赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

東京湾一周、釜飯と夕暮れのコーヒーツー


さて、余すところ後2日で新年を迎えますね。
皆さん、大掃除はお済みでしょうか?

私も本の整理なんぞをやっていたのですが、ふと思い出してキーボードをタタキ出しました。

そう。 今年のツー記事がまだ一本上げていなかったから・・・。

あれは、いつのことでしたっけねー?
一月ほど前・・・だったかなあ。

ふと釜飯が食べたくなり、んじゃ年内に行っとくかーってな感じでいつものメンバーにお声がけ。
ついでにmixiカレンダーにも予定を載せておくことしばし。
12/21(土)、東京湾一周、釜飯と夕暮れのコーヒーツー開幕、です!

あ、ツーの名称は今つけました。
スーパーいい加減企画なので、そんなもんでいっかなーって(笑)。
そんないい加減な企画なので、ご報告もその方向でー。
誤字脱字とかあってもスルーして下さいね。


さて、当日。
集合は朝の10時に大黒PA。

毎回ツーリングの前には一仕事あるワタクシですが、今回はさすがに余裕です。
10分前に到着。超余裕(笑)!

001_201312301430202d9.jpg

ラークさんは既にいらっしゃるようで。

特に待ち合わせはしてませんでしたが、取り敢えず喫煙所に行ってみると・・・。

002_2013123014302203c.jpg

いたいた。www
本日の参加者、左からpenguinさん、ラークさん、やんみさんです。
やんみさんはお初ですね。よろしくおながいしまっする。

と、そこへBATのタバコガールお姉さんがマッチ売りに登場。
メンソールを吸ってるに人には試供品のクールを、そうでない人には豪華マッチを贈呈。

004_20131230143022115.jpg

penguinさんはデレ、ラークさんはガン見(笑)。

そうこうするうちに、Lightwaverさんが約30分遅れで登場。

005_20131230143024575.jpg

「時間変更になってたって知ってました?」と聞くと、

「えー、昨日までのメールには書いてなかったですよね?」とのお返事。

うん。その通りですね(笑)。
mixiカレンダーだけ直して、書いた気になってました。
あれって、自動配信されないんですってね。
今、知りました・・・。

続けてもう一人登場。

集合時間を早めるきっかけ発言をされたY'sさんです。
企画段階で、「集合がこんな遅くて大丈夫?」っておっしゃってました。
ので、30分時間を早めたのですが・・・。

006_20131230143025cc1.jpg

開口一番、「時間ぴったし!」
そんなどっかの誰かみたいなセリフを、また・・・。

「いやー、一回行き過ぎちゃって。焦りましたよー。」
そこまで完璧にコピーしなくても・・・(笑)。

こちらも時間変更知らなかったそうです。
ありゃっ?


兎にも角にも、全員揃ったので、早速出発です。

すみませんねー、やんみさん。
初回がいきなりこんな適当なツーリングで。
・・・と思いつつも、過去を振り返るといつもこんなんばっかなので平然と進行することに。

湾岸線から横横道路に乗り、浦賀ICを降りてやってきたのがこちら。

007_20131230143042f42.jpg

浦賀の鴨鶴さんです。

オープンまで少々お時間があったので、八幡神社にお参りしたり、やんみさんのハヤブサを見たり。

008_20131230143043c8c.jpg

見よ、光り輝くヨシムラを!

お時間になったので入店。
30分ほど待たされて、運ばれてきたのがこちら。

009_20131230143045f0e.jpg

鯛釜飯セットにまぐろコロッケをつけてます!

010_20131230143046682.jpg

釜飯は、ご飯に鯛のあの味がしっかりとうつっていて美味し!

さてさて、ご飯が済んだらすぐに移動です。
なんせフェリーは1時間に1本。
ラークさんが「大根すだれ・・・」とか言ってますが、もちろん却下!デス。

久里浜のフェリー乗り場では、バイク専用駐車場にバイクを停め、切符を買って乗船待ち。

011_2013123014304831a.jpg

しばらくすると、フェリーがやってきて船内の車やバイクを吐き出します。

013_20131230143103885.jpg

その後すぐアナウンスがあり乗船。
船内では、案内通りにバイクを駐めると、後はしっかりと固定してくれます。

015_201312301431059ab.jpg

ここまで来ると、後は金谷への到着を待つのみ。
早速船内をウロツキましょうか。

ラークさんは相変わらずおみやげクエストの旅に出ています(笑)。

017_2013123014310690b.jpg

で、私はというと、甲板の風景に合わせて抹茶ミックスソフトGET、デス。

019_20131230143107800.jpg

船尾では、人々の餌やりに集まってくる鳥達を激写。

036_20131230143126d8e.jpg

ラークさんなんて、わざわざカッパえびせんを買ってまで餌やりしてましたからね。

026_2013123014312581b.jpg

好きだねぇ、ホント・・・。

おっ!
トンビを激写!!

024_20131230143109949.jpg

すげっ、タイミング、ドンピシャじゃね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)。


そんな楽しい時間も1時間弱で終了。

金谷港のこーんな狭いところにお尻から突っ込んで、

040_2013123014312882f.jpg

無事、千葉に上陸。

041_20131230143129acd.jpg


ガソリンを給油したらば、紅葉ロードから県道88号に抜ける房総サーキットを軽く周遊。
続いては、Lightwaverさんオススメのこちらへ移動。

053_20131230143203763.jpg

と、途中にはお約束の林道が・・・。

042_20131230143131602.jpg

「出た、緑色のセンターライン!」
誰だ!そんなこと言ってるのは(笑)?

で、到着したのがここデス。

043_201312301431440da.jpg

伏姫籠穴。
南総里見八犬伝で姫と八房が籠ったと言われる洞穴です。

こんな階段を登って行くと

050_20131230143148930.jpg


こちらの籠穴に到着。

045_20131230143146948.jpg


で、中はこんな感じです。

044_20131230143145a31.jpg

芸が細かいですね。

再び駐車場に戻り汗を乾かしていると、こんな自由人が。

052_201312301431495df.jpg

いやー、ホ・ン・ト・自由だなー(笑)。


さて、本日のラストミッションと行きましょうか。
いつものcafe岬に移動してコーヒーをいただこうと思ったら、ラークさんがいそいそとバイクを移動。

ピンときた私もすかさず後を追う(笑)。

ジャン!

054_20131230143205cc6.jpg

記念写真のお時間デッス。

夕日とバイク。

056_20131230143206bcc.jpg


暗くて、バイクがよくわかりませんかね?

なので、ピンで撮影。
夕暮れのバイク。

060_20131230143207855.jpg


実は、この写真を撮る前にはこんな邪魔も入ったのですが、

062_20131230143209d97.jpg

それはそれとして(笑)。


ようやく美味いコーヒーで一息。

069.jpg

うわっ、ここのブラジル超旨!

銀ブラの語源もブラジルコーヒーだと言われてるぐらいですから、日本人とブラジルはあうのかも。

あ、銀ブラ発祥の地「カフェーパウリスタ」でコーヒーを飲むと、『銀ブラ証明書』がもらえるらしいですよ > ラークさん(笑)

そんな話はしませんでしたが、バイクの話に興じているとあっという間に時間が経ってしまいます。

西南の空に宵の明星が輝き始めたころ、私達もそれぞれの家に帰ることにしました。

070.jpg


夕闇の海って旅情を誘いますよね~。
さーて、来年はどこに行こっかな!?

073.jpg

総走行距離218.7km、平均燃費21.4km/Lのお散歩ツーでした。


ご一緒した皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!


Lightwaverさんの記事はこちら

ラークさんの記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title 

タコ釜で有名な店のようですが、敢えて鯛釜という変化球でいったんですね~。
でも、鯛釜もかなり美味しそうですなぁ。
三浦の大根すだれは行かなくてよかったですよ。まだ大根はぶら下がっていま
せんでしたから…(でも、ネタ的には行ってガックリのほうが良かったのかな?)



  • posted by torio 
  • URL 
  • 2013.12/30 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おぉ、夕焼けの写真が奇麗ッスなぁ。
これは夕焼けモード? デイライト?
  • posted by Lightwaver 
  • URL 
  • 2013.12/30 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なるほど、ラークさんはもともとゴルフが御好きなんですね。
だからアンダーウエアもゴルフ用から見つけてきたのか(笑)。

やっぱりフェリーは良いですね。
遅刻して一人だけメンバーに紙テープを投げるって画があればブログ的にもっと盛り上がったことでしょう(笑)。
伏姫籠穴は独特の雰囲気が面白いですね。
千葉は手掘りのトンネルがたくさんあったり不思議なところが多いな~。
  • posted by 3160 
  • URL 
  • 2013.12/30 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕日の画が・・・ 

空の藍と海の黒、すごく惹かれました。

530ピンの画は・・・
噂のリアBOX外しわざの一枚ですねw

また来年ご一緒下さいね~
  • posted by じん 
  • URL 
  • 2013.12/30 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当に東京湾一周だったんですね!
いや〜どういう意味かと思ってましたが…

そして千葉に上陸しての房総ツーとか
かなり粋な行程ですね〜。

オサレ過ぎます〜!
  • posted by ななパパ 
  • URL 
  • 2013.12/31 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

鴨鶴さんの釜めしホント美味しいですよね~^^

しかし何時ものことながらの展開はさすがニャンコ先生!!
  • posted by パイロン 
  • URL 
  • 2013.12/31 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

その節は、お世話になりました。
結構、楽しませて頂きました。
次回は鯛釜を食べてーっす。
本当にありがとうございました。
次回は…(笑)
  • posted by やんみ 
  • URL 
  • 2013.12/31 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたかったけど・・・ 

近場なので、タコ釜くらいは行きたかったな~

ってことで、今年は私のブログにも、たくさんのコメントを頂き、
ありがとうございました。
来年もヨ・ロ・シ・クお願いします(*^_^*)
良いお年をお迎えください!
ってまじめに〆てみました(^_^)v
  • posted by バビロニア 
  • URL 
  • 2013.12/31 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>torioさん
皆さん蛸釜と仰ってましたので、あえての鯛釜でした。
変化を楽しんでいただこうかと。
大根スダレはまた今度ご一緒にー。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>Lightwaver さん
この写真は、iPhoneの画面をポチポチ押してたら撮れました。
引きの勝利です?
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>3160さん
伏姫籠穴、お勧めです。特にアプローチが(笑)。

紙テープ良いですね!
是非今度おながいします。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 夕日の画が・・・ 

>じんさん
> 空の藍と海の黒、すごく惹かれました。
あざーっす。
それを美味しい珈琲と共に楽しめるんですよ。
贅沢ですよねー。

530ピンの画はその通り!狙い通りです。
来年、こちらこそお願いいたしますー。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>ななパパさん
やってみたかったんです、このルート。

>オサレ過ぎます〜!
いや、男ばかりってので減点が.....。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>パイロンさん
鴨鶴、ときどきいきたくなりますよね。

> しかし何時ものことながらの展開はさすがニャンコ先生!!
ホント、世の中うまくできてるものです(笑)。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございました 

>やんみさん
先日はお疲れさまでした。
こちらこそ楽しかったです。

> 次回は…(笑)
もっと林道を増やすんですね?
わかります、わかります(笑)。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 行きたかったけど・・・ 

>バビロニアさん
ホント、待ちぼうけッスよー(笑)。

それはさておき、
こちらこそ、あざーした。
ブログ共々、来年もよろしくお願いいたしますー。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今から思えばニャンコ先生は関東ツーで数少ない一緒に走れた一人です!!
あの時のツーでは干物ランチ旨かったな~~
また何時か行ってみたいっす!!

来年は関越トンネル越えて来てくださいね。
自分が超えて行っても良いですが(笑)

ではでは来年も宜しくお願い致します。
  • posted by クレズ 
  • URL 
  • 2013.12/31 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>クレズさん
あの干物は美味しかったですねー。
懐かしいです。

今後も、トンネルを越えて、交流していきましょー。
来年もよろしくお願いいたします!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2013.12/31 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム