冬桜五重奏 リアルに迷走編

2013.12.17(21:23)


大多喜食堂でバイク弁当を楽しんだ一行は、国道140号を東に戻り、一路秩父市内を目指して疾走。

市街地の手前で県道73号に入り、ハープ橋こと秩父公園橋を通って荒川の北側からJR秩父駅方面へ。
駅前を右折して100m程で目指す場所に到着。(何故か説明調・・・www)

それがこちら。

013_201312111925273e0.jpg

秩父神社です。
ナント神話の時代に創建とのこと。
関東の人には秩父の夜祭でお馴染みですね。

恙無くご参拝を終え、JR秩父駅へと移動します。

015_201312111925296d1.jpg

016_20131211192531b6b.jpg

市内には開運の像が100体あるそうで(地図はこちら)、偶々行き会ったのが金運(酉)と出世運(逆三猿)だったのはかなりラッキー。

で、JR秩父駅で何をしたかというと、お土産探しデス(笑)。

017_2013121119253384a.jpg

お気に入りのスイートポテトなどを買いに来たのですが、皆さんついつい買い過ぎに?

ついでに・・・小腹が空いていたので、ラークさんと秩父餅を半分こ。

018_20131211192619945.jpg

うん。
美味しいけど、餡この入った普通のお餅だね。
でも、お餅の柔らかさと餡こが甘すぎないのがいいですね。


この時点で2時半位。
さぁさぁ、時間もないので先を急ぎましょう!

冬桜があるという城峯公園を目的地に設定し、ナビ様の言うとおりに走り出す。

しかし、北に上るほど寒く暗くなっていく。

山陰では、道に湧きだした水がいつの間にか凍っていることも珍しくない。
おまけにこのへんは、秩父盆地があるから昼夜の寒暖の差が激しそう。

ってことで、自然、凍結路面を心配して少しペースは上がり気味に。

ナビ様の言うとおりに走っていると、やがて人影まばらな林道に凸入。

気づくと、こんな道になってますた・・・。

019_2013121119262005e.jpg

砂利道デス。(*゚∀`*)ゞエヘ

いやー、さすがセメントの産地。
道が白い、白い(笑)。

思わずバビさんに先に行ってもらいましたが、まさかCTXでダート林道走るとは思わなかったなー。

020_2013121119262231e.jpg

はっはっは。道曲がんなくって怖いわ、このバイク。
こりゃー笑うしか無いねー。
ぐふふふふ・・・ンゴッ! ぉっ、お、落ちる・・・。


しかも、この細い道で真っ赤なダンプがバンバン走ってくるなんてビックリだ!

ご一緒した皆さん、すんませんっしたっ!!


そんな楽しい道もなんとかやり過ごし、無事に下久保ダムへ到着。

時間ないよーって言ってるのに、ダムカもらうだけでなく写真撮影しちゃう人達が。 

021_20131211192623dfb.jpg

もー仕方ないなー(笑)。

そーして苦労してやって来た城峯公園の冬桜がこれです。

024_20131211192644bc7.jpg

028_20131211192706065.jpg

少し小振りかなー。

ちなみに、ここの桜は春にももう一度咲くそうで。
春の花はもう少し大きくなるようです。
うん、その頃にもう一度見に来たいかな。
もちろん、白い林道は無しの方向で(笑)!


さて、これでミッション達成。後は、珈琲でも飲んで帰るかな。

ところが、ついでに入った特産品コーナーが充実してて、つい長居。

029_20131211192707dbb.jpg

ゆずは袋いっぱい入って100円だって!
こりゃーゆず湯用に買ってかなきゃねー。

その他にもすっぱそうなミカンが一袋200円。
こちらは2袋いただきだ!

買い物後、ラークさん?penguinさん?に貰ったあんドーナッツが美味しかったこと。

033_20131211192740faa.jpg

ゴチでした!

これで脳みその栄養補給もできて、帰りの道もバッチリだ?

しばらくして戻ったバイク置き場では、ラークさんのいつもの光景が(笑)。

036_20131211192745019.jpg

ずいぶん買い込みましたねー。
原木椎茸はいかがでしたかぁ?

その後、国道462号で本庄児玉ICに着いた時点でお別れを言い、関越上で流れ解散。

他の方は三芳PAで反省会も、私はレンタルバイクの返却時間(19時)に間に合うよう先を急ぎます。
首都高の渋滞で結構危ないかなーとか思ってましたが、無事2分前に到着!

037_20131211192746142.jpg

うん、ここまで来ると名人芸(笑)?
総走行距離406.1km、平均燃費27.4km/Lのミドルツーでした。


お次はこいつをレンタルしよっかなー?

038_201312111928024dd.jpg

なーんてね。


いやー、今日は大変だったぁ。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
突然の目的地変更に白い道と、本日のツーはいつも以上に大変でしたねー。
諸々失礼しました。
これに懲りずに、また楽しいツーリングご一緒しましょー!


バビロニアさんの記事はこちら

ラークさんの記事はどちら




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

コメント
ガーミンさんの言う通りに走るとこんなスリリングな道を案内してくれるんですよね〜
下久保ダムにはまともに行けた試しがないorz

まだ山は走れますか?
【2013/12/17 21:43】 | いとじん #n3C3tgxw | [edit]
いつも楽しくツーしてますね~^^
ダートとかダンプとか(゚д゚lll)...ご苦労様です^^;
でも記事的には美味しいですね(^^♪



【2013/12/17 23:37】 | 日向 #- | [edit]
ほんと名人芸ですなぁ。
【2013/12/18 01:17】 | Lightwaver #195Lvy4Y | [edit]
白い道に赤いダンプ、次回のサプライズは何でしょ~ね~。
なんか、サプライズが毎回レベルアップしてるよ~な気が・・・
【2013/12/18 07:20】 | ザッキー #YInHV9pY | [edit]
ニャンコ先生、こんにちは。
先日フルバンクを披露したみちろうです(笑)。

秩父は暇な時に行くお散歩エリアですが、こんな桜が見れる場所があるとは知りませんでした。
秩父と言えば芝桜ぐらいしか行ってないです…(^^ゞ
バイク弁当も行かなきゃな~とか思っているんですが、秩父方面行くと結局いつも「野さか」の豚丼に流れてしまいます(笑)

このブログは以前からも見させて頂いておりましたが、晴れてお知り合いになれたということで、私のブログのブックマークにも登録させて頂きました。
そうそう、先日お昼をご一緒した時にお怪我をされたことをお話されていて、
「あ、私と似たような怪我だな、」って思ってました。
http://blog.goo.ne.jp/masugure63/e/d3dc5fc1f0e532cf479ce5e60efede55
これから寒くなると可動部分が狭くなってくるので、お互いに気を付けてバイクライフを楽しみましょう。


機会があったらぜひまたご一緒に、と思っておりましたが、
未舗装林道がご専門の様子なので、そっちは遠慮しておいた方がよさげですね(笑)
でも、一度ディアベルと一緒に走ってみたいな~(^^♪
今後ともなにとぞよろしくお願い致しますm(__)m
【2013/12/18 11:54】 | みちろう #8s0Z6LL6 | [edit]
先日のツーリングは突然のわがままに対応して頂き、その上厳しい試練までご用意して頂き誠にあーざーっす!(笑)
まー冗談はこれくらいで本当に怖かったですよー。後輪が滑るんだもん!前輪滑ったら終わりだーって思ったら、ビビリモードがMAXに達しておりました(*_*;
冬桜は可憐に咲く!っていうのが良かったです。春もこれは楽しみですが、相当混みそうだし、道が抜けられなくて厳しいかもね。。。
また、お誘いくださいませ!出来る限り参加したいと思ってますので。
(しかし、今度はダート道ナシを希望しますが・・・(しつこいって(笑)))
【2013/12/18 12:05】 | バビロニア #- | [edit]
やはりニャンコ先生のバイクはオフ車にした方が良いのでは?林道でもへっちゃら!!

冬桜・・・可憐で冬に咲く感じはいじらしくもあります。

お疲れ様でした!!
【2013/12/18 19:36】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
名人芸・・・part2(笑)
そう言えば、原木のしいたけ・・・
嫁さん曰くしいたけの香りが薄いと・・・イマイチっぽかったです(^_^;)
でも、ポテトはバッチリね(^-^)v
今度はタコ釜・・・でも大根すだれも入れてね(笑)
【2013/12/18 21:41】 | ラーク7447 #- | [edit]
砂ぼこり舞うホワイトロードがいいですね~。
ツーレポ見るだけなら、純粋に楽しめますよ。
それにしてもニャンコ先生のナビ様は、持ち主の好みのルートを案内するんですね~。
きっと高い学習機能の付いたナビなんだろうなぁ。
【2013/12/18 22:41】 | torio #- | [edit]
>いとじんさん
実はガーミンさんではなく、Nav-uくんでした。
ポータブルはどこも変わんないのでしょうか?

> まだ山は走れますか?
もう無理じゃないですかね?調査おながいしまーす。
【2013/12/19 12:10】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>日向さん
普通は楽しいですよー。普通の道は・・・・。

> でも記事的には美味しいですね(^^♪
せめて元は取りたいじゃないですか。ねぇ?
【2013/12/19 12:12】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>Lightwaverさん
あざーっす!
【2013/12/19 12:13】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ザッキーさん
レベルアップ?レベルダウン?
判断に迷うところです・・・。
【2013/12/19 12:13】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>3160さん
こんにちは。
ようこそいらっさいまっせー。

最初から冬桜コースだったら野さかだったのですが、今回は途中変更だったのでバイク弁当になりました。
逆に私は野さかに行ってみたいです。www

ブックマークありがとうございました。
私の方も登録させていただきました。
これからもよろしくおながいします。

骨折は同じようなものですね。私のも頸部骨折&転位でした。
ただ、3160さんのがひどいかも・・・。
お互いリハビリ頑張りましょう!

> 未舗装林道がご専門の様子なので、そっちは遠慮しておいた方がよさげですね(笑)
誤解です(笑)。
ぜひまたご一緒しましょうね。
【2013/12/19 12:25】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>バビロニアさん
うん、わがままでしたね(笑)。
でも、バビさんのツーのときのがわがまま言ってしまったので、オアイコにしておいてあげましょう!

ダートは通常は走りませんよ~。あの時は特別です。
なので、またの機会にもご一緒しましょうね。

あ、お酒もね!
【2013/12/19 12:33】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>パイロンさん
> やはりニャンコ先生のバイクはオフ車にした方が良いのでは?林道でもへっちゃら!!
あっ・・・!
やはり1190AdventureかSuper Tenereでしょうか?

・・・って、買いませんって(笑)。

> 冬桜・・・可憐で冬に咲く感じはいじらしくもあります。
言い回しがさまになってますね。
いつもお使いで(謎)?
【2013/12/19 12:36】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>ラークさん
> 名人芸・・・part2(笑)
ですよね?給油してこれなんだから、我ながらスゴイなと(笑)。

大根すだれはありませんよー。
今週もよろしくです~。
【2013/12/19 12:37】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
>torioさん
ほんと、画面の向こうなら面白いんですけどねー。
今回はバイクが曲がんなくって困りました。
緊張って怖いですね♪。

> きっと高い学習機能の付いたナビなんだろうなぁ。
そうなんです、だから交換しますかっv-405!?
【2013/12/19 12:48】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/228-71e9d453