ネットでコタツーを楽しもう!
- 2016/01/24(Sun) -

さて、コタツで行うツーリング、コタツーの続きです。

コタツーにおいて本と共によく使うのがインターネット。

自分の場合、ツーリングの目的はだいたい3つに大別されます。
すなわち、観光、グルメ、道路。
んで、それらの情報を探すのによく使うサイトが以下のものですね。


【観光】

NEXCOのドライブサイト:
日本の高速道路の元締めNEXCO三社のドライブ情報サイト。
結構マイナーネタも充実してる上、地域ごとに情報がまとまっているので中々重宝してます。

東日本: http://www.driveplaza.com
中日本: http://www.c-nexco.co.jp/travel/
西日本: http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/

あとは、他の方の書いたブログなどを参考にしたり、本でチェックした情報を検索することが多いですかね。


【グルメ】

朝食は必ず取る派の自分としては、グルメも重要なツーリング要素。
特に、ローカルフード・ソウルフードの類は常に探していると言っても過言ではありません。いや、過言ですが。(笑)
それはさておき、よく使うサイトは以下の2つ。

列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ: 
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq000021052010
日経のグルメ記事サイト。
B級グルメ自体の情報量は少ないですが、カジュアルな感じで記事がまとまっていて読み物としても楽しめます。

食べログ: http://tabelog.com
お馴染みのグルメサイト。
目的地周辺でお店を探したり、他の情報の確認をしたりします。駐車場や外観の確認に、オススメ料理、あるいは、混み具合のチェックなどに活用しますが、第二候補の検索こそが、実は一番重要かもしれません。


【道路確認】

Google Map: http://www.google.co.jp/maps
説明不要な有名サイトの地図ページ。
上に挙げたサイトで目的地を設定したら、お次は道探し!ストリートビューを駆使して走る道の確認をします。というのも、できるなら見晴らしの良い道がいいですし、車は少ない方がいいですし、カーブは多い方がいいですし、おまけに、道が荒れてたりしたら最高ですね、ってことの確認で!!もっとも、険道や腐道はストリートビューで確認できないことも多いのが玉に瑕なんですけどね(笑)


【コース】

NAVITIME: http://www.navitime.co.jp
電車乗換え、自動車・自転車のルート案内に特化したナビサイト。
最近は一部海外の電車乗換えサービスも始めてますね。
目的地と通りたい道を決めたら、走行時間を確認して微調整をしなくちゃいけません。
走行時間は長過ぎず短過ぎず、目的地と目的地の間には適度に休憩を挟み、常にバランスを考えながら調整していきます。
マスツーにおいては、全体でどのくらいの時間がかかるのかお知らせしなくちゃですし、何よりも集合時間に間に合うように出発しなくちゃですしね!
・・・・まぁ、それでも遅れちゃうんですけどもね・・・。|д゚)チラッ


【おまけ】

gogo.gs: http://gogo.gs
ガソリン料金の情報サイト。
中距離以上のツーリングでは必ず一回は給油が必要になるもの。リッターあたり5円くらい違うGSが、距離がそんなに離れていないところにあるというのもよくある話。特に、最近のバイクはハイオク指定のものも多くなってきましたから、なるべく安いところを探したいのです。

と、ここまでは割とメジャーどころのサイトが多く、あまり参考にならなかったかもしれません。
ということで、最後にとっておきの情報サイトを共有することにしましょう!


【(私の考える)最強の旅情報サイト】

Find Travel: http://find-travel.jp
私の知る限り、旅に関する最強の情報サイト。
国内外問わず、旅のプランニングに有用な情報が山のように載っています。ちなみに情報は、地域と目的の両方から検索できます。
オススメは、以下の3つのページ。
グルメ: http://find-travel.jp/purpose/gourmet
温泉: http://find-travel.jp/purpose/hot-spring
絶景: http://find-travel.jp/purpose/superbview

ただ、情報量が多いのと興味深い記事が多いのとで、無駄にサーフィンしちゃうのが残念なところです!(笑)


そんな感じで、よく使うサイトをご紹介しましたが、ちょっとはお役に立ちましたか?
皆さんが楽しいコタツーをされますように!




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | バイクの楽しみ方 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<防寒 Euroクラシック | メイン | 冬到来 コタツーを楽しもう!>>
コメント
-ビックリした~!-
違う方のブログに来てしまったのかと!?
テンプレを替えられたんですね!
スッキリ爽やかで良い感じです。
リンク先は参考にさせて頂きます。
ツーは企画の段階でも十分楽しめますよね~☆

2016/01/24 23:20  | URL | ソニー クロケット #.PuZ6nak[ 編集] |  ▲ top

-Re: ビックリした~!-
>ソニークロケットさん
すみません。割とテンプレはしょっちゅう変更したりします。(汗)
リンク先楽しんでいただければ幸いです。

> ツーは企画の段階でも十分楽しめますよね~☆
ですよね〜。
2016/01/26 23:05  | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/289-6f74b9f5
| メイン |