2015年12月10日(木) 記事No.283

関西生活も1年半を数え、少しは関東を懐かしく思い出した今日此の頃。
ふと思い立ち、富士山を見に関東遠征をしてきましたのでご報告。


時は11月半ば。
どうせなら紅葉も見れないかと、富士山メインも、ちょっぴり紅葉も見れるツーリングコースをチョイス。

まずは、いつものごとく愛車調達から。
今回はこの人。

0001_201512082339489dc.jpg

ハーレーのFLSTC ヘリテイジ ソフテイル クラシックです! ・・・・・長いなこの名前。

チョイスの理由は、富士山や紅葉と一緒に撮ったら格好良さそう! です。(笑)


バイクを受け取った後は、ひたすら高速を東に向かいます。

途中、近江牛コロッケを食べたりしながら

0004.jpg


山梨に到着。

お宿は、甲府市の北にある、

002_20151208233951792.jpg

パワースポットで有名な積翠寺温泉 要害です。

そして、到着後すぐに夕食開始!

0006.jpg


ニジマスの甘露煮旨し!!

その後は、甲府市街を眺めながら露天風呂につかり、

0005.jpg

明日に備えて即就寝。


明けて翌朝。

甲府南IC近くのコンビニに行ってみると、既に先客が集まっていらっしゃる。

003_20151208233953d95.jpg

今日のために集まっていただいたのは、いつものあめおt・・・いや、doiさんを筆頭に、舟屋ツーでご一緒したみどりさん、そしてお初の、やまっちさん、予定変更してまで来ていただいたムパさん、という御一行です。

あとひとり、もうすぐ来るんじゃないかな、という倉ちゃんをお待ちしながら、しばしコンビニ前で雑談ターイム!


ふと気付くと、やたらと挙動不審な赤い影がチラチラと。

004_20151208234003fb4.jpg

よく見ると、甲府在住のじんさんでした!

すかさず take a picture!!

005_20151208234006d9c.jpg

 ・・・・・おホモ達ではありませんョ(笑)


mixiの予定表を見て、わざわざご挨拶に寄っていただいたそうで。

とかやってる間に、倉ちゃんが到着。
じんさんに見送られながら、出発です!!
アザーしたっ。


本日のお天気は降水確率10%の超絶晴予想のまさに写真日和。
当然、富士山も紅葉も、それはそれは綺麗な姿を見せてくれることでしょう。

そんなことを考えながら山を越えて最初にやってきたのは、毎年訪れている富士山麓の村。

今年はどんな綺麗な紅葉が見れるのでしょう?
ワクワク。

・・・・と思っていたのに・・・・・

008_20151208234022080.jpg

あれー?

いつもなら真っ赤な紅葉が迎えてくれるのですが、今年はdoiさんの・・・いや、暖冬のためにただの枯葉がお出迎え。

しかも、チラチラと小雨のような雨粒が・・・・。(泣)

007_201512082340095d9.jpg


実は、ここに来る前に精進湖の横を通ってきたのですが、天気が良ければ子抱富士とか撮ろうとか思ったわけですよ。

でも、doiさんの不思議な力によって見えないわけですよ、富士山は。

この調子だと出会えないと思ったわけですよ、富士山に。


それでもここまで来た以上は仕方がないわけで・・・・。


一縷の望みにかけて、富士山が正面に見える絶景スポットに移動して記念写真を撮りたいわけで!

『霧雨が降っているけれど、さぞやいい景色がまっているはず!!』

『昨日はど真っ青な青空だったし、今日もこれから晴れるはず!!』

『だって、わざわざ関西から来たわけですし!!!』

『天気予報は降水確率10%の晴れなわけですし!!!』

『カモ~ン富士山!』

そぉれ、よいしょぉ。

013_20151208234023821.jpg

やぁ、絶景かな、絶景か・・・・なぁ?

・・・・・哀れ、富士山には笠雲が被ってました。 doiさ~ん?


皆でdoiさんを問い詰めていると、「あれは縁起のいい珍しい富士山なんです!」と、
一人熱のこもった主張をするdoiさんがいたりするわけで・・・・・。

いや、確かに縁起はいいんですけどね。

求めているのは、青空にくっきりと浮かぶ孤高の富士山なんですけどね。

残念なんですけどね!

天気予報に勝るなんて、なんてすごい・・・・。


まぁ、そうはいっても晴れないものは仕方ない。
仕方ないので、少し早いですがお昼に行くことに。

いやほら、お腹がいっぱいになると気持ちが落ち着くっていうですし、ねぇ?


てことで、途中、綺麗に色づく銀杏の前でパシャリとかしつつ、

019_201512082340255bb.jpg


やって来ました富士宮の天神橋さん。

023_201512082340264e0.jpg


当然食べるのは、富士宮焼きそばだ!

025_201512082340419be.jpg


そして、

024_20151208234027f04.jpg

蟹のお吸い物が勝手についてきた!?


食後は、みなさんのご要望により、急遽ミルクランドでジェラートタイム!

027_20151208234044a3d.jpg

しばし歓談しながら時間を過ごしたのですが、お天気が悪く、イベントをスルースルーで来たために時間が余っちゃってたのはここだけのお話。

もうねぇー、空にはガッツリと重く黒い雲が立ち込めてるんですが、マンに一つの可能性にかけて、ダイヤモンド富士が見れるので有名な人造湖・田貫湖にチャレンジ。


さて、挑戦の結果は?

028_2015120823404674d.jpg

ガッツリ、ア~ウト!

笠雲どころか、富士山の形すら見えなくなっちゃった。
すげーや、doiさん!(笑)


しかしまぁ、打ちひしがれている時間はありません。
なぜなら、今日中に関西に戻らなくてはいけませんからね。

ってことで、道の駅しもべに到着。

030_20151210225219693.jpg


あまりに寒いので、

031_20151208234047f69.jpg

コロッケとかホウトウとかで暖を取る御一行。


十分に身体が暖まったところで、

032_20151208234100bf1.jpg

予定していた下部の味噌アイスで男を見せる御一行。
つ、冷たい・・・・。


十分に体が冷えたところで、そろそろ私は御暇する時間。

皆で六郷のコンビニに行き、そこでコーヒーで再度お腹を暖めつつ暖笑、いや、談笑。

034_201512082341013a9.jpg


少し長めの休憩の後、いよいよ皆さんとお別れすることに。

ツーリングにご参加の皆さん、遠いところお越しいただきありがとうございました。

予定していた絶景も写真も全滅でしたが、色々お話出来て楽しかったです!

次は、お天気が悪くてもいいところでご一緒しましょうね!!


皆さんとお別れした後は、中央道の大渋滞などあったため、家に帰ってきたのは実に日が変わる直前でした。

041_20151208234113908.jpg

まぁ、今日中に帰ってきたからいっかー。

総走行距離1057.2km、平均燃費19.4km/L。
doiさんの力を見せつけられた富士山お泊りツーでした。



にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
レンタルツー記録(富士山) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年12月11日(金)
次こそは晴れる予定です。朝、高速乗っている時も一時小雨降ってきてやばいと思ってましたf^_^;。
doi | URL | コメントを編集 | 
2015年12月13日(日) Re: タイトルなし
>doiさん
これまでの実績から考え、100%無理だと思われます。(笑)

てか、日本政府は、doiさんを干ばつ地域に派遣すべきだと思います。
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL