2016年01月16日(土) 記事No.288

冬到来!
路面凍結が怖いので、しばらくはツーリングもお預かなーと思う今日この頃。

ということで、
机上の楽しみ・こたつツーリング、略して、コタツーの季節ですね!

雑誌を見ながら、ネットの観光サイトや他の人のブログを見ながら、あるいは、Google Mapを見ながらと、私はよく、紙上・ネット上で脳内ツーリングを楽しんでおりますです。

今回は、そんなコタツーネタをお届けします。


コタツーで一番お手軽なのが、やはり雑誌ですね。
食後の一服時や、寝る前のひと時に、プチコタツーでリラックスするのが、私的冬の風物詩だったりします。

そんな私がよく使っているのが以下のムック本です。

大人のバイク旅: 私N断然オススメのコタツー頻度No.1ムック本、です。

綺麗な写真に絶景・道・グルメなどなど、旅心を掻き立てる情報が満載。
富士山特集は特に関東の方にオススメで、富士山の色々な楽しみ方を教えてくれます。
また、紀伊半島特集は関西の方に、そして、信州特集は東西どちらの方にもオススメです。
現在、以下の9種類が出てるようで、もちろん私は全巻持ってます。(笑)

 みちのく  富士山

 四国瀬戸内  福島

 紀伊半島  信州2014

 信州2009  阿蘇

 百名峠


それ以外ですと、アウトライダー・バイク旅行・BikeJINなどは定番として定期購読してたりします。

中でもツーネタとしていいのはバイク旅行誌で、写真こそ物足りないものの私好みの情報が満載です。
お祭りなど、毎月の全国のイベント情報が載っているのと、値段が安いのもオススメの理由ですね。
最近特によかったのが以下の3冊。


バイク旅行Vol.20
各地の証明書などのコレクターズアイテム特集で、収集癖のある方にピッタリ。




バイク旅行Vol.19
全国のそばだけでなく、鉄人加曽利のオススメ郷土料理100選などのグルメ特集で、ローカルフード好きにオススメ。




バイク旅行Vol.16
これからの季節にピッタリの岬特集。先っちょ好きの方々に。




なんか今回はアフィリエイト特集になってしまったので、次回はネット情報特集にする予定(笑)

さぁ皆さんも、レッツ・コタツー!!





にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
バイクの楽しみ方 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2016年01月17日(日)
私も脳内ツーやりますけど、近頃はGoogleMapのシミュレーションが重宝してます。
Lightwaver | URL | コメントを編集 | 
2016年01月18日(月) Re: タイトルなし
> Lightwaverさん 私もグーグルマップはよく使います。ストリートビューとか役に立ちますよね!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2016年01月19日(火)
四国、瀬戸内を送って欲しいでござる❗
ついでにみちのくもね♪
ラーク | URL | コメントを編集 | 
2016年01月24日(日) Re: タイトルなし
> ラークさん
自分で買うでござるよv-237
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL