赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

春の積み残しと紅葉狩りツー


6時半戻りの予定が9時過ぎになってしまった『静岡の日』の翌日、朝4時半。
もぞもぞっと起きだして、朝もはよからストレッチ。

そーです。
なんと2日連続でツーリングなのです。
シーズンもいよいよ終盤ですし、行ける時に行っとかないと・・・。


本日の行き先は房総半島。
Lightwaverさん企画の春の積み残しと紅葉狩りツー(別名、ステンドグラスツー)に出陣です。

集合は、今年開通したばかりの圏央道・市原鶴舞IC降りてすぐ、ミニストップ市原田尾店に朝7時。バイクはもちろん、昨日と同じW800ッス。
てことで、いざ出発!


アクアラインを飛ばして、そのまま圏央道にON。
高低差のある道を走り、朝靄の高滝を右手に見るころ、目的地最寄りの市原鶴舞ICに到着。そこから集合地点まではバイクでほんの目と鼻の先。
よって、珍しく平穏無事に集合完了。

が、しかし・・・。皆さんなぜだか残念そう・・・ドユコト

001_201312011125293c3.jpg


本日の参加者は、企画のLightwaverさん、いつものY'sさん、お久しぶりだのライパチさん、そして私の四名です。
しばしおしゃべりをしたところで、さぁ出発!

コンビニ前の信号を右折しようと待っていると、ルリタテハのようにヒラヒラとやってきた一台の碧いスクーター。
なんと、バビロニアさんのサプライズ参戦です。
もう信号変わってたからねー。
一分後だったら会えませんでしたよ?


五台に増えた一行は、未だ朝靄の消えない高滝を横切り、紅葉の名所養老渓谷の観音橋も素通りです。
筒森というところで横道に逸れ、房総らしい田舎道を走って行くと、やがて紅葉の広場に出ます。

004_201311292053533ef.jpg

ここは筒森もみじ谷。
知る人ぞ知る、地元の紅葉スポットです。

005_2013112920535353d.jpg


そして・・・・・、自然に始まる撮影会(笑)。
銘々好きな場所にバイクを停めて、写真を撮影バシャバシャバシャッとな。

006_201311292053557c7.jpg

上に登り、奥に行き、あっちを探索、こっちを戻る、など、たっぷり1時間の撮影会(笑)。

007_20131129205356ed8.jpg


充分に紅葉を堪能した後は、もみじロードこと県道182号に向かいましょう。
名前からして、紅葉の中を気持ちよく走れるでしょ?などと妄想たっぷりで。


亀山湖などを通過して、無料化措置中の房総スカイラインで一気に北上。
北側からもみじロードにアプローチ。

さぁ走るぞー!
・・・と思ったら、入口の志駒の辺りで、アレレ?謎のストップです。

015_20131129210029cc6.jpg

志駒の自由市場というところらしいです。

013_20131129210027871.jpg


皆さん、やれ餅だ、オコワだ、赤飯だ、とかまびすしかったのですが、・・・私自身は市場を後に駐車場に戻ります。
なぜなら、バイクの鍵が見つからないから(笑)。

駐車場に戻ってバイクの周りを探してみると・・・

014_20131129210029435.jpg

ありました!
よかった、よかった、よかったねー。


市場に戻ってみると、THE・ご飯三人衆(笑)。おいしそ~ですね。

018_20131129210031f0f.jpg

汁物に手を出している方もいらっしゃるようでした。

私自身はというと、おみやげを買いたかったのですが、レンタルバイクなので断念。
でも、なんかもったいないオバケがでて来て少し後悔。カエバよかったか?


少々時間が押しているようなので、予定を変更して館山まで南下してランチをいただくことに。

もみじロードは車のノロノロ運転、地蔵堂は紅葉前と少々がっかりが続きましたが、1時間強走ってやってきたのがこちらのお店。

021_20131129210032f72.jpg

味処あさみさん。

私が頼んだのは、海鮮丼デス。

022_201311292101185dd.jpg

やっぱお魚は美味しいねー。

先ほど腹持ちのいいものを食べたばかりのTHE・ご飯三人衆も、なんなく完食してましたよ。スゴイねー。

再出発後、Lightwaverさんの後についていくと、こんな道に突入。

023_20131129210119b82.jpg

ほらね、torioさん。こないだの道なんて普通でしょ(笑)?


えーっ、どこ行くんだすかー?とか思ってたら・・・

024_20131129210121747.jpg

砂丘でございました。

低く見えますかー?
でも、上から見るとこんなんなんですよ。

032_2013112921023000b.jpg

なんとバイクが米粒以下の大きさ(笑)。
結構な高低差デスね。

で、斜度はこんなもんス。

028_2013112921012228b.jpg

こちらもそれなりに大変・・・。

なので、上まで登るとこうなります。

030_2013112921012464e.jpg

ちょーっと疲れちゃうんだなぁ~、これが(笑)。

手前からライパチさん、Lightwaverさん、バビロニアさんです。
ライパチさんの背中から哀愁が漂っているよーな?
あれ、Y'sさんはどこでしょう?

あー、ここに居ました。

031_20131129210229972.jpg

藪こぎ中です(笑)。


と、こんなプチ砂遊びなんかした上に、バイクの出し入れにも難儀した結果・・・

035_201311292102339c9.jpg

予定外にコンビニで一休み。


一息ついたところでライパチさんが離脱です。
お疲れ様でした~。


残った4人が次に向かったのが、浄土宗のお寺、大厳院です。

036_201311292102336e2.jpg

こちらはステンドグラスと四面石塔が有名だそうで。

037_20131129210235d87.jpg

今回は特にステンドグラスを楽しみにしてやってきました。


まずは、庫裏にて拝観の許可をいただいてから本堂に入ります。
入り口を含む三面がステンドグラスになっており、まさに浮世離れした雰囲気。

入って左手には、浄土宗らしく極楽浄土に阿弥陀如来がおわします。

039_20131129210252cfc.jpg


右手には、仏教のシンボルともいえる蓮が描かれてます。

040_2013112921025433c.jpg


そして、正面入り口には色とりどりのガラスがはめられており、床に柔らかな色彩を投げかけています。

042_201311292102559ff.jpg

外の景色は独特の色硝子を通して薄っすらとしか見えず、

045_20131129210256e13.jpg

此岸と彼岸の境目?

しばしうっとりと色彩を楽しんだ後、静かにお堂を後にします。

さてさて、アクティビティも文化体験も終わったことですし、そろそろ地域貢献とまいりましょうか。
ところが・・・、
もったいないオバケがずーっと囁いていたようで、

046_20131129210258084.jpg

みかんと梅干しのおみやげを買っちゃった(笑)。

コーヒーを飲んでから出発しようと思ってたら、バビさんが美味しそうなソフトを食べてるもんだから・・・・・・・・・・、

047_20131129210315849.jpg

負けじと地域貢献、期間限定みかんヨーグルトソフト(笑)!

美味し!

お時間はまだ4時前ですが、W800の返却時間があるのでこの辺でお暇することに。

県道88号をドン突きまで北上し、ここでLightwaverさん、Y'sさんとお別れです。
お疲れ様でしたー。

バビさんと二人、国道465号を西に向かって富津中央から館山道にON。
アクアラインに乗った後、気づいたらバビさんと離れ離れになっちゃってました。
あれー?お疲れ様言えなかったスねー。


その後、環七沿いにあるレンタルバイク屋さんにバイクを返却して終了。

048_201311292103173d6.jpg

走行距離300.8km、平均燃費22.2km/Lのお散歩ツーでした。

Lightwaverさん企画ありがとうございました。
ステンドグラスを拝見出来て、気持よく新年を迎えられます、・・・ちと早いか(笑)。
他の方々も遊んでいただきありがとうございました。

皆さん、またご一緒してくださいねー。



Lightwaverさんの記事(こちらこちら

バビロニアさんの記事(こちらこちら



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

Comment

お疲れ様でした 

うんとご無沙汰してましたぁ。
今回のWは興味津々のバイクだったので、平らな所で?じっくり拝見したかったですv-222
砂丘ではご心配とご迷惑をお掛けしました。
バイクも体も心配ないようです。

なかなかご一緒できませんが、いつかまたよろしくお願いしま〰す。(ブログはいつも楽しみに拝見させていただいていますよ 読み逃げですが・・・)

  • posted by ライぱち 
  • URL 
  • 2013.12/01 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

もったいない! 

迷わず買わないと&食べないと!
せっかく行ったのに・・・(笑)
で、貴船神社でOK?

  • posted by ラーク 
  • URL 
  • 2013.12/01 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

房総にこんな砂丘が有ったんですね。
かなり急勾配みたいですね。

いや~
自分もバイクで冷えた体に赤飯と暖かい汁物飲みたいな。。。
こっちは乗れないこと無いのですが日が差さないからやっぱ寒いです。
結局この土日は乗れませんでした(涙)
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2013.12/01 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

買わなきゃ~! 

ラークさんほどのお土産マニアではないけど、土地のモノは買うべきだと思いますね。 みかんに梅干し旨かったっしょ!? 昨日、筒森を再訪しましたが、地元のオバチャンが作って小遣い稼ぎに売ってた大根の漬物がバカ旨でした♪甘酢漬と溜まり漬の二種類とも買いしました!! この時の赤飯も旨かったし、田舎のオバチャン達はスゲーなぁと改めて実感しました(^o^;)
  • posted by Y's 
  • URL 
  • 2013.12/01 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやぁ~、それにしても元気ですね~。
前日あれだけ遅くなったのならば、マスツー連投できる体力は私にはありません。
でも、これで今年分のレンタル使用回数も終わり?で、気持ちよく年越しを迎えられますね。

>ほらね、torioさん。こないだの道なんて普通でしょ(笑)?
あれ?私の尊敬する著名ライダーさんに災難が降りかかっていたような…。
私だったら、立ちゴケに加えてケガもしていると思います。触らぬ神に祟りなしですよ…。
  • posted by torio 
  • URL 
  • 2013.12/01 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

魚もいいけど、農産物も味あわないと。
農家のお母さんの手作りなんて、そうそう食べられないですよ。
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2013.12/01 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

砂丘の哀愁写真は、みんなオヤジライダーだからしょうがないよねw
お寺のステンドグラスはミスマッチだけど素晴らしいですね。
これは是非とも見ておきたかった。
これからの時期は房総か伊豆ツーリングの季節となってきますね。
  • posted by いとじん 
  • URL 
  • 2013.12/01 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしもツーリングでした、紅葉と富士山が綺麗でしたよ。でも林道も入っていたので倍疲れました^_^;
  • posted by doi 
  • URL 
  • 2013.12/01 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様! 

いや~あと1分遅かったら、完全にOUTでしたね。
そうしたら、あの場所へは行ってなかったかな・・・(^_^;)
帰りはニャンコ先生が、先に行っていると思ったので、慌てて追っかけたんですけどね。。。
まー積もる話は木曜日にでもってことで(^_^)v
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2013.12/01 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ルリタテハ・・・W800はさしずめ黄金虫でしょうか・・・

大厳院のステンドグラスは一見の価値がありますよね^^

お疲れ様でした!
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2013.12/02 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様でした 

>ライぱちさん
ご無沙汰でしたー。
W8はガン見していただいて良かったですのに。

にしても、身体に大事なく良かったです。
またご一緒しましょー。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: もったいない! 

>ラークさん
> 迷わず買わないと&食べないと!
ほら、ワタシレンタルバイクでしたから。

> で、貴船神社でOK?
ま、そのへんは忘年会で、ね?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>クレズさん
砂丘面白かったですよ。
まるで子供に戻ったように・・・・。

> 結局この土日は乗れませんでした(涙)
あぁ、冬ごもりですね?
そんな時は魔改造で是非!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 買わなきゃ~! 

>Y'sさん
みこんも梅干しも懐かしい味がしました。
大根の漬物も美味しそうですね。
ま、そのへんは来春です!
春が待ち遠しいなー。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>torioさん
もっと楽しまなきゃですよ。
そして、まだまだレンタルできますよ!

怪我は気をつけなきゃですが、虎穴に入らずんば虎児を得ずですよ。
レッツチャレンジ!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>Lightwaverさん
では次は農産物を食べれるところへ!
ぜし。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>いとじんさん
> 砂丘の哀愁写真は、みんなオヤジライダーだからしょうがないよねw
神様って意地悪ですよね・・・。

> これからの時期は房総か伊豆ツーリングの季節となってきますね。
お、お誘い?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>doiさん
ツーリングお疲れでした。
林道楽しいですよね。
次回はTMAXでご一緒しましょう!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れ様! 

>バビロニアさん
まー積もる話は忘年会で!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ルリタテハもコガネムシもいい色してますよね。
バイクももっといろんな色が選べると良いと思います。

そして、大厳院のステンドグラス、趣深かったです。

  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム