2015年04月29日(水) 記事No.268

なんか、随分と久しぶりですね。

なんとか生きてるニャンコ先生です!


さて、週末に雨が続いた4月のとある日曜日。

久々に晴れたので、ずっと見たいと思っていたあの桜に会いに岐阜に行ってきました。


ということで、名神をバビュンと東に向かって岐阜到着。

奥美濃最高峰、まだ雪の残る能郷白山に向かって走ると、

052_2015041822282002c.jpg

川の向こう、山の麓に、日本三大桜・淡墨桜のある淡墨公園が見えてきました。


8時半と朝早いにも関わらず既に3km弱の渋滞が。

のろのろと動かない車の間を縫い、やってきました淡墨公園。

車用の奥にあるバイク専用の駐車場に進むと、

002_201504182227384df.jpg

珍しく同じ柄のヘルメットを発見!
うん、なんかラッキー。


坂を上がって公園に着くと、

051_201504182228185e0.jpg

たくさんの人が一方向を見つめてますね。


そこに佇んでいるのがこちら。

016 - コピー

樹齢1500年という淡墨桜デース!

たくさんの柱に支えられ、少し樹勢が弱くなっている様子。


しかし、お花の方は、事前情報どおり満開です。

満・開・・・あれあれ?・・・・・散り始めカモ??

いやいや、この通り
034_20150418222817dea.jpg

きれいに咲き誇っていますよ?

いや、葉っぱとか見えませんから!
それは、きっと気のせいですからっ!!


たっぷりと桜を堪能してから公園を後にし、渋滞を横に見ながら根尾川を南進。

行きの渋滞は3kmなかったのに、帰りには6km以上に伸びている!(驚)

016_20150418222741714.jpg

こりゃあ、車じゃ厳しいねぇ~。


と、車の列が途切れたころ、日当平野トンネルを出た先を右折。

曲がってすぐにある樽見鉄道の日当駅に到着。

ここで、撮り鉄に変身デス。


しばし電車待ちをして、いざ撮影。

063_20150418222841e39.jpg

桜と駅舎と電車の図。

そして、

065.jpg

電車と桜と鉄橋の図。

自己満足度65%なり。

うん、まぁこんなもんかな。


そろそろお腹が空いたので、少し走った先にあった道の駅 富有柿の里いとぬきに停車。

「さぁ何食べよう?」と思ったのですが・・・・・食べ物が売ってない・・・。

正確に言うと、調理した食べ物が売ってない、デース。


さすが、日本で二番目に道の駅が多い岐阜県。
こんな道の駅があるなんて・・・・侮れないね。


敗北感、いや、空腹感に打ちのめされた私は、まずは缶コーヒーで最低限の栄養補給。

021_20150418222743180.jpg

後、スマホできちんと調理した食べ物がある別の道の駅を探して出発!


着いたのは、道の駅池田温泉です。

さっそく、腹持ちの良い物をと思って選んだのが、こんにゃくラーメン!

022_2015041822275817b.jpg

こいつはヘルシーでめでてーや(笑)。

続いて、梅ソフトと

023_201504182228002be.jpg

シガーを一服。

024_201504182228015fb.jpg

う~ん、ヘルシー・・・・・。


まぁ、お腹も膨れたことだし、ちょいと琵琶湖を周遊して帰りましょうかね。


・・・なんて思わなきゃよかった・・・・・・・・・ってくらい渋滞する湖北でちょいと休憩。

026_201504182228024a2.jpg

お天気がいまいちですが、湖にはそこはかとなく風情がありますね。

左端に竹生島が見えてます。


現実逃避もそこそこに路上に戻ってみるも、この後も道は結構な車で大渋滞でした。

それもそのはず、この辺りには有名な桜の名所・海津大崎があるからです。

一瞬、「見ていこうかな?」とか思いましたが、大変なことになると思い自重。


結局、少し先にある道の駅藤樹の里あどがわで休息して帰ることに。

030_20150418222804137.jpg

コーヒーとチョコタルトで栄養補給の後、

032_20150418222814679.jpg

再出発!

なんだかんだで、西大津バイパスに乗るまでは渋滞の中で、結構疲れちゃいましたね。

総走行距離358.6km、燃費18.0km/Lのショートツーリングでした。


これで今年の桜はさすがに終了かな~。

うん。 来年は海津大崎の桜を見に行くぞ!



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(東海) |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2015年04月29日(水) No title
え~350キロでショートツーですか?
日帰りじゃ十分ロングでしょう

毎回違うバイクというのも面白いかもと思いましたけど
地元にマイガレないですよ~(T T)

もっぱら大型は試乗です(笑)
Mercury77 | URL | コメントを編集 | 
2015年04月30日(木) Re: No title
Mercury77さん

あれ?
300km台はショートツーなんだとばっかり・・・。
一緒に走ってた人達がおかしかったからですね、きっと(笑)

>地元にマイガレないですよ~(T T)
そうなんですよねー。
私もマイガレがなかったら、厳しいところでした。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月01日(金) No title
伊豆半島より西はほとんど行った事がないので
土地勘がありませんが、素敵な場所ですね!
桜と鉄橋の画像・・・特に良しです。
ソニー クロケット | URL | コメントを編集 | 
2015年05月01日(金) No title
久々のいい天気で、お出かけ日和の様でしたが、
1日中混雑ばかりは疲れますよね~
こんにゃくラーメン...確かにお腹は膨れますが、
お味の方はどうだったんでしょうか?
日向 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月02日(土) No title
ニャンコ先生にハーレーのイメージはないなぁ。
でも前も乗ってましたよね。
いつF6Bに乗るのかな?
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2015年05月04日(月) Re: No title
>ソニークロケットさん
高山などの文化遺産だけでなく、岐阜は自然の宝庫でもありますので、是非、いらしてください。
お伴しますよ!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月04日(月) Re: No title
>日向さん
久しぶりのツーリングなので、渋滞がとくに応えました。
こんにゃくラーメンのお味は、・・・・・うん、まぁまぁでしたよ。(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月04日(月) Re: No title
>Lightwaverさん
私自身ハーレーのセルフイメージはないんですが、何気に好きだったりします。(笑)
確か、Lightwaverさんも883を購入検討してましたよね?

F6B・・・乗りたいっすねぇ~。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL