2014年11月15日(土) 記事No.259

さる11/3、三重県南部は北牟婁郡にある熊野古道を訪ねてきたのでご報告です。

まずは、近所のレンタルバイク山科さんでバイクの受け取りです。

002_20141115231251425.jpg

本日のバイクはCB1100カスタム。

001_20141115231250078.jpg

タンク・シート・マフラーがカスタムされ、往年のCB750風な外観が魅力的。


名神・新名神から伊勢自動車道・紀勢自動車道へと高速を走り続けること160km。
やってきました紀伊長島。

熊野古道の一部『ツヅラト峠』を目指して、田舎道を流します。

この通り、道中の案内板もバッチリ。

021_2014111523132783f.jpg


私ですら迷わない!?


020_201411152313258af.jpg


杉に見守られた小路の突き当りにバイクを停めて、

005_20141115231247c00.jpg


レッツゴー、山歩き!


018_20141115231324a97.jpg


色々な植生の林道を10分程歩くと、


ありました、ツヅラト峠の案内標識が。


009_20141115231249fc3.jpg


少しわかりにくいですが、写真の奥が川への下り道で、その先にあるのがこの標識。


012_201411152313202c0.jpg


どうやらここが熊野古道への入口みたいです。


ヒノキに囲まれた石畳が奥に続いていて、

014_20141115231329d6b.jpg

悠久の刻を感じさせます。


この道を峠まで登って行って振り向けば、山々の折り重なりの先に熊野灘が見える絶景が望めるのですが、今日は時間がないのでパス。
決して疲れちゃったからじゃありませんよ(笑)。


山を降り、国道42号沿いにある道の駅紀伊長島マンボウで、お刺身定食1,000円です。

023_20141115231407be8.jpg

美味し!

そして、名物、マンボウの串焼き350円を追食!

025_201411152314082c8.jpg


オーダーしてから焼いたはりました。

026_201411152314104c6.jpg


魚というより鳥に近い食感で、しっかりした繊維が歯に挟まるくらいです。
お味は普通に美味しいです。


強風の中、コーヒーとシガーで休憩し、

028_201411152314132fb.jpg

道の駅を後にしました。


帰り路。
マンボウの泳ぐ展望台にちょいストップし、

030_201411152317038db.jpg


熊野灘にお別れを。

032_201411152317048a2.jpg


来た道を逆に戻り、甲南PAで最後のコーヒーをいただくの巻。

034_20141115231706aa6.jpg


無事にレンタルバイクにたどり着くと、少しだけ雨に降られちゃいました。

036_201411152317084f4.jpg

スタートから7時間、334.5km、16.0km/Lのショートツーリングでした。


今度は熊野本宮大社まで行きたいですね。
ね、ラークさん(笑)?


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(東海) |  トラックバック(0) |  コメント(18) |  記事を編集 | 

2014年11月16日(日) おっ!
一瞬懐かしの CB かと錯覚しました。
冷静に見れば CB1100 ですね!(笑)
マンボウなんですが 当方も時々市場に
努める友人から頂いて食べる事がありますよ。
房総の乙浜付近とか伊豆七島の三宅島も食べる方多いです。
意外と淡白で美味いですよね~。。。
ソニー クロケット | URL | コメントを編集 | 
2014年11月16日(日)
あ〜マンボウってそういう味なんですか!
ちょっと食べてみたいですね
でもちょっと遠いかな…
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2014年11月16日(日)
険道を走るのに、CB1100とは重いバイクをチョイスしましたね。
もう完全復活も秒読みかな~。
熊野古道は雰囲気ありますね。
峠まで登りつめた所からの絶景が見たかったですよん。
次回は熊野古道登頂シリーズを期待!
torio | URL | コメントを編集 | 
2014年11月16日(日)
険道マスター復活に安堵しました♪
CB渋いっす、良いですね。
紀伊半島って、大自然豊かで良いですよね。
また、行ってみたいですよ。今度は十津川でも、どうですか♪
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2014年11月16日(日)
熊野古道...このあたりは高速で気軽に行けますから、
お散歩にはよさそうですね~。
甲南PAは静岡~大阪移動時は、必ず立ち寄るPAで、
忍者シリーズが魅力的でした(^-^)
日向 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月17日(月) あれ?
熊野古道って歩くの?
歩きはパス(笑)
そう言えば、靴買った?
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2014年11月17日(月)
いいっすねぇ。大阪に住んでた時、もっと行けば良かったなぁ。
あの頃は峠道を走る事ばかりやってたから。。。

ところでマンボウですが、あの魚足が早いと見えて、
私が食べた刺身は臭くって食えたもんじゃなかったですわ。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2014年11月17日(月)
関東とは違う雰囲気がいいですね!

マンボウは食べたことが無いので機会があればチャレンジしてみたいです(笑)
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2014年11月17日(月)
熊野古道、テレビで見て歩いて見たいって思ってたんですよねーでも遠い、遠すぎる 。
ラークさんは行くのかな?
おん | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: おっ!
>ソニークロケットさん
マンボウ、食感もお味も、魚というよりは鳥に近いですよね?
意外にいろんな土地で食べられていてびっくりデス。

CB1100もいいですよね。
こういうカスタム、私は嫌いじゃないです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>ななパパさん
ななパパさんのZXならバビュンとひとっ飛びですよ♪
おいでませ、紀伊半島へ!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>torioさん
険道ともども、torioさんをお待ちしておりますよ!
一緒に熊野古道を快走しましょう(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
既に、山の方は5度を割る日が増えてまいりました。
十津川もいいんですが、ザッキーさんが来た時のためにとっておきますね♪
酷道マスターのお越しを楽しみにしております(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>日向さん
熊野がお散歩とは、さすが東京-大阪間を走り慣れている方だけありますね!

ところで13日はどこ行きましょうかね?
小豆島か淡路島なんかの島観光を考えたりしています。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: あれ?
>ラークさん
そんなに歩かないっすよ?
ほんの2-30分ばかしです♪・・・片道が。

そして、靴は前から持ってる奴っす。
そんなことより、早くしまなみ海道行きましょうよ!
ね(笑)?
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>Lightwaverさん
歳とともに、バイクとの付き合い方も変わってきますよね。

マンボウは相当に足が早いみたいですね。
お魚は気をつけないと、です。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>OPM♪さん
そうですね。
関西は色んな意味でゆるい空気が流れていますよ(笑)。

マンボウ、レッツチャレンジです。
美味いスよ。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年11月29日(土) Re: タイトルなし
>おんさん
確かにちょっと遠いですけど、一度来てみてください。
高速が随分と伸びたので、思ったほどは遠くないですよ。

ラークさんはねー・・・・・・・(笑)。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL