2015年05月24日(日) 記事No.272

これは上諏訪騒動の起こる前の話でありんす。


『せっかく京都に住んでるんだから、ちょっくら周山街道でも走ってくるかなー。』

そんな軽い気持ちでソロツー決定!


まずは、いつものお店でバイクをレンタル。

001_20150524102500660.jpg

本日の相棒は、ヤマハボルトです。
Vツインのクルーザーながら、ショートホイールベースでハンドリングも軽快だとか。

なんと、後ろのVバンクがシートまではみ出してます。

008_20150524102547899.jpg

ちょっと熱そう・・・。

そんな不安を抱えながら、京都市内を北上します。
さすがに大きな通りは混雑してますので、敢えて細い道を選択。

002_201505241025017a5.jpg


バイクならではの機動力!

004_201505241025032af.jpg

快走、快走♪



・・・・・・・・・・。

003_20150524102502cd1.jpg

案の定行き止まりでゴザル・・・。

てぇことで、本日二度目のUターン(笑)


なんとか九条通に出て西進。
信号待ちで、日本一高いという東寺の五重塔を見上げたり。

005_201505241025067fb.jpg


さすが、千年の都・京都。
あちこち見どころ満載です。


その後、西大路を経由して周山街道を北上。

道中適当に写真を撮りながら田舎道を走り、

007_201505241025469d5.jpg


人がワサワサしているカモノセキャビンをパスして、道の駅 美山ふれあい広場に到着。


009_20150524102542d6f.jpg

道の駅どうしほどじゃないですが、バイクだらけだー。
さすが、関西の道志みち!(←勝手に思ってるだけです)


そろそろお腹が空いたので栃餅で軽ランチ。

011_20150524102543d56.jpg


さらに食後は、美山のめぐみ 牛乳工房の黒豆ジェラートで地域貢献。

012_201505241026032f8.jpg

美味し!

至福の時間を軽くシガーで〆た後、散策を再開。


国道曲がってすぐの熊野神社の桜を愛でたりしつつ、

014_20150524111626ae7.jpg

トコトコ、トコトコと。
こういう走りにクルーザーはピッタリかも。


少し走ったところで、天然記念物の九重桜で有名な常照皇寺に到着。

017_2015052410260596c.jpg


が、ゆっくりと境内を歩くほどの時間は無いと判断し、ローターリーにある桜を撮影して終了。

018_20150524102606f80.jpg


 ここも・・・・、く、黒い・・・・。


気を取り直して、そのまま国道477号に出て東に向かいましょうか。


途中、黒田百年桜なんてのにも立ち寄ってみるものの・・・

022_201505241026083b9.jpg

うん、ちょっとだけ遅かったようですね。


仕方ないので、里山でも撮ってみる。

023_2015052410260910e.jpg

この辺は、学生時代、黒のKDX200SRに乗ってよく訪れた場所だったりします。

和むなぁ~。


さてさて、昔は酷道に数えられていた国道477号も、現在ではすっかり走りやすくなっています。

だからついつい、険しい道(京都府だから腐道ですね)を訪ねて山の方に向かったりしたんですねー。(笑)


ってことで、貴船に抜ける腐道361号にやって来ました。

025_20150524102625a9e.jpg

期待を裏切らぬ腐道っぷりが素晴らしいです。(笑)


途中、見事な桜に足を停め、

031_201505241026284f1.jpg


写真を撮りつつ気も取り直し、

027_20150524102628f1f.jpg



さらに過酷な腐道に挑むのでした(笑)

033_2015052410263096b.jpg



そういえば、昔、ナビなんて無い時代。
夜の7時位にこの辺に迷い込んでしまい、
真っ暗で泣きそうになったことがあったなぁ~・・・。


何故か今も・・・・・

034_20150524102631877.jpg

泣き出しそうだったりします・・・。(笑)


それでも、なんとかして芹生峠を越えて貴船神社までやってくると、

035_20150524102648db0.jpg

そこでは、川床が作られている真っ最中。

そういえば、5/1が川床開きでしたっけ。

今年は行きたいなー。

どうすか、ラークさん。
しまなみ海道前哨戦としての川床ツーリング(笑)


観光客でごった返す中、完全に山を降り、岩倉のコンビニで水分補給をして時計を見ていたら、

038_201505241026483b9.jpg

まだ少し時間に余裕があることに気づく。


急遽、山中越えを使い、滋賀まわりでレンタル屋さんに帰ろうと。


040_20150524102651eec.jpg


途中、大津市街を眼下に望み、

039_20150524102650226.jpg

無事、レンタルバイク屋さんに戻ってきましたとさ。

バイクも人も、やっぱ、無事が一番だよね~。(しみじみ)


以上、153.5km、21.6km/Lのご近所ツーでした。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2015年05月24日(日)
あれ、京都はまだ桜が見られるんですね~。なんか京都らしく高貴な感じが出てますよ。
今回は自己流ドレスダウンも無く無事で何よりでした。
険道マスターから腐道マスターに格上げですね(笑)
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2015年05月25日(月)
通い倒した道や風景ばかりで懐かしい限り! カモノセは相変わらずのようで… 貴船の腐道は私も行きましたよ、ニャンコ先生にお似合いのゲロ道ですよね(^w^) 鯖街道のサバサンドのお店の美人の人妻にも、ゼヒゼヒ逢いに逝ってくだされ!
Y's | URL | コメントを編集 | 
2015年05月26日(火) No title
シリンダーヘッドがむき出しで、真夏は走るコタツですね(笑)
~何十年も経てば景色は変わっていても所々でまだ見覚えのあった場所がそのまま残ってたりしていいですね
今回は何事もなく良かったです^-^

日向 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月26日(火)
今回は何事もなく良かったですby日向さん!
同感です(^ー^)
やはりソロが似合う(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2015年05月27日(水) Re: タイトルなし
>ザッキーさん
京都は、街中、山際、郊外、山ん中、と、桜の時期は随分とバラエティがあるんです。
紅葉も同様ですので、秋にお越しくださいな♪

そして、わたしも酷険腐死道を追求したいと思いますので、同じ求道者として切磋琢磨
していきましょう!(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月27日(水) Re: タイトルなし
>Y'sさん
懐かしい風景は残っているんですが、人の多さとかリニューアルなどでやはりアクセスは便利になっています。
年度末には新東名も伊勢湾岸につながりますし、ちょくちょく遠征に来て下さいよ。
来春を楽しみにしてます!

なお、サバサンドのお店はご存知でない模様・・・。

ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月27日(水) Re: No title
>日向さん
真夏でなくともコタツっぽかったです。
ヒートガードが針金みたいなんでしたからね!(笑)

> 今回は何事もなく良かったです^-^
あざーす。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月27日(水) Re: タイトルなし
>ラークさん
そうそう何かはないですよ(笑)

・・・ないですよ・・・。

> やはりソロが似合う(笑)
ソロはねー、出かけるまでが大変なんですよ。
面倒くさくって・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月28日(木) No title
買うには躊躇うバイクもレンタルで遊んでみるなら
あり、ですね~

気分で乗れるのはいいかも。

近くにマイガレあったらな~・・・



Mercury77 | URL | コメントを編集 | 
2015年05月29日(金) Re: No title
>Mercury77さん
車、靴、服などなど、気に入ったものを長く使う主義だと思ったのですが、バイクだけは違うみたいです。
なんででしょうね?(笑)

柏のRental819がなくなっちゃったのが残念ですねー。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL