2013年12月27日(金) 記事No.230
さてさて、無事3160さんと合流できたことですし、富士本宮浅間大社にお参りしましょう。

こちらの神社。創建は、先週行った秩父神社に同じく神話の時代。
同神社に遅れること60年ばかり後のことだそうで。
主祭神は、以前なにげにご因縁のあった木花之佐久夜毘売命です。

ぬけるような青空の下、空の青と建物の赤がきれいなコントラストをなしています。
立派な楼門に

018_20131227143535354.jpg

見事な拝殿ですね。

019_20131227143529220.jpg

お参りを済ませて第二駐車場の鳥居に戻ってみると、焼きそばを食べているお二人が。

021_20131227143531ec3.jpg

『おー、富士宮焼きそばかー。でも、この後ご飯だよね? じゃあ、我慢しなきゃねぇ・・・。』

すんでのところで我慢できました!

・・・我慢したというのに、じんさんという赤い悪魔が囁いてくる。
「静岡は嫌いだけど、ここの焼きそばは絶品・・・。」

022_20131227143531f9c.jpg

しかし私もいい歳の大人。悪魔の言葉に耳を貸すことなどありえませぬ。

うりゃっ! 滅却心頭火自涼!!

見事、己の欲望に打ち勝ちましたよ!

025_20131227143533e45.jpg

「一人分の焼きそばをY'sさんと半分こして胃のスペースを確保する」という知恵者ブリを魅せつけてやりました!www

ウホッ、旨し!おみやげも買っちゃおっと。

026_20131227143803cdb.jpg

主催者のバビさんも、感心した面持ちでこちらを眺めています。
ていうか、あれ?呆れ顔・・・。


お腹も落ち着いたところで、本日のランチ場所に移動。
本栖湖の近くにある松風さんにお邪魔します。

028_20131227143805db4.jpg

と、ここで合流者が。
TMAX関係者の間で有名なbunさんです。

あれ?朝の出発時にはいらしたはずですが、どっか行かれてたですか??
あれれ???若年性健忘症・・・・・。

まぁいいです。
とにかく、松風でランチ、ランチ!
いただいたのはこちらの鹿カレーセットです。

029_2013122714380508a.jpg

旨し!お腹いっぱいで満足満足。
やっぱ、この時期はジビエだねぇ~。

そして、この方はやはりお土産をGETですね?

030_201312271509288c3.jpg

少し休息をとった後、本栖湖をグルっと回って写真スポットに移動。

034_20131227143808fa2.jpg

こーんな集合写真を撮った後は、

036_20131227143825712.jpg

皆さんグダグダっとバイクに移動(笑)。

ここで、penguinさん、たーさん、bunさん、Mercury77さんとはお別れです。
お疲れ様でしたー。

残った10名はというと、県道36号を気持よく走った後、枯露柿見物に。

・・・って聞いていたのに、着いた先は塩山にある武田信玄の菩提寺・恵林寺です。

あれれ?と思ったら、実は恵林寺の手前に目指す目的地・岩波農園があるってオチでした。

037_201312271438277cf.jpg

見ての通り、あんぽ柿と枯露柿がたっぷりです。

040_20131227143828e65.jpg

041_20131227143830100.jpg

二つの柿の違いですか?
それはこれこの通り。

042_201312271438311dd.jpg

一般的には、あんぽ柿は硫黄で燻製後の乾燥、枯露柿はそのままの乾燥、と作り方が違う模様。
当然、食感や見た目も異なり、あんぽ柿は半生の羊羹みたいな食感で見た目はきれいな柿色です。
一方の枯露柿は、やや固めの食感で、干し芋のように黒っぽくなったものです。

私がいただいたのはまさに干し芋のように熟成の進んだ枯露柿ですが、

046_20131227143849b75.jpg

中身が羊羹みたいで美味しかったです。

あれっ?枯露柿??あんぽ柿???
・・・・まぁ、細かいことはいっかー。


さて、この後私は東京で用事があったりします。
ってことで、皆さんははやぶさ温泉に向かわれるそうですが、ザッキーさんともどもここで離脱となりました。

バビさん、皆さんお疲れ様でしたー。
また来年もよろしくお願いいたします!

高速に乗ってすぐザッキーさんともお別れし、初狩PAでコーヒー休憩。

044_2013122714384656c.jpg

だって、寒いし眠いんだもん(笑)。

割りとスムーズに中央道を駆け抜け、駐車場に着いたのは18時過ぎ。

045_20131227143847e2e.jpg

総走行距離389.4km、平均燃費21.6km/Lのショートツーでした。

さぁ、今年のマスツーはこれで終了!

ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
また来年も一緒に走りましょー。



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事
ツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2013年12月27日(金) No title
鹿カレー???
本当に鹿が入っているのでしょうか…
もしかして真っ赤なお鼻のトナカイさんも
カレー化可能って事でしょうか…

やはり私は柿の方にいかせて頂きます。
甘くて美味しそうですもんね。
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2013年12月27日(金) No title
この日の帰りはほとんど渋滞らしきものが無くて快適でしたね。
私の帰った時間でも中央道はおろか、環八も何事も無く流れていてびっくりしました。
寒くてみんな外出を控えたんでしょうかね(笑)?
3160 | URL | コメントを編集 | 
2013年12月27日(金) No title
あれ? 浅間神社って木花之佐久夜毘売ですよね。
なんで本殿の鰹木が5本で千木が垂直に切られてるんだろう?
天孫系の神社はなにかしら裏がありそうですなぁ。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2013年12月28日(土) あーざーっす!
今年もたくさんご一緒させて頂き、あーざーっす!来年もよろしくお願いします。
くれぐれも舗装された道路でのツーリング企画を、切に願っておりますm(__)m
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2013年12月29日(日) あれっ?
「だし粉」って何なんでしょうか?・・興味あります。

あと鹿カレーってシカさんのお刺身がついて
カレーがシカ肉で煮込んであるのでしょうか・・・?

いずれにしろ おじさん初見聞です!
ソニー クロケット | URL | コメントを編集 | 
2013年12月29日(日) Re: No title
>ななパパさん
入ってました。
というか、鹿づくし。
あと、トナカイは北海道で食べれますよ!
柿もいいですが、鹿も是非。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年12月29日(日) Re: No title
>3160さん
最近、少し道が空いてきましたよね?
やはり寒さが効いてるのかもしれません。
が、私も寒いのが苦手・・・。
痛し痒しデス(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年12月29日(日) Re: No title
>Lightwaverさん
さすが細かいところを見てらっしゃる!
私は拝殿しか見てませんでしたよ(笑)。

実は伊勢の外宮も、豊宇気毘売神のお社なのに男千木に陽数鰹木なんですよ。
天孫系の謎、解いて下さい。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年12月29日(日) Re: あーざーっす!
>バビロニアさん
> 今年もたくさんご一緒させて頂き、あーざーっす!来年もよろしくお願いします。
以下同文です!

> くれぐれも舗装された道路でのツーリング企画を、切に願っておりますm(__)m
ん?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2013年12月29日(日) Re: あれっ?
>ソニークロケットさん
「だし粉」は、富士宮焼きそばセットについてるだし粉です~。
肉カスとかも入っている本格的?なものですよ。

そして、鹿カレーは鹿肉が入っているだけでなく、タタキ、竜田揚げ、燻製の鹿セットです!
美味しかったので、ぜひ、どーぞ。

あ、カレーが中辛くらいですので、そこだけ注意です。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL