2015年06月07日(日) 記事No.273

信州の傷も癒えてきた5月のとある土曜日のこと。

何となく日本海が見たくなったので、ちょろっと丹後半島まで行ってみました。


まずは、いつものお店でバイクを調達。
フルバンク停車の後なので、少し緊張していたのは内緒の話。


本日の相棒は、ハーレーFLDスイッチバックです。
ツーリング仕様ながらも、(ハーレーの中では)走りにふったダイナファミリーの一員。

001_201506071149449da.jpg

なんですが、で、でかい・・・。


気を取り直して阪神高速京都線から縦貫道に乗り、道の駅・和に到着。

002_2015060711494605c.jpg


ランチの時間ですが、あまりお腹が空いていないのでちょろっと地域貢献で誤魔化すことに。

004_20150607114947ee1.jpg

黒豆もなかです。
丹波特産の大振りな黒豆がおいしゅうござります。


一休みの後、北上を再開し、京丹波わちIC前で記念撮影。

006_20150607114949b60.jpg

電線が邪魔・・・。


とか何とか考えてる間に縦貫道の北端に到着。

ここは与謝郡。
天橋立ももう目の前です。


ここで丹波豆知識。

天橋立には四大観と言われる見方があり、

南から北を望む飛龍観
北から南を望む斜め一文字
東から西を望む雪舟観
そして、西から東を望む一字観

と、それぞれの方角毎に名前がついています。
詳しくはこちら。丹後広域振興局のHPにて(こちら


今回は、バイクでアクセスしやすい一字観を選択。

てことで、まずは大内峠を目指します。

・・・・・が、例によって入口が見つからない。

何度か往復して、ようやく見つけた入口がこちら。

007_20150607114951447.jpg

わかりにくかった・・・。


そして・・・・・

008_2015060711500355f.jpg

入口で、謎の方々がお出迎え。

ちょっと怖い・・・。


でも、道は走りやすい田舎道です。

009_201506071150066fd.jpg

ちょっと腐道ちっくですが、そんなに大変じゃありませんよー。


ほどなくして、大内峠一字観公園に到着。

017_201506071150292b6.jpg


さーて。 展望台で、さっそく撮影!

010P1000321.jpg

きれいな一文字ですね。
空が青かったらもっと映えたのでしょうけど、今日は仕方ありません。


天橋立と言えば、股のぞき。
バイク仲間のバビさんも、斜め一文字でやってますね。(こちら

さて、私が訪れた一字観公園はというと、・・・。
実は、こんなところなのです。

011_20150607115009500.jpg

『ホント!?』


そう思いつつも、思わず股のぞき。

012_20150607115010c50.jpg

かなりわかりにくいですが、「天」の橋立の片鱗は伺えますね。

伺えますよね!


雨が降ってきちゃいましたので、先を急ぎましょう。


宮津市に入ったところで、目の前に天橋立が見えてきたのでちょっと一息。

019_2015060711502918a.jpg

気持ち、雨が強くなってきたような??


で、天橋立のアップですが、こんな感じで海面から松が生えてるようです。

020_20150607115030f1d.jpg

そう、この海面は海なんです。

なので、そこにつながる側溝では・・・

023_20150607115033cf2.jpg

こんな風に潮の満ち引きがありんす。


天橋立に上陸したかったのですが、雨も降っていることで断念。


てことで再北上し、本日のメインであるこの地へと向かったのです!

028_20150607115034970.jpg


つづく


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(関西) |  トラックバック(0) |  コメント(10) |  記事を編集 | 

2015年06月07日(日) No title
買う対象にはなりえないハーレーも
レンタルツーなら、乗ってみたいです。

それにしても
まともなツーに行ってないな~
いいな~×2
PCXでロングはキツイけど、じつは
春先に岩手まで走ってたりましす・・・・
しかも下道で(^^;)


このあたりは私も行きたい!
舟屋もみて見たいです。
この先楽しみにしてますよ~(^^)
Mercury77 | URL | コメントを編集 | 
2015年06月07日(日) No title
謎の方々は怖すぎw 
夜に遭遇していたら2連続フルバンク停車の可能性アリ?(笑)
日向 | URL | コメントを編集 | 
2015年06月08日(月) No title
あれまーロープウェイで上まで登らなかったんですね。
横一文字か・・・その発想はなかったなぁ・・・(笑)
でも、この丹後のあたりは、機会があったらバイクで走りたいっすね。
次は例のところですね(^ー^)ノ
バビロニア | URL | コメントを編集 | 
2015年06月08日(月) Re: No title
>Mercuryさん
PCXで岩手まで下道行ですか!?
いいなぁー、やってみたいっす(笑)
ベスパがあればなぁ~。

> このあたりは私も行きたい!
行きたい時が行き時ですよ!
Let's go!!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年06月08日(月) Re: No title
>日向さん
> 謎の方々は怖すぎw 
ですよね?(笑)

> 夜に遭遇していたら2連続フルバンク停車の可能性アリ?(笑)
ヤメテぇええええええ!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年06月08日(月) Re: No title
>バビロニアさん
> あれまーロープウェイで上まで登らなかったんですね。
レンタルなので時間が・・・ね。(笑)

> でも、この丹後のあたりは、機会があったらバイクで走りたいっすね。
機会は作るものっすよ!
是非、お早めのお越しを。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年06月09日(火)
届かね~でござるよ(笑)
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2015年06月09日(火) Re: タイトルなし
>ラークさん
うん。
届くの前提ってのがおかしいでござるよ(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2015年06月11日(木)
フルバンク停車は試乗の一環かと思っておりました。
バイクによって様々な印象の違いがあるんでしょうね(笑)
さて、天橋立。行った事ないんですよね~。
なかなか風情があって良いですね。
ザッキー | URL | コメントを編集 | 
2015年06月17日(水) Re: タイトルなし
>ザッキーさん

> フルバンク停車は試乗の一環かと思っておりました。
> バイクによって様々な印象の違いがあるんでしょうね(笑)

ザッキーさん・・・・・。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL