2014年03月18日(火) 記事No.250

大正ロマンから目覚めた一行は、日本三大稲荷(諸説あり)の一つ・笠間稲荷神社のある笠間にやって来ました。

有料駐車場にバイクを停め、

045_20140313222042273.jpg

道々お店をひやかしながら、歩いて笠間稲荷に向かいましょう。


笠間稲荷の参道は、その両脇におみやげ屋さんが連なる変わった造り。

040_20140313222022055.jpg

さすが、食物・農業だけでなく商業の神様でもあるお稲荷さまを祭る神社ですね。

041_201403132220239e5.jpg

立派なご本殿にお参りした後は、


またもや食い物探し・・・。
美味しそうなお稲荷さんを探して、門前通りを彷徨います。

行ったり来たりを繰り返し、最終的に二つ木さんという稲荷ずしのテイクアウト専門店にチェックイン。

笠間の稲荷ずしの特徴は変わり種。

042_20140313222024b1c.jpg

こちらの稲荷ずしもクルミ入りとなってます。
笠間稲荷の別名が胡桃下稲荷なことにちなんで開発されたのだとか。

持ち帰り専門店ですが、人数分出していただきましたよ。
甘口のタレにくるみがよくあいます。
美味し。

その後、じんじんさんにご挨拶(?)したりしながら

044_20140313222027630.jpg

駐車場に戻り、お次の目的地に向かいます。


笠間から一時間ほど走ってやってきたのは、関口醸造というお醤油屋さんがやっているお醤油屋さんのおせんべい本舗・本店です。

046_20140313222044453.jpg

こちらの店内で、まずは食べ較べから。

047_20140313222045a7d.jpg

うぅ、もうお腹いっぱい・・・(笑)。


どれも美味しかったのですが、やんみさんにつられ、旨辛しっとりせんというぬれ煎餅のアウトレット品を購入。
ひたすら食べ続けた結果、ついつい腹持ちの良さそうなおせんべいを買っうってのは、我ながらどうなんだなどと思いつつ・・・。

この時点でお時間は既に5時。
さすがに日が傾いて参りましたので、帰宅しましょうかね。


・・・・・と思ったら、その前に最後の食いドコロとして選ばれたのが、こちら

053_201403132220470b0.jpg

つくば石焼き芋さんです。
屋台?と言ってもイイシンプルな造りのお店で、最後の買い食いです。


こちらの石焼き芋、ねっとりと蜜が出ててとっても美味しい。

054_201403132221185ed.jpg

おじさん曰く、「一日置くとさらに美味しいよ。」
・・・試してみたいなぁ。


それにしても、今日は食べ過ぎたー。


外が夕闇に覆われる頃、ついに本日のツーリングも終了を迎えます。
下道で帰る人と常磐道に向かう人とに別れ、各々家路につきます。

私は少し遅れてスタートした後、反省会のために守谷PAに集合。

が、改修中のため、反省会を開催する場所の要件を満たさないことが判明。

グループ討議の結果、松戸の常設会場に移動することに。


途中、ガソリンスタンドにある別会場での開催を試みるも叶わず。

056_20140313222135736.jpg

結局、当初の予定通り松戸の常設会場にて反省会開催決定!


057_20140313222137a03.jpg

ここで、まさかの夕食の本番開始!!

058_20140313222139ed8.jpg

もう入んないだろう、とか思ってましたが、意外に入るもんですねー。
がっつり夕ごはんをいただきつつ、反省会開始。

スープ(しかもミネステローネ!)に始まるフルコースを食すやんみさんに驚きつつ、反省会の夜は更けていくのでした。


ここでまさかのイベント発生。

翌日の房総ランチの話をしていたら、ラークさんが次々に参加者を増やす増やす。

私も、確約を得るため、いとじんさんに電話させられたりする不思議(笑)。

結局、新車を購入されたいとじんさん、いつものバビさん、お久しぶりのななパパさんを誘い、皆でランチツーを決行することに。

集合場所と時間まで決まったところで、ようやく反省会終了!

3時間ほどの反省会を終えて私が帰宅した時には、なんと翌日になっておりましたとサ。



本日のお食事:

 梅饅頭@沼田屋

 各種ドライフルーツ試食@筑波山梅林

 バジルソースのローズポーク網焼き@彩美亭

 絶品モンブランのコーヒーセット@栗の家

 胡桃稲荷ずし@二つ木

 せんべい試食@おせんべい本舗

 石焼き芋@つくば石焼き芋

 ペペロンチーノ&ドリンクバー@サイゼリヤ


さすがに食い過ぎたー!



ってことで、翌日の房総ランチツーにつづく。



Lightwaverさんのブログはこちら

ラークさんのブログはこちら




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



関連記事
ツー記録(首都圏) |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2014年03月19日(水) NoTitle
みなさん見事な食べっぷりです!

食い倒れツー万歳\(^o^)/
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2014年03月19日(水) NoTitle
え~と
なんと言って良いのか・・・・
この日の総摂取カロリーって3000ぐらい
いやもっと行ってませんか(^^:)

おそろしや~
間違いなく途中で食べられなくなります。

底なしの食欲にはついていけませ~ん。

最後の松戸だけ行きたかったかも(笑)
mercury77 | URL | コメントを編集 | 
2014年03月19日(水) あれは…
夕飯ですよ。夕飯。
なので、フルコース(笑)

いろいろ食べましたね。
でも、塩分には気をつけましょう(笑)

次回はわさびで…
やんみ | URL | コメントを編集 | 
2014年03月19日(水) Re: NoTitle
>OPM♪さん
OPM♪さん好みのツーだったかもしれませんね!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年03月19日(水) Re: NoTitle
>mercury77さん
久々に食い倒れてみました!
私も糖分、いや、当分は食い倒れたくないです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年03月19日(水) Re: あれは…
>やんみさん
ホント、塩にはお気をつけ下さいね!
美味しそうな名前がついていても、ですよ(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年03月19日(水)
これだけ食べたら、ツーリングどころじゃないでしょう!(笑)
しかし、どれもこれも興味津々ですが、やはり焼き芋は、久しぶりに食べたいかも。
ニャンコ先生がいるうちに、食い倒れツーリングするかな?!(^ー^)ノ
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2014年03月20日(木) 3160
1日8食。
予定日はいつですか?
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈り致しますヽ(^o^)丿
?さん | URL | コメントを編集 | 
2014年03月22日(土) Re: タイトルなし
>バビロニアさん

食い倒れツー・・・。
それは、見果てぬ夢。

食い倒れツー・・・。
誰もが憧れてやまぬ漢のロマン。

Excessive-eating Tour, designed by Babilonia...近日後悔!


あ、字が違った(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年03月22日(土) Re: 3160
>3160さん
翌日に無事産まれた模様です(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL