V-Stromで行く、中津川栗きんとんツー 各員一層奮励努力せよ 編


さて、時香忘さんを後にした一行は、中山道こと国道19号を南下。

最初の重伝建地区の一つとして名高い妻籠宿で一休み。

023_20131007224738ef4.jpg

皆さんが食べているのは栗きんとんソフトっす。
そしてラークさんが持っている大きな袋には、大量の栗きんとんが。
何故そんな大量に栗きんとん?ってのはラークさんの記事にお任せ。
きっと一言述べられるはず(笑)。

そんな事情はさておき、一行は宿場町を彷徨います。

025_20131007224741405.jpg


024_20131007224739d39.jpg


何度来ても風情がありますねー。
勝手な思いですが、いつまでもこの風景を残して欲しいところです。


そんな妻籠を出発して向かった先は、本日のメイン目的地・中津川。
ここは、栗きんとんの老舗すや西木さんです。

026_201310072247436c4.jpg


すやさんは元禄年間創業というからゆうに300年も続くお店。
当初はお酢を売っていたというから名前の由来はそこにあるのかも。
とはいえ、「栗きんとん本家」を名乗り、元祖栗きんとんを主張する栗きんとん界の名門であります。

売店で無事に栗きんとんを購入した一行は、別棟にある甘味処・榧にて甘味休憩をとることに。
気温はなんと31度。暑くなってきたー。

ここでいただいたのは、9月限定販売の栗白玉。

027_201310072247440e5.jpg


見ての通り栗でできたとろ~り美味しい一品です。
箸休めの野沢菜(?)との相性もバッチリ。
あっという間に完食しちゃいました。


さてさて、時間は既に2時を回っています。
そろそろ帰途につくといたしましょうか。

030_2013100722483868b.jpg

コンビニで水分を補給した後は、旧中仙道を通って大平街道に向かいます。


・・・・が、いつものよーに二度ほどミスコース(笑)。

後ろの皆さんすんませ~ん。
頑張って道案内しますので、今しばらくお付き合いを~。


昨年宿泊した馬籠(こちら)も今回は時間の関係でパス。
中津川から30分ほどで、妻籠と伊那を結ぶ大平街道の入り口に到着。

しばらくは皆さんおとなしく走っていましたが、まずpenguinが動き出し、すぐ後に続くラークさんと総統さん。
ここはおとなしく道を譲り、私はゆっくりトコトコ街道走行を楽しむことに。

この街道は大体こんな感じの林間の道が続きます。

031_20131007224840ed2.jpg


道中には木曽見茶屋というお茶屋さんがあり、展望台からは木曽の山々が一望できたりします。

036_2013100722484103b.jpg


夕日が美しそうですねー。


大内宿など横に見ながら、森林浴を楽しみつつ前進。
「あー、フィトンチッド、フィトンチッド」と唱えながら駆け抜けていると、なんと突然ダートが出現!


強張る全身!きしむ心臓!!怖ぇーっ・・・。


萎える心を奮起して恐る恐るダートを進んでいると、やがて先行組と合流。
待っててくれたんですね。あざーっす。

でも、皆さんなんだかローテンション。
さぁさぁ、そろそろ街道も終わりのはず。
もう一頑張りしましょーよ!


やがて、ダートも大平街道も抜けて一安心したところでかる~くハプニング!

ナビの電池が切れちゃった・・・・(笑)。


急遽、総統さんに先頭を代わっていただき、中央道を走り、GS経由で本日の夕食場所へと到着。


はい、これまた前回(こちら)と同じソースカツ丼の青い塔さんです。

037_20131007224842bec.jpg


と、ここでナビに続きインカムも電池切れ。
予備のインカムに交代です。

039_20131007224844db3.jpg


電気物は便利だけれど、バッテリー管理が面倒くさいにゃー。


さて、夕食。
今宵頼んだのはヒレカツ丼。

040_20131007224939a28.jpg


相変わらずのボリュームですが、濃厚旨ソースでぺろっと完食。

相変わらず旨し!


食後しばらく談笑を楽しんだ後、もうひと頑張りとばかりに高速を目指します。


といいつつ、中央道入口の伊那ICはお店からすぐ目と鼻の先。
県道476号を左折して高速へIN・・・・・というところでアクシデーント!

すっかり忘れていたETCの不具合が再発。ゲートが上がらずど真ん中の隙間を通過っす!!

後ろを走っていたY'sさんに他の皆さんへの伝言をお願いし、管理人のおいさんの指示を待つべく待機。
結局、高速チケットをもらい、ETC割引に対応してもらえることを確認して再出発。


八ヶ岳PAで皆さんに追いつき、コーヒーを飲みながら反省会。

041_201310072249420de.jpg


恨みがましくETCカードと高速チケットも撮影したりなんかして!

ここで、ラークさんからお裾分けいただいた妻籠の栗きんとんをいただきマンモス。
美味し!
あざーっす。


さてさて、お次は談合坂SAで最後の反省会を行う予定なのですが、翌日釣り(でしたっけ?)で朝早いという総統さんはこちらでお別れです。
お疲れ様でしたー。


残った3人で談合坂までひとっ走り。

第二次反省会を開始ー。

044_20131007224944689.jpg


と、ここでラークさんのスマホがぶっ壊れるアクシデント。

046_201310072249448d1.jpg


「マジデー」ってなるラークさんを励まし、宥めすかして最後の力走にGO!


そこから東京ICに着く頃には、適当に流れ解散となりました。
皆さん、お疲れでしたー。


家に到着したのは夜の12時前。

047_20131007224946824.jpg


走行距離は717.7km、平均燃費は25.6km/Lのロングツーでした。


ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
また、どっかで一緒に走りましょー。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いや~、今回は走りましたね~^^何だか懐かしい場所ばかりで・・・

特に青い塔のソースかつ丼は見ているだけでもよだれが出てきそう・・・

しかしインカムの予備を持参ってスゴイ!!

え~

予備のインカムなんてあるの?!
充電じゃ持たないですかね・・・
今のところ、一日持つんですけど、そのうち持たなくなるのかな・・・
子供達の分を購入して、それを予備で使うかな~(*^_^*)

700km超ですかぁ。いいペースですねぇ。
それにしても大型バイクばかりの中で250でついて行く
ラークさんさすがです。ペースが違うからしんどいと思うけどなぁ。

Re: タイトルなし

>パイロンさん
そうですねー。距離は少し走った感じがします。
でも、懐かしい場所ばかりだったせいか、あまり疲れはしませんでしたねー。

インカムは、以前も電池切れしたことがあるので、準備しておきました。
多人数とつなげるときは必要かもです。

Re: え~

>バビロニアさん
バッテリを持ち歩くより、インカムのが軽くていいっすよー。

一人とか二人とかとの会話なら一日持つんですが、三人以上だと少し持ちが悪いようです。
なんででしょうね?

Re: タイトルなし

>Lightwaverさん
700km超えてるんですが、お休みをたっぷりと取ったのでそこまではつかれませんでしたー。
ラークさん?
ラークさんは変人、いえ、超人ですから250でも問題ないようです(笑)。
ホント、おかしい、いや、すごいですよねー。

栗きんとん&ソースかつ丼美味しそうです。
当日、浜松側からの合流を試みましたが、身体が空かず断念。
ただ、いつもながらの過激なツーに付いて行けそうにないかもw

なんだか様子が冬模様に見えますが
やはり山の方はもう寒いですよね~。
風邪をひかないようにして下さいね。

お疲れ様でした
また、遊んでください~

しんどいですf(^_^;

マジで毎回しんどいです(>_<)
翌日は死んでます(^_^;)
もう連れ回すのは勘弁してください!

Re: タイトルなし

>びりけんさん
栗きんとんもソースカツ丼も美味しゅうございました。
当日は残念でしたが、またの機会によろしくお願いいたします。

> ただ、いつもながらの過激なツーに付いて行けそうにないかもw
いえいえ、TFWのツーに比べたら楽勝と思いますよ(笑)。

Re: タイトルなし

>ななパパさん
当日はとても暑い日だったので、山の涼しさはとても気持ちよかったです。

> 風邪をひかないようにして下さいね。
あざーっす。ななパパさんもお気をつけて~。

Re: タイトルなし

>そうとうさん
お疲れ様でした。
ぜひ、また~。

Re: しんどいですf(^_^;

>ラークさん
でしょ?
だから、早く大型に行っちゃいましょーよ。
ね(笑)?
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる