
既にご使用ですか!
気分的に効くような気がしますよね。
私もこーいうの大好きです。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.09/26 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>torioさん
ご参考になれば幸いです。
まぁ、金額的には大したこと無いので、もろもろの安心のためにご購入というのはありかな、と。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.09/26 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>ななパパさん
タイトルがエアヘッドですか?
そりゃまたそのものズバリなタイトルですね。
でも、誰の歌だろう??
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.09/26 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>Lihgtwaverさん
今回はオープンフェイスなので、特にきつくは感じませんでした。
フルフェイスとかだったらまた違うかも知れませんね。
ま、そのへんはまた冬にでも~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.09/26 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なるへそ! 

>OPM♪さん
是非、使ってみましょー!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.09/26 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム