2016年02月11日(木) 記事No.291

本日は、自分とバイクの関わりについて少し記そうかと。
お役立ち情報とかは全くないので、お時間ある方だけどーぞ(笑)


遠い遠いその昔。
出会うその瞬間まで、自分、バイクというものを全く認識してなかったです。
というか、虫とか動物とか星空とかが好きだったので、車ですら「環境の敵」とか思ってたくらいでして(笑)


そんなエコロジーな自分がバイクに出会ったのは、確か小学生の頃。
友達のお兄さんの友人を介して、初めてバイクという乗り物を知ることに。
友達のところに遊びに行った時に、たまたまその人がバイクに乗って来てたのを見たのがキッカケだったかな?

時間を経て、なんだかんだとその人と顔なじみになるにつれ、バイクが身近なものになってきた。
まだ免許も取れない頃のこと。後ろに乗せてもらったり、「私有地」にて運転させてもらったりして、色々な意味でまさに世界が広がったことを覚えてる。
最初に乗ったバイクが何だったのかは覚えてないけれど、よく借りて乗っていたのはヤマハのRZ250。
ロケット的な加速がしびれる2ストの名車っすね。

yamaha RZ250 copy
※http://www.motorcyclespecs.co.zaさんより借用


でもこの頃は、「バイクに乗れる俺かっけー!」とか「これが本当の自分!」とか考えていて、バイク自体にはあまり思い入れがなかった気がする。
今思えば、いわゆる中二病だったのではないかと思われ・・・・(笑)
そのため、数年後には自然とあまり乗らなくなっちゃった。


次にバイクに目覚めたのは大学生の頃。学校の実習などで郊外に行く足として。今度はきちんと免許を取り、自分のお金で新車を買って乗ることに。
バイクはカワサキのKDX200SR。

Kawasaki KDX200R copy

※http://www.motorcyclespecs.co.zaさんより借用



貧乏学生だったのでローンの支払いに汲々としてたけど、学校に乗って行ったり、暇を見つけてはあちこち走り回ったりと、いつも一緒にいる相棒みたいな感じだった。

確か大学二回生の時。北海道で実習があったのに合わせ、友人と三人で北海道ツーリングをしたのが、最初のツーリングかと。
貧乏だったのでほぼ一ヶ月テント泊だったけど、各地の美味しいものを食べたり、温泉につかったり、・・・あれ?今と変わんないなー(笑)。
あ、でも、車通りのない林道で崖から落っこちてダンプのおっちゃん達に引き上げてもらったり、その筋と思しき方に路上でいただいた一万円を手に積丹半島へ生ウニ丼を食べに行ったことなどなど、中々得難い経験もできた旅だったです。

就職してからもバイクには乗っていたけれど、東京に出てきて友達が減ったことや、なんだかんだと車に乗ることが増えたことなどもあり、再びバイクから離れていった。


そして、6年前の春。長い間仕事最優先で暮らしてきたことを反省し、もっと人生を楽しむため、数年ぶりに再びバイクに乗ることに。遠出も楽しみたかったので、大型免許を取っての再出発っす。

まずはレンタルバイクで試し乗りの日々。国産からKTMやハーレーまで半年で十数台を乗り比べた結果、三代目TMAXを購入することに。決め手は、楽チンで楽しく、しかも荷物もたっぷり入るオールラウンダーぶりでしたね。

tmax_010 copy
※ヤマハオフィシャルサイトより借用


TMAX購入後はしばらく一台で走り回っていたのだけど、遊びの幅を広げるために、Tucicaで知り合ったせんさん主催のOBSCに参加。
とはいえ、実は、最初はツーリングに参加するのを躊躇してたのはここだけの話。
自分、人見知りなんで(笑)

でも、東日本大震災を機に、人とのつながりを大事にしようなどと思っちゃったりしてからは積極的にマスツーリングに参加するように。
最初はただ付いていくので精一杯だったり、遅刻して迷惑かけたりしていたのだけれど(過去の話ね、過・去・の・お・話!)、ツーリングを通してバイク仲間が増えていき、その分だけ楽しみも増え、バイクライフを楽しめる現在に至った、と。
この辺については、最初から当ブログを読むと分かるかも!?(笑)


今後も、バイクと関わっていき、楽しく豊かな人生を送っていきたいですね!
これまで関わってきた皆さんにこれから関わりあう皆さん、よろしくねー(笑)




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
バイクの楽しみ方 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2016年02月11日(木)
呼ばれたような気がするので・・・(笑)
このパターンでバイク遍歴記事が進むともう1回は登場しないといけないっすね。

>Tucica
あぁ~懐かしいですね。いまでもあるのか、ID・PWすら覚えていねぇっす。

>OBSC
これも懐かしいっす。
活動?名ばかり?まぁキッカケになれば・・・デス。

学生時代にカワサキ乗りとは・・・。
やっぱり漢なオトコだったんですね。
せん | URL | コメントを編集 | 
2016年02月11日(木) 文章を拝見し・・・
人それぞれに思い出深いバイク歴あり!
と感じまして 特に3点共通点があります。

その1
学生時代にカワサキ乗り。

その2
せんさんに誘われて。

その3
「自分、人見知りなんで(笑)」 ← 特に同じ!

>Tucica
おじさんも ID・PWすら覚えていねぇっす。(笑)
ソニー クロケット | URL | コメントを編集 | 
2016年02月14日(日)
ご無沙汰しています。

改めて振り返ってみるのも良い物ですね。
私もアイディアをパクッてやろうかな~(笑)

けっこうな大作になるかも?
RZは乗りましたよ~、当時のインパクトは
すごかったですね。
私の場合は盗難1号なのでちょっと切ないです。

それぞれに思い出いっぱいです。
また、ツーでお会いできたらと思います。
mercury77 | URL | コメントを編集 | 
2016年02月14日(日) Re: タイトルなし
>せんさん
そうです。せんさんは、私のバイク馬鹿症候群の発症に深く関与しているのですよ?(笑)
TucicaにOBSCと、何もかも懐かしい・・・ですよねー。
当ブログにも、そのうちまたご登場ください!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2016年02月14日(日) Re: 文章を拝見し・・・
>ソニークロケットさん
意外に共通点があるようですね!
自分も、ソニーさんのブログを見て、動物とかバリとか共通の何かを感じてます。
ので、一緒にせんさんを糾弾しましょう!!(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2016年02月14日(日) Re: タイトルなし
>mercury77さん
お久しぶりです!
RZお持ちだったんですね?
いいバイクでしたねー。
しかし、盗難されてしまったのはお気の毒です。

また、ツーでお会いできた時にでも、昔のバイクの話で盛り上がりましょう!
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL