台風一過!海と空を見に行くのさ 房総お散歩ツー
- 2013/11/04(Mon) -

さる土曜日(10/26)のこと。

Lightwaverさんのツーが中止となり、お家で待機。
お風呂の掃除なんぞをしながら外出準備をしてたと思いなせー。
日曜の予定が動かせたので、明日は吉田うどんツーに行こうかなーなどと考えつつ。

で、ふと携帯をチェックしてみると、penguinさんからいつものメンバーにメールが届いている模様。


penguinさん「台風一過!どこ行くますか?」

アテクシ「明日なら出撃可能です。富士山でも見てきますか?」

富士吉田で三崎うどんでも食べようかとの提案デス。

penguinさん「あー明日はもてぎでした。前言撤回、スマソ。」

・・・penguinさん・・・・。


が、そこからレスポンスが続き。

Y'sさん「明日も無問題。日曜だし近場で早く帰ってきたい。」

ラークさん「明日の予定がぽっかり空いた。崖なら行ってみたいんだけど・・・。」

ってことで吉田うどんは今度にして、房総のお散歩にちょいと参加することに決定。

時刻は夜中の11時半。
集合時刻だけ決まっていて、場所は大体しか決まってませんが、酔っ払ったので先に就寝。

『皆、もう若くないんだから早く寝ましょうよ。翌日の運転に響きますよ?』
などと、自分のことは棚に上げ、他人の心配をしつつ夜が更けていく・・・。


翌朝。

集合場所の酒々井PAには、デッドラインの20分も前に到着。

001_20131104203226eff.jpg


10時集合って、どんだけ楽なの!


前回と同様、スタバの前でタリーズをいただく。

002_20131104203227ea3.jpg


台風一過。清々しい青空です。

003_20131104203228545.jpg


Lightwaverさんにお誘いメールなど打っていると、ラークさんとY'sさんが到着。
30分位ぐだぐだしていたのですが、そろそろ行きますかと、のろのろと出発。

あ、Lightwaverさんは先約があって来られないそーです(理由はこちら)。
残念。


で、高速を降りて目指したのは飯積の大杉です。
樹齢700年の古木です。
ラークさんのナビにしたがってあっちゅーまに到着。

004_20131104203229792.jpg


ちょっと白かぶりが起こってますが、大杉を下から見たところです。

005_2013110420440425c.jpg

立派な木ですねー。
剪定をしていないのでしょう、大きく枝が張り出しています。


近くには、このような石版(?)が。

006_20131104203247f66.jpg

立膝に頬杖をつかれているので如意輪観音様でしょうか。

女人講中とあるので、安産祈願かも知れませんね。
200年の時を越え、昔の方の思いを推測してしんみり。

・・・・なんてわけもなく、全ては帰ってから調べたものです。
インターネットって便利ですねー。


神社をお暇する時点でランチ開始まで後1時間もあります。
お店には10分位で着くそうなので、もう一箇所くらい寄って行くことに。


やって来たのはこちら。

007_20131104203249cdb.jpg

しすいハーブガーデンです。

ラムズイヤーを触ってホコっとしたり、ハーブティーをいただいたりしながら時間をつぶします。

はたまた、あっちでは・・・・・

008_20131104203250f47.jpg

「ハーブドックいっとく?」なんて会話も聞かれたり。

ランチ間近だってのに・・・。

ま、なんとか我慢したみたいですけどねー。


で、いよいよランチの場所に移動。

ラークさんの先導で酒々井PAの周りをぐるっとまわり、こんな道を通りぬけ、

009_201311042032514d8.jpg


やってきたのがこちら。

011_20131104203253b2e.jpg

蕎麦処 五郎右ヱ門さんです。

古民家を利用した室内には囲炉裏が幾つもあり、あったかです。


まずはこちらに来た目的である栗の天ぷらをいただきマンモス。

012_20131104203317eff.jpg

ほんのり甘くホコっとしててうまし。


そうこうするうちに運ばれてきました五郎右ヱ門膳。

013_20131104203319d9b.jpg

歯ごたえのある麺が美味しゅうございました。


さて、いよいよ本日のメインイベントと参りましょうか。

渋滞する国道を通りぬけ、2つの有料道路を駆け抜けてやってきたのはこちら。

014_201311042033215e2.jpg

田舎道です。


いやいや、冗談ですよ。
やってきたのは、こちら。

015_20131104203322798.jpg

ススキ野原です。


・・・いやー、迷っちゃってUターンしなくちゃいけなくなっちゃって・・・。


本当の目的地はこちら。

016_20131104203323cbd.jpg

cafe GAKEさんです。


謳い文句の通り、海と空しか見えません。

017_20131104203349afa.jpg


オーダーしたのは木の実のタルト(だったかな?)とホットコーヒー。

018_20131104203352d95.jpg

どちらも美味し。


コーヒーを飲みながら、Lightwaverさんとメールでおしゃべり?
うちらジョシコーセーか(笑)!


その後、海と空を眺めながらボーっとした時間を過ごします。

1時間くらい経ちましたかねー?
少し寒くなってきたので、そろそろ帰ることに。


最後に店内で用を足して、お暇です。
店内には古物商の看板が。

020_201311042033545f3.jpg

そういえば、古そうな小物があちこちに。
女性も楽しめそうなお店でしたね。


そこからは下道オンリーでいつもの千葉市内のエッソまで戻ってきました。

そして、いつものように併設されているドトールでコーヒーを飲んでおしゃべり。

021_2013110420335586c.jpg

なんだか知らぬ間に時間が流れてしまい、気づいた時には辺りは暗ーくなってましたとさ。


その後、京葉道に乗って流れ解散となりました。

022_20131104203357a9f.jpg

走行距離260km弱のお散歩ツーでしたー。


こういうのもたまにはいいねー。
ラークさんの記事はこちら


Y'sさん、ラークさん、お誘いありがとうございました。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
この記事のURL | ツー記録(房総) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<噂のカワサキスクーター! | メイン | 秋の福島紅葉ツー  仲間と共に狩りまくれ!V-Stoで 編>>
コメント
--
これくらいのまったりツーだと
健康と懐にも優しいのではないでしょうか?

でも、お喋りで過ごせる仲間がいるって
羨ましいですよね。
ビバ、OBSC
2013/11/04 21:55  | URL | ななパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
クリの天ぷらですか?!
これまた美味そうだな~最近超長距離メンバーの方々と走ってないな~
今度はご一緒できそうなので、お誘いくださいまし・・・
待てよ?!11月は休日出勤が続くの忘れてた(^^ゞ
2013/11/05 12:57  | URL | バビロニア #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんでか自宅からだとコメントが弾かれるんですよ。
「不正な言葉が入ってます」とかなんとかで。
2013/11/05 14:39  | URL | Lightwaver #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

--
ああテスト

自分も「不正な言葉が入ってます」とかなんとかで。
入れれない
2013/11/05 20:05  | URL | クレズ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はコメント出来た~~

引越しも終わり通常生活に入りました。

自分も今週末元気があったら軽く走ってきます!!
こっちは走り収めって感じですが。。。
季節的に(汗)
2013/11/05 20:07  | URL | クレズ #-[ 編集] |  ▲ top

--
海が一望できるカフェgake っていいですね~。
少々野趣溢れるカフェって感じでしょうか。
湘南エリアのおしゃれな海沿いテラスと違って、ここならおじさんでも
入りやすそうですし、時間を忘れてノンビリ出来そうでいいですね。
2013/11/05 20:41  | URL | torio #-[ 編集] |  ▲ top

--
今度は大丈夫かな~?
2013/11/06 06:01  | URL | パイロン #BRhx2hKI[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした!-
って・・・いつもと比べると疲れない距離っすね(笑)
例のお上品に飲んでいるそば湯が載ってないなぁ~!
2013/11/06 22:50  | URL | ラーク7447 #-[ 編集] |  ▲ top

-空と海の輝きに向けて・・・-
ラークさんのブログも拝見しましたが
こちらのお蕎麦の方が盛りがよろしいのかと?

栗の天ぷらと言うのは初見聞なので
興味津々で拝見しましたよ。

お疲れ様でした・・・。
2013/11/07 08:08  | URL | ソニー クロケット #.PuZ6nak[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>ななパパさん
久しぶりのまったりツーでした。
リラックスするのにちょうどよござんす。

皆で時間を潰すのって贅沢ですよねー。
2013/11/07 12:32  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>バビロニアさん
> これまた美味そうだな~最近超長距離メンバーの方々と走ってないな~
> 今度はご一緒できそうなので、お誘いくださいまし・・・
では、今週末の富士山にでも、ぜし!

> 待てよ?!11月は休日出勤が続くの忘れてた(^^ゞ
えっ!?
2013/11/07 12:33  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>Lightwaverさん
> なんでか自宅からだとコメントが弾かれるんですよ。
> 「不正な言葉が入ってます」とかなんとかで。
ご迷惑をお掛けしまして。
スパム退治に、禁止ワードを設定してました。
今は画像認証にしてますので、大丈夫かと思われます。
ご面倒ですがよろおねでござります。
2013/11/07 12:34  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>クレズさん
> ああテスト
>
> 自分も「不正な言葉が入ってます」とかなんとかで。
> 入れれない
ご迷惑を・・・以下同文(笑)。
2013/11/07 12:35  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>クレズさん
新潟の道はいかがでしょう?
さぞやのびのびと走っていらっしゃることと。

もう走り納めっすか?
うーん、さすがに早いなー。
逆に自分は新潟生活が厳しいかもしれません・・・。
2013/11/07 12:37  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>torioさん
gakeはどっちかというとおされ系のカフェです。
店内は女性客の方が多かったですよ。

ただ房総ですし、屋外の席があるしで、我々でも問題ない模様です。
のんびりしにいかれては?
2013/11/07 12:39  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
>パイロンさん
> 今度は大丈夫かな~?
大丈夫な模様(笑)。
ご迷惑をお掛けいたしました。
2013/11/07 12:39  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: お疲れ様でした!-
>ラークさん
> って・・・いつもと比べると疲れない距離っすね(笑)
ワタシ的には、帰りの首都高でかなーり疲れました・・・。

> 例のお上品に飲んでいるそば湯が載ってないなぁ~!
そば湯?はて、何のことやら・・・。
2013/11/07 12:41  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 空と海の輝きに向けて・・・-
>ソニークロケットさん
こちらのお蕎麦は、何故かサラダが盛られているのです。
お蕎麦の量的にはそこまで多くはなかったです。

栗の天ぷらって珍しいですよね。
でも、想像通りの味ですよー。
2013/11/07 12:43  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/214-36adb759
| メイン |