緊急テスト! 外付けクルーズコントロール

2014.04.14(22:41)


今月の培倶人別冊で見かけたこの道具。


001 - コピー


そう。 外付けクルーズコントロールこと、グランドツアー。


興味があったので、ちょいと買っちゃいました。


001 - コピー - コピー


あっさりした包装を解いてみると、


002 - コピー

グリップに付けるゴムバンドと、本体のみ。

中身もあっさりでしたー!


早速付けてみました。

ケッタにはハンドガードが付いているので、取り敢えず本体のみ装着。


002_2014041421385664b.jpg


これが通常の状態。

グリップの最奥部にあるので、特に邪魔にはなりません。

昨日、急遽出かけることとなったひも川うどんツーにて使ってみたので、軽くインプレなぞ。



まずは使い方ですね。

使用方法は簡単。

ちょうどよいスピードで巡航状態になったところで、人差し指でグランドツアーを倒すだけ。

004_201404142138576f9.jpg

こんな感じで、アクセルをロック。
スロットルアシストの位置から、アクセルが開きっぱなしになっているのがお分かりでしょうか?
これだけでクルーズコントロール状態完了。

感覚的に使えるのはいいことです。


さて、使ってみての感想は・・・・・。


これはもう『楽』のヒトコトです。

スロットルアシストよりも楽です。

なんだかんだ言ってもスロットルアシストは手首をヒネる必要がありますが、こちらは一度操作すれば終了。

アクセルを回さなくていいって、こんなにも楽なんですねー。


走行中に右手を離せることも、右利きの人にはグッドポイントかと。

デジカメを始め、細かい作業をするなら利き腕が一番。


また、左腕にある換気口を開けるときとか、どうしても左手ではできないことがある時に便利。


アクセルを戻したい時はすぐに戻せますし、加速方向には全く干渉しないのでそれもよし。



一方で、二・三、気になる点も。


まずは、ロック解除に慣れが必要なこと。

力こそそんなに要りませんが、手を離してもアクセルが戻らないのはやはり違和感があるます。


次に、加減速を自分で調整しなくてはいけないこと。

まぁ、アクセル開度を固定するだけのものですから、望むのがおかしいんですけどねー。


で、最後に、アクセルがじわじわと戻っていくこと。

これも、ゴムバンドを付けてない状態ですから当然といえば当然なのですけどね。

ゴムバンドを付けてどうなるか、要チェックです。


まぁ、不便はあるものの、現段階では取り敢えず『有り』な用品ですます。


比較的安いので、興味のある方は買ってみてもいいかも。

もちろん、自己責任でネ!!




にほんブログ村 バイクブログ KTMへ   軽~く、ぽちっ ていただくとかなりうれしいです。
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ   しばらく 旧サブカテも並列しますッス。
にほんブログ村



関連記事

コメント
ほうほう、高速は楽そうですね。
しかし非力な250だと絶えずアクセルを調整しなきゃならないから、
トルクのある大型車むけなのかなぁ?
【2014/04/15 00:06】 | Lightwaver #195Lvy4Y | [edit]
ヘェ~!こんなのもあるんですね。
新しい情報を頂きました。
便利そうだけど・・・怖い感じもありますかな?
とりあえずスロットルアシストでも便利ですからね。
何かの時にでも、検討しましょう。
【2014/04/15 08:19】 | コジコジ #c64998AA | [edit]
なるほど~
アウトバーンや大陸を走るには良いでしょうね~

借りてテストはしてみたいかも?
首都高は無理ですね(笑)
【2014/04/15 09:03】 | Mercury77 #B1DnmyeQ | [edit]
え~人差し指で簡単に?ロックできるんですか?
自己責任で買って見ますか。
【2014/04/15 20:31】 | sukesan #- | [edit]
スロットルアシストはそこそこの自己責任ですが
これは完全な自己責任ですね(^_^;)
【2014/04/15 20:59】 | 日向 #- | [edit]
自分にはムリかな?
楽になりすぎると眠くなっちゃうだよねw
【2014/04/15 21:41】 | いとじん #n3C3tgxw | [edit]
インプレ参考になりました!
私も培倶人別冊を見て気になっていたグッズだったんですよ。
実売価格は3,000円くらいなんですね。
気になる2~3点のから類推すると、比較的交通量の少ない地方の
高速道路で活躍する感じですかね~。
ゴムバンドを付けた結果も追加インプレ願います。
【2014/04/15 21:55】 | torio #- | [edit]
へぇ~、これはスロットルアシストの改良版みたいですね~。私はスロットルアシストさえも恐く結局使っていません。楽なのは判るのですがやはりコワイ!
【2014/04/16 05:17】 | パイロン #BRhx2hKI | [edit]
皆様コメントありがとうございました。

諸般の事情により、コメント返信できずすみませんでした。

諸般、諸般の事情なんです~。
【2014/09/20 17:50】 | ニャンコ先生 #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/256-32572ecf