2015年02月08日(日) 記事No.267

とある1月のお話です。
関東組が2/1にLightwaverさん企画コチラで茨城にアンコウ鍋を食べに行くと聞き、自分は和歌山にクエ鍋を食べに行くことに。

相棒は、お久しぶりだのこの方です。

001_20150205222359589.jpg


あぁ、何もかもみな懐かしい・・・。


てことで、例によってレンタルバイクを借り、バビュンと第二京阪にON。


そして、乗ってすぐの京田辺PAで早々にストップ!

002_20150208171521aef.jpg

アクシデント!?


いえいえ。
寒いんで、スクリーンの高さを高くして、防風性能をあげようかと。

003_20150205222402d98.jpg


ついでにコーヒー休憩。 

005_20150205222403727.jpg

早っ!(笑)


近畿道への合流渋滞なんかに巻き込まれながら、2時間弱で下道に。

熊野街道こと国道42号を西に向かっていると、こんなお店が。

007_20150208171814fa1.jpg

「こんなところにまで『あの人』の魔の手が・・・!」

などとはさすがに思いませんでしたが、なんとはなしにパチっときました。(笑)


由良港で県道24号に乗り換えると、磯釣りで密かに有名らしい蟻島が見えてきた。

008_201502052224361bc.jpg

イサギやイシダイなんかが釣れるそうです。 美味しそう・・・。


しばし海沿いの田舎道を堪能し、やって来たのがこちらのお店。

021_20150205222526242.jpg


日高町にある観光旅館岬さん。
クエだらけ・・・。

実は、ここ日高町。クエで町おこしをしているそうで。
昔からクエで有名らしく、地元の白髯神社で行われるクエ祭は、江戸時代から続いているのだとか。
そんなわけで、天然のクエを出してくれる貴重な旅館が目白押し。


それはさておき、クエだクエ。(笑)

お店に入ると、一人だというのに個室へ誘導。

011_2015020522244071c.jpg


クエグッズでたっぷりと洗脳されます。

012_20150205222442a0e.jpg


お店の目論見通り、クエを注文して待つことしばし。


クエ定食2,900円登場。

014_201502052225043a7.jpg

28cmとか言っていたので、割りと若い個体かな。

さすが天然物の高級魚。
・・・・・・・身が少ない。


かといって、お造りや雑炊のつくフルセットなんて食べきれない!
安い方を選んだって仕方がなかったんだ!!
・・・などと自分に言い訳しつつ、まずは出汁取り用の骨周り肉をポチャっとな。

015_201502052225054d9.jpg

あ、ちなみにクエ鍋コースは8,400円もします。


それはさておき・・・・野菜を入れて煮立ったところでクエ投入。

赤みがかった身が、

016_20150205222506ad9.jpg


こんな風に真っ白に!

018_2015020522250931b.jpg


お味は、淡白ながら脂の甘みがうっすらのった上品な感じ。
皮付近のゼラチン質が面白い食感を演出。
旨し!


ということで、唐揚げを追加。

019_20150205222525f73.jpg

これまた旨し!


さーて、お腹いっぱいになったところで、お家に帰りましょうか。

022_20150208173629975.jpg



阪和自動車道に乗ったところで眠気が増してきたので少し休息。

025_2015020522254951b.jpg

コーヒーとシガーを楽しむことしばし。

023_20150205222529659.jpg

024_201502052225312ba.jpg


再び高速に乗って1時間強。
無事、返却1分前にお店に到着!

026_20150205222551ae0.jpg

ふぅ、今日も余裕だぜ。


343km、21.1km/Lのショートツーリングでした。


それにしても、久々のTMAXは楽・楽しかったー。
また借りなくちゃ。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(12) |  記事を編集 | 

2015年02月08日(日)
クエッ クエッ クエ~

チョコボール~!

なんて唄を思わず連想してしまいました。

クエってどんな味がするんでしょうか...

とっても気になる子ちゃんでした
ななパパ | URL | コメントを編集 | 
2015年02月08日(日)
久しぶりにTMAXで出撃でしたか!
クエの定食なんてなかなか食べられませんよ~。
ちょっと値は張りますが、これは食べてみたいです!

やはりTMAXは楽・楽しいですよね~\(^o^)/

とか言いつつも、今はMT-09 TRACERが気になって仕方がありません(笑)
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2015年02月08日(日)
530であんこう食べに来るのかと期待していたのに。
久々530で欲しくなったのでは。
せん | URL | コメントを編集 | 
2015年02月08日(日) クエですが・・・
関東特有の方言で「モロコ」と呼びます。
特に市場や釣り関係者に「モロコ」と呼ぶ人が多いです。
もちろん正式和名は「クエ」で超高級魚ですね!
その昔、30代前半の若い頃この「モロコ」狙いで
三宅島通いして散財した苦い経験がございます。
それはそれはゴッツイ仕掛けで狙うのですが
結論としてワンシーズンやって小型のモロコが
一匹釣れただけでした。釣り仲間では 40kg級を
磯から吊り上げ銭に替え暫くお小遣いに困らなかった輩もおります。
モロコはどう料理しても美味しいお魚ですね!
ソニー クロケット | URL | コメントを編集 | 
2015年02月10日(火)
天然のクエが2900円って安っ!
と思ったら2切れなのね。。。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水)
私の支配地域にようこそ?
世界中に私の名前は拡散していますよ(笑)

そうか、買えなければレンタルすれば良いんですね。

暖かくなったら借りてみよう。
年数回の大型ツーならいけそうです。
Mercury77 | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水) Re: タイトルなし
>ななパパさん
クエは、淡白ながら滋味あふれるお味でした。
望むらくは、もう後2キレ・・・。
是非ご自分でお確かめを!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水) Re: タイトルなし
>OPM♪さん
久々のTMAXは、とっても良かったです!
そして、MT-09 TRACERに興味がお有りとは・・・・・
つくづく趣味が被りますね。
あぁ、990Adventureが懐かしいです。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水) Re: タイトルなし
>せんさん
いや、それも考えたんですけどね・・・・・。
ちょーっと遠いかなぁって。(笑)

530は、750CCになって、トラコンが付いたらとっても欲しいです!
SRV850に勝って欲しいですよね。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水) Re: クエですが・・・
>ソニークロケットさん
そうですか、モロコと呼ぶのですか。
魚はいろんな呼び名があって面白いですよね。

三宅島通いの件は、また別の機会にでも伺えればと。
ウラ話とか色々ありそうですよね。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水) Re: タイトルなし
>Lightwaverさん
違いますよ!
3.5切れです、3.5!!
身が3枚に、出し取り用の骨周り肉が0.5。

・・・・いずれにしろ少ないッス・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年02月11日(水) Re: タイトルなし
>Mercury77さん
さすが水星の化身。水あるところは全て支配地域ですね?

レンタルいいですよー。
年間6回以上借りるなら、Rental819のマイガレクラブってのを使われると
お得ですよ。

暖かくなったらご一緒したいですねー。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL