2014年12月09日(火) 記事No.261

さて、グッスリと寝た翌朝。
朝風呂と美味しい朝ごはんを食べたところで、9時頃出発。

お宿の玄関にバイクを回すと、いかにも重役然とした方からお声がけが。

002_20141130150242459.jpg


重「ピカピカですね。」
ニャ「えぇ、5千キロしか走ってないんです。」
重「なるほど、だからですね。」「ところで私もヘリテイジに乗ってるんですよ。」
・・・ってことで、しばらくハーレー&バイク談義。
意外な出会いがあるのがバイク旅のいいところですね。

十分位してから、お宿の方に見送られながら改めての出発です。

名道横波黒潮ラインに後ろ髪を引かれながら宇佐大橋を越え、

003_2014113015024391f.jpg


ただの黒潮ラインこと県道14号をクルージング。
一路、室戸岬を目指します。

途中、こんなところに寄り道しながら

006_20141130150247728.jpg


太平洋沿いの国道55号を南下して、やって来ました吉良川町。

007_20141130150312adf.jpg


この町は、かつて備長炭で繁栄した町で、その富を元にした独特の家並みが残っているのだそうで。

太平洋からの強い風雨に耐えるため、土佐漆喰と水切瓦を備えた家が特徴的です。

008_20141130150313f24.jpg


あと、石積みの高い塀なんかもあり、台風銀座らしい景観かと。

010_20141207231911f6f.jpg


暑くなってきましたね・・・。

013_20141207231910213.jpg

012_2014120723190879d.jpg


その後、室戸スカイラインを走り、太平洋にこんにちは。
ススキと海の組み合わせが、何だか新鮮でパチリ。

016_20141130150340a18.jpg


右を見て、室戸港にこんにちは。

018_20141130150342f80.jpg


ここから先はつづら折り。

019_2014113015034411d.jpg


下まで降りると岬はすぐ目の前です。

さて、四国東南端まで来たので、後は海沿いを北上しましょうか。

014_20141130150338668.jpg


幾つもの港町を越えて、やってきました夫婦岩。

020_201411301504185b1.jpg


大きい・・・。


その後も北上を続け、気づくと徳島イン。

山の上にお城が見える場所まで来ちゃいました。

025_20141130150422665.jpg


実はこのお城、模擬天守なんです。
資料がないんで、本物はどんなものだったのかわからないそうで。
そもそも室町時代のお城らしいので、天守があったかどうかもわかりませんよねー。

そんなこんなを考えながら再度北上し、徳島直前のこちらの道の駅公方の郷なかがわ(長いなぁ)でコーヒー休憩。

028_20141130150456952.jpg


しばしの休息の後、渋滞の中を徳島市内へGO!

029_201411301504577ce.jpg


京都までまだまだあるのに、渋滞は辛いでござる・・・。




苦労して入った徳島市内で、ホテルの駐車場へIN。

030_2014113015051393b.jpg

んっ!?




一息ついたところでパンカーイ!

033_20141207233619d9b.jpg


なんとなんと、長期旅行に出かけてきていたたーさん、Y’sさんと合流です。

鶏肉をたんまり食べた後は、名物徳島ラーメンの東大へ。

037_2014113015053504d.jpg

人気店の割に人が少ないですね。

茶系の代表らしく、こってりとした豚骨醤油スープが旨し。

038_2014120822483329d.jpg

でも、卵は黄身だけを混ぜて食べるとコクが出てよいそうですね。
知らなんだ・・・。

麺の量は少々少なめ?
お陰で、麺がのびなくてちょうどいいっす。

独特のコクを堪能してお店の外に出てみると、

039_2014120723362071b.jpg


いつの間にやら行列が。しかも、女子率高し!

麺の代わりに、誰かさんの鼻の下が伸びる伸びる(笑)。

そんな夜が更けていきましたとさ。



ホテルに戻り、短めの睡眠を取った翌日。
午前四時、眠れずに・・・。

001 - コピー


Y’sさん達をホテルに残し、バイクにキー差し込み、闇の中突っ走る・・・。
(あれ?どっかで使ったような言い回し(笑))


で、京都に着くと、すっかり朝日が登っていましたとサッ!


たーさん、ご連絡ありがとうございました。
Y’sさんも、乱入失礼いたしました..
でも、お陰様で楽しい夜を過ごせました。
またの機会にもご一緒しましょう!

距離855.3km、燃費18.0km/Lの一泊ツーあらため二泊ツーでした。

003 - コピー



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(四国) |  トラックバック(0) |  コメント(22) |  記事を編集 | 

2014年12月09日(火)
こういう出会いもイイよね~
関東人が徳島で出会う!イイっす!!!
この後のY’sさんの放浪記が始まるんですね。。。
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
最近似た様なパターン多いですよね。
元々日帰り予定が泊まりになったのですか?
しかし予定外の宴会なら楽しくていいですね(^-^)

日向 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
徳島はまだまだ暖かそうですね。

しかし旅先での出会いとパンカイは
たまらなく旅情を誘います!
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
その節は翌朝に、どーしても外せない、人と逢う約束が有るにも関わらず、お立ち寄りいただきありがとうございました~! 4時に起きてまで逢いに行く相手は間違いなく♀だろうと、たーさんと私の意見は一致していましたよ(^w^) また日本の何処かでヨロシクで~す!( ̄▽ ̄)ゞ
Y's | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
間違いなく、女だな(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
旅先でのパンカイ楽しかったっすね~!
多忙なスケジュールを調整してまで乱入頂き有難うございました。また日本のどこかで呑みたいですね♪
ター | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
オンナに反応しました( ´艸`)
doi | URL | コメントを編集 | 
2014年12月10日(水)
四国は遠い昔に一度訪れたことがあるだけの未知のエリアですよ。
昔ながらの風情が残る楽しいルートが多いみたいっすね。

ライダー仲間は、距離を感じさせない気軽さで会えるところがいいですね。
で、その仲間の就寝時に逃げるように帰らなければならない理由とは…(笑)
torio | URL | コメントを編集 | 
2014年12月11日(木)
Y'sさん達とは偶然なんすか?
だとしたら凄いなぁ〜
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2014年12月12日(金)
すっかり関西生活を楽しまれているようで♪
徳島ラーメン美味しそうです。
関東ツーリング遠征お待ちしておりますよ♪
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) なんばー
こんにちは、レンタルバイクブログお初です

俺のリクエスト(ナンバープレート」やはり

「わ」ですか?写真見たいなぁ。
沼袋のブラックバス | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>バビロニアさん
短い間でしたが、旅情を感じることができましたヨ。
バビさんも是非!(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>日向さん
予定外、それが私の人生のテーマです。
楽しいですよね、想定外。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>ななパパさん
徳島はかなり暖かでした。

旅情・・・関西でのテーマはそれで行きます!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>Y'sさん
その節はどうもでした。
いやだなぁ、♀ではありませんよ。
時間に厳しい自分ですから、必死だっただけですよ。
自分、真面目ですから!(笑)

また日本の何処かで!!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>ラークさん
いえ、間違いです(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>たーさん
旅先でのパンカイ、止められません。
是非、また日本のどこかで呑みましょう!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>doiさん
通報しました。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>torioさん
四国はたくさん走るところがありそうで、今から来夏が楽しみです。

ライダー仲間は、距離を感じさせない気軽さで会えるところがいいですよね!
えぇ、いいんです!!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>Lightwaverさん
実は、たーさんから連絡があったのです。
・・・前日に。
間に合って良かったです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
関西生活楽しいですよん♪
ので、関東遠征は来春の楽しみにとっておきますです。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2014年12月16日(火) Re: なんばー
>沼袋のブラックバスさん
はじめまして。

ナンバーは「ろ」です。
それと、車検証と貸渡契約書も合法みたいですよ。

なお、すみませんが、写真はありません。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL