気になるあいつで行く、熊野詣でツー(ムーンライト・セレナーデ編)


それは、関西で大雪が心配された昨年12/6・7のことでした。

かねてより熊野詣でをしたいと思っていたところ、昨年から関西勤務となり、渡りに船とばかりに泊まりがけで熊野詣に行ってきたのでご報告。


まずは、いつものようにレンタルバイクを拝借。

001_20150104202119f1b.jpg

本日のバイクは、ハーレースポーツスターXL1200Tです。

スポーツスターながら、ウインドシールドとサドルバッグ標準装備のツーリング仕様。
発売直後から気になっていたんですよねー。


まずは、新名神を東にGO。
雪は午後に少し降るそうなので、早めに鈴鹿峠を抜けるべく急ぎ足。

しかーし・・・・。
寒風吹きすさぶ午前、当然のように降りだす雪(笑)
新名神は、高架とトンネルでできた高速道路。
雪は横殴り、風は暴風ときたもんだ。

それでも、ウインドシールドと防水ジャケットに守られ、なんとか峠を越えられました。

んが、しかし!
伊勢湾の湿気を帯びたためか、雪がみぞれに大変身!!

しばらく走っても止む気配もなく、前方には真っ黒な黒雲が・・・。
さすがに、安濃SAでカッパオン。

002_20150104202119d54.jpg

この写真でオチが分かると思いますが・・・・・・。

ようやく安心して走りだしたところで、空には陽光が差し始め・・・・・・。

そして、晴れ間が広がる予定調和!

人生って面白いなぁ~・・・。


まぁでも、前方には変わらず黒雲が鎮座ましましてますので、南に伸びる紀勢自動車道をそのままカッパクルーズ。
結論から言うと、最後まで雨は降りゃしなかったんですけどもねー。


そうこうするうちに、お昼を予定していた紀北町・相賀の一富士さんに到着。
くっきりと影が出るくらい、いいお天気になりました!(笑)

006_20150104202120b90.jpg

こちらのお店では、汽水湖で採れる渡利牡蠣を食べさせてくれるんです。

それがこれだ!

007_20150104202122bd2.jpg

渡利牡蠣寿司ー。
甘辛のタレが染みてて、旨し!

せっかくなので、生牡蠣も食!!

011_201501042021236ca.jpg

潮っ気が少なく牡蠣の味が濃くて美味しいんですが、まだちょっと身が痩せているかなぁ?

お店のご主人によると、いつもならまだ出てこないんだけど、要望が多かったので少し入れてもらっているとのこと。
だよねー。
ここは、真冬に再訪ですね。


食後は、途中にある熊野古道関連の世界遺産を巡りながら、国道42号をひたすら南下。

まずは、海の熊野古道、七里御浜。

015_20150104202335684.jpg

きれいな海岸平野が、ゆるやかな弧を描きながら七里(といいつつ約20km)続いています。
熊野市から、熊野三山の一つ・熊野速玉大社がある新宮市まで行くのに使われた道だそうです。

この海岸、砂浜ではなくて小石浜なんですね。

014_20150104202334990.jpg

砂ほどは歩きにくくありませんが、疲れることこのうえありません。
これ20km歩くって、昔の人は健脚だなー。

この七里御浜にあるのがもう一つの世界遺産・獅子巌です。

013_2015010420233235d.jpg

世界遺産にして、国の名勝・天然記念物でもある高さ25mの奇岩。
確かに、獅子の形に見えますね。
近くにある大馬神社の狛犬だったとの伝承があるそうです。


さて、そんなこんなの観光をしながらも、今回のツーリングの主目的・熊野詣でを敢行しましょう。
20km南にある新宮市までばびゅんと走り、熊野三山が一つ熊野速玉大社に到着です。

022_20150104202337528.jpg

拝殿でご挨拶を済ませた後、
熊野権現にゆかりある烏を絵文字化した厄除けの熊野牛王符をいただきました。

024_20150104202339fac.jpg

『熊野山宝印』と書かれているそうですよ?


ここまでで既に16時前。
いかん!後一時間で時間が来てしまう!!
などと、(いつものように)時間に追われながら国道42号をまたまた南下。


なんとか時間内に到着して撮影したのがこちら。

030_201501042025430d0.jpg

橋杭岩に掛かる月とバイク、の図です。

もう少し早ければ、夕暮れの橋杭岩とかも撮れた気がしますが、まぁ、それは次回の楽しみに残しておきましょう。

海辺に一人立ち、橋杭岩を照らす月の光を眺めながら口ずさむ月光の小夜曲。
時は12月と、季節は正反対ですけどもね。

でも、仮にここに○ークさんとかがいたら、「ハラ減ったんで、先行ってていいスかー」とか雰囲気台なしになること必定。
ソロツーの良さを噛み締めたりしたのは内緒のお話(笑)


などと、なんだかんだで満足しつつ、麓を二周した後、丘の上に立つ串本ロイヤルホテルに到着。

037_20150104202548a7a.jpg

少し寂しい刺身盛り合わせをツマミに


036_20150104202546a50.jpg

ビールで乾杯。


続けて、寒風吹きすさぶ塩っぱい露天風呂を楽しんで、本日は終了。
ソロのお泊りツーもなかなかいいもんだねー・・・なんて、悦に入りながら眠りにつくのでした。


ってことで、続きはまた次回。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじさんの歳になると結構美味い物
喰ってきたつもりなんですが・・・
ご紹介の「渡利牡蠣寿司」これは未体験です~!
つ~か 腹一杯喰ってみたいよ~ ♡

あけましておめでとうございます。
昨年は…まったくお世話にはなれませんでしたけど(笑)
バイク復帰おめでとうございました。
やっぱりやめられませんでしたね。
だって周りに悪いお仲間がたくさんいますもんね。
今後も事故にだけは気をつけてください。
楽しいツーレポを楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
ここ数年ご一緒できてませんが、今年は機会がありましたらよろしくお願いいたします。

熊野速玉大社、良いところですね~
個人的には熊野三山の中で一番気が強く、澄んでいたように思えました。

神倉神社は行かれませんでしたか?

昨年は家族が一緒だったので泣く泣くスルーしましたが、今年は機会があればリベンジしたいと思っています。

ニャンコさんにとって素敵な一年になりますように!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
熊野詣良いですね~。雪中爆走見たかったです(笑)
紀伊半島は、風光明媚で飽きませんね。今度は思い付きツーでなく、計画して行きたいですよ。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

渡利牡蠣美味しそうですね!
関西に来てからも、あまり変わらない
ペースで結構走ってますよね?

また機会がありましたらよろしくです(^-^)

東京さぐるごとがある日にゃあ、早めに、連絡してくんろ。
皆で歓迎会開催でぎるようにずるから。
今年もヨロじくおねげえしますんだ。

あっ・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
が 抜けておりました・・・(汗)

Re: タイトルなし

>ソニークロケットさん
まだまだ世の中には食べていない美味しいものがあるみたいです。
渡利牡蠣をお腹いっぱい食べるなら、こういうものがありますよ。
http://www.sekokakiten.jp/alleat.html
いかがでしょう?

Re: タイトルなし

>みちろうさん
あけましておめでとうございます。
あれ、改名ですか?(笑)

今年も安全にバイクを楽しみたいと思います。
いや、本当に!(笑)

本年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>サイファさん
明けましておめでとうございます。
随分とご無沙汰しておりますが、今年はお会いしそうな予感がいたします。
当然、根拠はなんにもないんですけども。(笑)

神倉神社は私もうかがっておりません。
また、他の二山も訪れておりませんので、次回にうかがいたいなと思っております。

今年もサイファさんにとって素敵な一年になりますように!

Re: タイトルなし

>ザッキーさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

紀伊半島、次回来られるときにはお声がけください。
どこかでお会いしましょうよ。
そして、酷道・険道へ!(笑)

Re: タイトルなし

>日向さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

渡利牡蠣美味しかったですよ!
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>せんさん
分かっちゅう。
東京に行く時にゃ連絡するがで。

今年もよろしくお願いするがで。

Re: あっ・・・

>ソニークロケットさん
そういえばそうですね。(笑)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる