残念ひもかわうどんツー

2013.10.05(12:00)


それは先々週のことでした。(時の経つのは早いな~)
これを食べなきゃ秋が迎えられない!とばかりに、冷たいひもかわうどんを食べに群馬にお邪魔することに。
あの喉にひっつくような独特の食感がたまらないんですよねー。

集まったのは、penguinさん、Y'sさん、ラークさんといういつもの面々に加え、お久しぶりだのジョンさんです。


いつものように、間に合うか間に合わないかの瀬戸際で集合場所の三芳PAに飛び込むと、目の前をY'sさんが走っています。

『ありゃ、アウトかな?』とか思いながらバイクを降りると、横で「ギリギリセーフ」とY'sさん。
どうやらピッタリ集合時間に到着した模様。
ホッと胸をなでおろしつつも、『なんだか最近はマズイ流れだな~』なんて未来への不安が頭をよぎる。

でもまー考えてもしょーがないっすからね!

002_201310051137428c0.jpg

いつものコーヒーをいただいたら、早速出発進行です。


混雑する関越道を1時間ちょっと走り回ってやってきたのはこちら。

003_20131005113744a90.jpg

松井田妙義ICから5分。
妙義神社の大鳥居の真ん前にある食事とおみやげのお店・角屋さんです。

まずはところてんでお腹の調子を整えながら、

005_2013100511374652f.jpg

ところてんが生まれたという遠い神話の時代に思いを馳せます。(嘘です)


ふと見ると、penguinさんがお店にマーキング中。

007_201310051137478b0.jpg

その後ろでは『ネタを逃すまい』とラークさんがスタンバイ(笑)。

皆さん、自由人だなー。
あ、さすがにお店の許可を得た上でのマーキングですよー。


気づくと、この時点で予定を30分以上のビハインド。
榛名山の向こうを回って桐生に行こうと思ってたけど、間に合わないかな?

先を急ぐべくさくさくっと走っていこうと思ったら、地蔵峠でまさかのゆっくり走行。

だって、砂が堆積してるんですもん。飛ばせませんやん?

どれくらい砂が堆積してたか知りたい方は、こちらのブログでご確認ください。
→ ラークさんの記事

そんなこんなで時間がさらに押しまくり。

ひもかわうどんをいただく予定のふる川さんは、いつ行っても混雑している繁盛店。
快適ロードを諦めて、近道を通るべく安易な道をチョイス。

が、これが大失敗

いやー混む混む(汗)。
このまま行ったらちょうどお昼時にお店に到着の模様。

ここで、少し時間をずらすべく、ラークさん達ジモP御用達の貴船神社を訪ねることに。

こちらの神社。
お名前の通り、京都の貴船神社の分社で水の神様です。
と同時に、 水 > 水運 > 交通 と変遷し、交通安全の神様になられたのだとか。(神社HPより抜粋)

012_201310051137480ff.jpg

せっかくなので、お参りしてお守りなんかいただいちゃいました。


しばしゆっくりと神域の清楚な空気に触れた後、そろそろいいだろうってことで、山を降りてふる川さんに行ってみてびっくり!
2時近い時間だというのに、お店の外まで大行列。
こんなに並んでるのはハジメテミタヨー!


ラークさんの記事によると、U1グランプリなるものでひも川うどんが優勝したんだとか・・・。
お店は違うけど、やはり影響があったのかなー?

ランチ難民も嫌だったので、近くにある冨士山食堂に緊急避難。

015_20131005113805cda.jpg

上州一を自称するソースカツ丼をいただくことに。

014_20131005113803acc.jpg

おや、期待しなかったからでしょうか。
結構美味しいです。


と、ここでY'sさんとはお別れです。
さよーならー。

残った4人で向かったのは、ラークさんお勧めの桐洋さん。
ここでいただいたのは、ふわふわの特大かき氷です。

018_20131005113806c51.jpg

特売中の青りんごミルク掛け、250円だったかな?

美味し!


涼をとった後は、気持ちいい峠道県道66号で道の駅どまんなかたぬままでひとっ飛び。

020_201310051138078ec.jpg

一服したりコーヒーを飲んだりして休息。

で、こちらでジョンさんともお別れです。
お疲れでしたー。


さーて、残りの3人で反省会をしましょーかにー。
反省会の会場は、いつか来た場所(当時の記事はこちら)・イオン佐野新都市店。

022_20131005115528054.jpg

お店も同じ、サンマルクで一服&コーヒーです。

023_20131005113822ce6.jpg

しばし、ゆっくりとおしゃべりを楽しんだ後、首都高方面までご一緒して流れ解散。
というか、気づいたらpenguinさんが外環の方に曲がっていって強制解散(笑)。

最後に残ったラークさんとも江北JCTでお別れして終了~。


ご一緒した皆さん、お疲れでしたー。
また適当にお願いしますねー。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

コメント
『なんだか最近はマズイ流れだな~』って、
秋刀魚ツーは遅れないでね。
【2013/10/05 14:02】 | Lightwaver #195Lvy4Y | [edit]
これってツーリングじゃなくて、食べ歩きですよね〜(笑)
確かに、うどんの方が興味そそられますが、このカツ丼も美味そうだなー(^-^)/
【2013/10/05 14:40】 | バビロニア #- | [edit]
お腹大満足のツーリングですね~。
先日、妙義神社の鳥居のあたりに行ったんですけど、
ところてんが食べられる店なんて知らなかったので、
すっかりスルーしてしまいました。残念っす…。
【2013/10/05 16:44】 | torio #- | [edit]
昨日は行けずにすんまそん!
完全にテンパってます(^_^;)

そうそう!
まだ栗きんとんレポが残ってるけど・・・
【2013/10/06 18:34】 | ラーク7447 #- | [edit]
ひもかわうどんは残念でしたが次回、リベンジということで^^

ソースかつ丼・・・駒ヶ根の「青い塔」を思いだすような姿形・・・青い塔は美味しかったな~^^

お疲れ様でした!!
【2013/10/07 08:26】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
>Lihgtwaverさん
大丈夫っす。
厄落としはしましたから・・・。
【2013/10/07 19:38】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
あれ~、そうですかぁ?
そうかもー。
【2013/10/07 19:38】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>torioさん
かどやさんはpenguinさん御用達です。
名前を出すとナンカいいことあるかもですよ?
【2013/10/07 19:40】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ラークさん
そうっすね、栗きんとんツーのレポあげなくちゃですねー。
頑張りまっする。
【2013/10/07 19:41】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
青い塔懐かしいですねー。
あれは一年前?

あー懐かしい、な・つ・か・し・い・・・・・。
【2013/10/07 19:42】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/206-04e06e7e