ツーリングとは その分類についての考察


今日は少し暖かいですね。
適当に何か借りてバビュンとツーでも行きたいところですが・・・・・・、
午後から予定があったんでそれもできず(泣)


てことで、ツーリングシーズンを前に、ツー計画の立て方なんて書いておこうかと。

まぁ、方向と帰る時間だけ決めてエイヤーっと走り出すツーリングも、それはそれでいいのですが、お手軽にやり遂げた感を感じられますしより多くの経験ができるので、自分は割と計画ツーが好きですかね。

でも、計画の立て方に行く前に、まずはどのようなツーリングがあるのかについて記そうかと。
ひっそりとはいえ人目にさらすものですので、柄にもなくちょっと真面目に分類してみました。

個人的な意見ですので、さらっと読み流していただければ幸いナリ。


では本題。

自分の場合ツーリングは、主目的毎に走る・体験する・食べる・高める、の大きく四つに分類できます。
それぞれ更に細かく分類でき、書き記すのが面倒、いや、不可能なほどの数になるので、以下では主なものだけ記します。


1. 走る

thumb_IMG_5049_1024.jpg

純粋に走ることを楽しむツーリング。
得られる快感によって、以下のように小分類できる。

・名道ツー
ビーナスラインなどの絶景道や高野龍神スカイラインなどの走って楽しいワインディングを行くツーリング。通常、走りと目の両方から快感を得られるツー。

・ぐねぐねツー
名道ほどではないものの地元で有名な道を行くツーリング。ただし、比較的絶景要素は少なく、主に走りから快感を得られるツー。

・険道(腐道・酷道)ツー
道が荒れていたり、狭くガードレールなどもない、そもそも不便で行く理由がない、などの理由(?)で人通りの少ない道を好んで行くツーリング。「うわ、これトラブルが起こっちゃったら、自分どうなっちゃうんだろう(笑)」というドキドキ感が得られるツー。


2. 体験する

045_20160221210924995.jpg

綺麗なもの、珍しいものや凄いものを見たり聞いたり参加したりすることが目的のツーリング。
体験する内容によって、以下のように小分類できる。

・観光ツー
富士山などの絶景や姫路城や宿場町などの名所旧跡を訪ねるツーリング。いわゆる観光的なものが体験できるツー。

・季節ツー
春の桜、秋の紅葉など、季節が感じられるものを探しに行くツーリング。別名、あぁア◯ロ・・・時が見えるツー。

・イベントツー
各種イベントに参加することが目的のツーリング。イベントの趣旨に沿ったものが体験できるツー。

・記念品ツー
道の駅切符・ダムカードや各土地の記念品などをゲットしに行くツーリング。旅から戻っても旅気分を追体験できるツー。

・図ツー
絶景や季節を写し取るために行くツーリング。記念品ツー同様、写真や動画、絵などから旅を追体験できるツー。


3. 食べる

thumb_IMG_5615_1024.jpg

美味しいものや珍しいものを食べることが目的のツーリング。
目的によって、以下のように小分類できる。

・グルメツー
吉田うどんなどその地方独特の食べ物や、牡蠣など旬の物を食べに行くツーリング。地方独特のものや季節にあったものを摂ることにより、土地や自然の力を取り込むことが目的のツー。

・胃ツー(キャベツー)
いわゆる爆食店を訪れ、自らの限界に挑戦するツーリング。如何に自らの満腹中枢を制御できるかを試すことが目的のツー。


4. 高める

011_2016022121092305d.jpg

ライダーとして人として、自らを高めるために行うツーリング。
挑むものによって、以下のように小分類できる。

・ライテクツー
HMS(Honda モーターサイクリスト・スクール)やKRS(柏秀樹ライディングスクール)など、ライディングスキルを高めるために挑むツー。

・修行ツー
1日1000キロ移動や、原チャリ下道20時間など、常人では考えもしないことを行うツーリング。体力と精神力の限界に挑む、頭のおかしい、いや、常識を超えたツー。

・生理ツー
修行ツーの派生型で、ロングツーながら休息を極力排除したツーリング。生理現象(ちっこ)の限界に挑むツー。


とまぁこんなところでしょうか。

以上は、ワタクシNの独断と偏見に満ちた分類ですので、反論は認めません。


ツーリングの分類を書いてたら、計画に行く前になんか満足しちゃいましたねー。
ツーリング計画の立て方については、そのうち気が向いたら記そうかと思います。

では、そんな感じで〜。



にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

では、胃ツーの企画に30ポイントでお願いします。
なお、中間点の山梨辺りでもOKッスよ!(笑)

NoTitle

修行ツーや生理ツーって、何も高まらないと思いますけど?(笑)

貴兄がレンタルバイクにこだわる理由がよくわかった気がしました(笑)これ全部をアフリカツインでやったら更にいろいろ高まる気もしますけど…(笑)

NoTitle

ほぉ~、面白い視点の分類ですね。
そして、ニャンコ先生が計画ツーが好きだというのが、ちと意外な気がしました。
あっ、別に遅刻集合時間の変更が多いからそう思ったという訳ではありませんが…(笑)

おかし~な~。こんなに分類があるというのに、険し道ツーしか経験してないぞ!
では、今年は修行ツーで関東遠征頂きましょう!
そしてグルメツーでも!

NoTitle

生理ツーは笑いましたね〜!
あと腰ツーとかもありそうですね〜笑

Re: NoTitle

>バビロニアさん
じゃー、中間をとって四国とかどうですかっ!
GW前に(笑)

Re: NoTitle

>Lightwaverさん
> 修行ツーや生理ツーって、何も高まらないと思いますけど?(笑)
えっ!?・・・・と、気分が高まる? か、と・・・・・(汗)

Re: タイトルなし

>3160さん
ふっふっふ、いいでしょう!
いつものレンタルバイクにアフリカツインもラインナップされるそうです。
いろいろチャレンジしちゃいましょー。
・・・・5月以降ですけれど!(笑)

Re: NoTitle

>torioさん
遅刻集合時間の変更が多いのには、別の理由があったのです!
その理由とは・・・・・本日の更新をお読みください!!

Re: タイトルなし

>ザッキーさん
それは、ザッキーさんが好んで険道ツーに来られるからですよ!
やだなぁ〜(笑)

> では、今年は修行ツーで関東遠征頂きましょう!
だから、四国に行きましょーって!(笑笑)

Re: NoTitle

>ななパパさん
腰ツーは、ちょーっと思いつかなかったですねー(笑)
続きは、ぜひ、ななパパさんブログにて!
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる