秋の富士山周遊ツー2013 テイルズ・オブ・デスティニー編

2013.11.15(21:56)



「なぜ、こんなことになってしまったのか・・・。」


富士山スカイラインを駆け上がっていく仲間を見送りながら、男はそうつぶやいた。

011_201311152136429f5.jpg


見上げるとまばゆいばかりの晴天で、五合目からの絶景は想像するに難くない。


『宿命、か・・・。』


イベント体質。 その特異な体質を諦観とともに受け入れて、男は麓の国道を目指す。


『それにしても、なぜ、こんなことに・・・。』

なお諦めきれず、つい、朝のことを思い出す。
わずか数時間前のことを・・・・・。



・・・・・・・・ヂリリリリリリリリリン。

朝の3時半。
眠い目をコスりながら目を覚ます。

草木もまだ目覚めていないであろう時刻だが、今日の集合時間は明六つ。
集合場所は100km以上先の足柄SAだ。

遅くとも4時半には出発しないと間に合わない。
遅れないための起床時刻。

コーヒーをすすり、軽く温めたトーストを口にする。
目覚ましのために濃く淹れたコーヒーが頭をすっきりとさせてくれる。

食後、早めに着替えようと立ち上がると、

キシリッ・・・

以前骨折した肩が軽く悲鳴をあげた。
思えば、週初めに起こった会社トラブルで運動もできず、すっかり身体が硬くなっている。

『少し柔軟でもして体調を整えておくか・・・。』

体調管理は安全の基本。
始めは肩、そして腰や背中など、念入りに身体をストレッチさせていく。

『なんか体調がよくなってきたな!ついでに腹筋と背筋もやっとくか!!』

身体の調子がよかったため、ついつい運動など始めてしまった。

そう、時計の針を見ることもなしに・・・・・。


「やべーっ!」

気づくととんでもない時間になっていた。

『飛んででも行かないと間に合わない?』

それでも、一縷の望みを掛けて男は走る。

早朝なのに渋滞している東京の街中を駆け抜けて、

ようよう明けていく西の空に向かい、

東名を走る車の隙間を縫うように、

足柄サービスエリア、6時の集合時間に間に合うように!


足柄の二輪駐車場に滑り込んだワタシを迎えてくれたのは、嬉々としてサムアップするY'sさんの笑顔。

ち~ん

3分間に合いませんでした・・・。
しかも、燃費計には車みたいな燃費が表示されているような?おりょっ?


いやー、間に合うと思ったんだけどなー。おかしいな~。

やはり、昨年よりも3時間も集合を早めたのが敗因か?


後悔先に立たず。
あらためて、本日のメンバーのY'sさん、Lightwaverさんにご挨拶。

残りのメンバーの一人、ジョンさんとは水ヶ塚公園で落ち合うお約束。
そして、もう一人、先週の約束を果たし参戦宣言をされているベップさんは、・・・なんと消息不明。
無事に会えますよ~に~(笑)。


出発時刻までは少し時間があるので、おトイレがてらSA内を彷徨うことに。

朝ごはん?を食べるLightwaverさんの前で、恒例の朝のコーヒーをゴクリ。

002_20131115213635cfd.jpg


Y'sさんも合流し、昨晩以来行方しれずのベップさんのことなど情報交換。


バイクに戻るため外に出てみると、ちょうど朝日を浴びた富士山にご対面。

004_20131115213636026.jpg


『今日もいい日になりそーだー!』

ちょっと前の落ち込みなど忘れ、自然とそう思うワタシはO型・・・。


軽いブリーフィングの後、いよいよ出発!
御殿場ICを出て北上し、県道23号を使ってジョンさんの待つ水ヶ塚公園駐車場を目指します。
ベップさんを探し探しのゆっくり行脚。

とかいいつつ、特別なことはいたしません。
なんとなーく典型的な道を行き、なんとなーく周囲に注意を向けるだけ。
すまぬ、ベップさん(笑)!

と、そんな気遣いが認められたのか、自衛隊駐屯地直前のセブンイレブンでベップさんを発見!
奇跡的に合流が叶いました。
ヨカッタネ~(笑)。

が、水ヶ塚公園ではジョンさんが待っているはずなので、話す間もなくすぐさま出発です。


楽しげな県道をしばしの間ダンプカーの後で我慢してから、水ヶ塚公園に到着。

やはり、ジョンさんが既にお待ちでしたー。


あれ、何かきょとんとしている?

『やべっ、人違い?』

そんな不安が頭をよぎりますが、大丈夫。ジョンさんで合ってました(笑)。


ということで、まずは富士山をバックにパチリ。

009_201311152136383f1.jpg


ランドローバーがわざわざ近くに駐めちゃったため、ジョンさん号が見切れ、Y'sさん号はフレームアウトですが、まずは満足。


さて、お次は本日のメインの一つ、富士山五合目登山です。
青空に浮かび上がる富士山に元気をいただき再出発。

水ヶ塚公園を少しだけ西に行ったところにあるゲートを抜けると、つづら折りの彼方に五合目駐車場が我々を待ってるはず。
もう少しだ、おー!


・・・・・・・・・・・と、走りだしてからふと気づくと、コクピットのメーター内に給油マークを発見!
しばらく前から点灯していたようで、既に5km程走行している模様。

ここでカンピューター始動!
簡単なシミュレーションを開始します。

***********

確か、TMAXには2Lちょっとリザーブがあったはず。
ということは、リッター20km走るとして後40km強走行可。

五合目は、登って下って26km。
ここから、最寄りのガソリンスタンドまでは確か10数kmも、土曜の朝の7時半から開いているものなのか?ここは最悪を考えて、倍+αの25kmは考えておいた方がよかろう。

スタンドまでの距離(26km+25km) > 走行可能距離(40km強-5km)

あれっ・・・・・・・ヤバくね?

***********

なんだかやばそうだ!

漢らしくガソリンが果てるまで走るのもありだが、その場合の時間ロスったら半端ないことこの上ない!
ここは、漢らしく行かないって判断するしかない・・・・か(泣)?


ヅガーン!


富士山スカイラインの無人ゲートを過ぎたところで、皆さんにご説明。
残念ながら、ここで袂を分かつことに。

一台、また一台と走りだすバイクを見つめながら、ふとつぶやきがモレてしまう。

010_20131115213639dd7.jpg


「なぜ、こんなことになってしまったのか・・・。」



どこがいけなかったのか、皆さんも一緒に考えてみよー!

つづ、くぅ~・・・・!!


Lightwaverさんの記事はこちらこちら




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

コメント
やっぱりSAで満タンに(^^♪
【2013/11/15 22:09】 | せん #nmxoCd6A | [edit]
「明六つ」・・・とても面白い表現です!
文章が面白いので読み入ってしまいました。

・・・もしかしてガス欠ですか?
おじさんも昨年、日光ソロツーリングの帰りに
ガス欠寸前になってしまい、やむなく高速を降りて
ハラハラドキドキで緊急給油しました。
違うかな?
【2013/11/15 22:31】 | ソニー クロケット #.PuZ6nak | [edit]
ガソリン入れなくっちゃ走れないでしょー(笑)
今度からストレッチの時間も最初から加味してくださいよねー(^^ゞ
【2013/11/15 23:19】 | バビロニア #- | [edit]
夜中に1時間も運動してたんですか?
ホントに何やってんだか・・・。
【2013/11/16 00:00】 | Lightwaver #195Lvy4Y | [edit]
あれ?
なんか何時もと違いますね?
ニャンコ先生じゃないみたいだ^^;
ガス欠も違いますよね?
【2013/11/16 22:02】 | いとじん #n3C3tgxw | [edit]
あはは!今回も面白いレポですね~。
皆さんを見送る530の後姿が何とも寂しそう…。
御殿場IC周辺はガソリンスタンド銀座だったような気もしましたが、
あまりに富士山が綺麗でスタンドに行きそびれちゃったみたいですね。
【2013/11/16 22:02】 | torio #- | [edit]
漢らしく5合目まで駆け上がるしかない!^^
上りきればアトは自重で何とかなりましょうw
【2013/11/17 02:05】 | じん #1wIl0x2Y | [edit]
ツーで巻き起こる数々のイベントは、①意図したネタ作り、②特異体質、③失笑の神様が頻繁に降りて来る、④全て のどれなのか… 未だに解明出来てません(-_-;)
【2013/11/17 10:37】 | Y's #- | [edit]
>せんさん
仰るとおり♪!
【2013/11/17 19:21】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ソニークロケットさん
お読みいただきありがとうございます。
楽しんでいただけると嬉しいです。

ガス欠ではないんですよ。
ただ、五合目に登れなかったというだけで・・・(泣)。
【2013/11/17 19:26】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
いやーほんと、バイクにはガス、人間にはソフトが必要ですよね!

> 今度からストレッチの時間も最初から加味してくださいよねー(^^ゞ
ストレッチだけなら問題なかったんですけどねー・・・・。
【2013/11/17 19:27】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>Lightwaverさん
> ホントに何やってんだか・・・。
ホントに・・・ねぇ(笑)?
【2013/11/17 19:28】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>いとじんさん
ガス欠じゃないですよ!
そして、これはワタシに限りなく近い誰か他の人の話だと思われます。
・・・・思われますっ(笑)!
【2013/11/17 19:30】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>torioさん
ご覧いただきあざーっす。

> 皆さんを見送る530の後姿が何とも寂しそう…。
ですよね!
ですが、その写真を撮った人物の方が何倍も寂しそうだったという・・・。
【2013/11/17 19:31】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
一つの事が綻ぶと次から次へと
雪崩のように破綻して行く…
私も会社でよくそんなことがありますね〜。

あとトラブルが起きた時に限って
同じタイミングで突然の来客とか…
なめてんのかとか思います。
【2013/11/17 19:32】 | ななパパ #- | [edit]
>じんさん
ワタシもそう思ったんですけどね。
その後のスタンドまでがいけなくなるという・・・・。
断腸の思いでした。
【2013/11/17 19:33】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>Y'sさん
②~④でございます。
①だと思いたい・・・・。
【2013/11/17 19:34】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ななパパさん
そうなんですよ~ナンカ次から次へと破綻しておりますですよ。
しかも、いつもいつも。
何故なんでしょうねー?
【2013/11/17 20:43】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/218-971bc201