赤いファラオとネコ一匹

日々是精進。 自らの存在価値を証明するため、アフリカツインに乗って世界中?を転戦するワタシの日記的なアレ。・・・あれ?

Entries

清涼、夏の京都裏山ツー


とある夏の日のこと。
涼を求めて、腐d、いや、山道を走りたいと思い、京都の北の裏山へと向かうことに。

001_2015081219011179a.jpg

本日の愛車は、ツンとした口元が特徴のV-strom650XTです。

西大津バイパスから国道477、367を通って北上し、西進して県道783から久多地区へIN。

003_201508121901062ea.jpg

この写真だといい感じの田舎なんですが、ここに至るまでは結構な険道っぷり。
しかも、ほぼ一車線道路なのに、路線バスなど通っていてなかなかシュール。


それでも、村落内は気持ちのよい田舎風景が広がっており、来たかいがあったというものです。

007_20150812190107d81.jpg


さて、この久多地区。

市内からのアクセスもバスがわずかに二系統。
それぞれ一日2・3便のみな上、最寄りのバス停が歩いて2-3時間先という交通至便な地域。
平家の落人集落と噂されるのも納得の場所です。

011_201508121901094ce.jpg


でも、こーんな茅葺きの家もあって、いい雰囲気。


008_2015081219010820c.jpg


長年村を見守ってきたであろう木もあって、いつまでも道端でのんびりしていたいところです・

・・・が、お腹が空いてきたので先に進むことに。


で、あっという間に・・・

013_2015081219014150e.jpg

こんな感じの山の中(笑)


道のママに山に分け入って行くと、

017_20150812190143397.jpg

清流も流れていて、実に風流。


でも、写真に撮れなかった道は、落ち葉たっぷりの下り坂だったりして、なかなかスリリング。
府道38号に出た時には、心からホッとしたとかしないとか!?


で、しばらく走ってやってきたのがこちら。

018_2015081219014343c.jpg

ちしゃの木庵です。
こちらのお店には、入ってすぐに囲炉裏があるんですが、

019_201508121901453c8.jpg

その先の景色に誘われ、迷わずテラス席に。

携帯圏外な場所ですが、結構な人がいます。
山仕事か登山のお帰りでしょうか?

それはさておき、いただいたのはこちら。

023_201508121901472b2.jpg

おそばとお惣菜がセットになったちしゃの木定食。
おそばには鰹出汁と鮎出汁の二種類のおつゆが付いていて、どちらも旨し!


たゆたう川の流れを見ながら、ゆっくりと食事を楽しみ、次の場所に進むことに。


ちしゃの木庵から10分位走ってやってきたのがこちら、

024-1.jpg

美山町のかやぶきの里です。

これだけの茅葺きの家を見るのは、西湖いやしの里根場以来。
ということで、近づいてしっかりと写真を撮るべー。


・・・・・って思いましたが、暑すぎて断念。
コークを飲んで帰ることに。(笑)

025_2015081219015677e.jpg


その後、国道162から477へ回って花背入り。
なんだか眠くなってきたので、適当な場所にある駐車場にIN。

木陰にバイクを停めて、

027_20150812190159ec6.jpg


地べたにどっかり座り、

029_20150812190200e26.jpg


葉擦れの音を聞きながら木漏れ日を見上げていると、

030_20150812190202884.jpg


いつしか眠気が。

・・・・ぐぅ・・・。

・・・・・。

・・・んがっ?


いやぁ、お昼寝って気持ち良いですね!!


シガーを吸いながら身体が起きるのを待って、リスタート。


ただの林道のような酷道477を南に下り、

033_20150812190216916.jpg


木立を抜ける風が気持ち良い腐道38を使って、

035_20150812190217926.jpg


鞍馬経由でレンタルバイクに戻りましたとサ。


走行距離 175.4km、平均燃費 24.7km/L。

036_20150812190219506.jpg

山の中をのんびり走った裏山ショートツーでした。


最後に、今回乗ったV-strom650XTについてちょい感想。

002_201508121902279d9.jpg


以前乗ったV-strom650と比べて、とにかく柔らかい乗り心地。
多分、スポークホイールの影響が大きいのかな、と。

002-1.jpg

なにげにチューブレスと、凝った造り。

このへんは、スタンダードのV-strom650とタイヤを合わせるためかもしれませんねー。

002-2.jpg


でも、柔らかいとはいえ高速でも不安になることなんてなく、快適度が確実に上がってます。

エンジンは、若干低速トルクが心もとない気がしますが、高回転までよく回る元気な仕様。
振動も少なく、どんな場面でもストレスは少ないと思われ。

相変わらず燃費も上々で、高速を使えば航続距離は500kmを越える模様。

弱点としては、大柄な車体で取り回しに手こずるのと、幅広シートによる足つき性の悪さでしょうか。

とはいえ、どちらも本格的なアドベンチャーバイクほどではありませんので、ネックと言えるほどではありません。
総じて、バイクに乗り慣れた通の方にオススメの、Theツーリングバイクといったところでしょうか。


ついでに、スタンダードのV-strom650に関するインプレはこちらをどうぞ。




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title 

爽やかそうな理想のツーリング風景です。
裏山と申しましょうか雰囲気が最高ですね!
ツーリングの最中にお昼寝とかマッタリで
いいですね。自分もそういうペースで
ツーリングを心掛けたいです。
「ちしゃの木定食」って画像を拡大して
拝見しましたが おじさん理想の定食です。
蕎麦のつけ汁が2種類あるのもナイスですね!
  • posted by ソニー九ロケット 
  • URL 
  • 2015.08/14 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ルートとバイクがマッチしていますね。
Vストも何気にいいな~

目的地にあわせて車両を替えれられるのは
レンタルならではですね。

う~ん大人の時間だ~。
うらやましぃ(^^)
  • posted by mercury77 
  • URL 
  • 2015.08/14 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

改名されました? 

>ソニー九ロケットさん
写真は爽やかなんですが、実は、写真に写っていないところで危険が危ないんです(笑)
鮎出汁のおつゆは、意外にさっぱりとしていて美味しかったです。
どこかで出会われた際には、是非お試しください。

あ、ちなみに、お昼寝は関東時代からの習慣です!
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2015.08/16 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>mercury77さん
大人の時間・・・・完全なフリーダムって、確かに大人の特権ですよね。
VストXTも良いバイクでしたよ。

mercuryさんも、レッツフリーダム!(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2015.08/16 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

はじめまして。

おおっ!地元にこんな素敵な所があったなんて......。
ベンチでお昼寝も、気持ちイイですよー。
爆睡。
  • posted by きょうこ 
  • URL 
  • 2015.08/25 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

きょうこさん
はじめまして。
この辺りにお住まいですか。
いいところですね。

ベンチでお昼寝も魅力的です。
今度、やってみます(笑)
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2015.08/25 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。

言葉足らずでした。地元は京都市内です。
嵐山は渡月橋位までしかありません。
藁葺きの家......懐かしい。
免許は無いので、あちこちに行けて羨ましいです。
胸はって乗れるのは......自転車だけです。(笑)
「アンタは免許取らんとき!」と友達に言われたの
  • posted by きょうこ 
  • URL 
  • 2015.08/26 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

「ニャンコ先生」って、もしかして「いなかっペ大将」の、にゃんぱらりん(確か)からですか?
何故?って、子供の頃に見てました。(笑)
  • posted by きょうこ 
  • URL 
  • 2015.08/26 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>きょうこさん
こんばんは。
久多も左京区なので京都市内ですよ♪
出町柳から自転車で4時間前後掛かりますけども!(笑)

藁葺き屋根って郷愁を誘いますよね。
いいところなので、一度訪れてみてください。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2015.08/27 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>きょうこさん
いなかっぺ大将50%、夏目友人帳50%です。

> 何故?って、子供の頃に見てました。(笑)
いなかっぺ大将は、私も小さいころ見てました。
夏目友人帳は、大きいころですが・・・。v-356
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2015.08/27 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

遅くにごめんなさい。

出町柳から4時間余り......しかも自転車で?
気が遠くなりそう(泣)
夏目......というのは、知りません。m(_ _)m
案外近いかも…年齢が。(笑)
また色々教えて下さい。
  • posted by きょうこ 
  • URL 
  • 2015.08/27 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>きょうこさん
こんばんは。

案外、同じ世代かもしれませんね。
不定期更新ですが、また遊びに来て下さい。
ではでは~。
  • posted by ニャンコ先生 
  • URL 
  • 2015.08/28 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク2

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム