春のセールで狙え、電熱グッズ祭り!

2016.03.21(15:57)


3月も半ばを過ぎ、春めいた日が増えツーリングに行けるようになってきましたね。
と言いつつ明日は最低気温が3度らしいですけども!(笑)


さて、今回は来年の冬のための情報提供回です。
題して、「春のセールで狙え、電熱グッズ祭り!」


実は自分、寒いのと暑いのが苦手です。
当たり前?(笑)

ですが、これは四季の温度差にさらされるバイク乗りとしては致命的な欠陥。
それで色々と調べ物をした結果、ついつい文明の利器に頼ってしまう弱い自分がいるわけで。

『いや、これは人類のハッテンのために必要な買い物なんだ!』
と自分に言い聞かせながらAmazonや楽天に貢献する日々・・・。

ということで、言い訳を正当化するために、人類のハッテンに寄与するために、今回はこれまでに使った数々の電熱グッズをレポートし、皆さんの参考にしてもらおうって企画です。


まずはこの冬に使った電熱グッズをご覧ください。

IMG_7059.jpg

左上から時計回りに、電熱ベスト・電熱グローブ・電熱靴下・電熱腹巻です。


まずベストですが、これはコミネのJK-558 エレクトリックヒートベストと言います。

IMG_7060.jpg

http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=848&category_id=3

中綿にプリマロフトが使われていて、電熱オフでも結構暖かです。
ヒーターは冷えを感じやすい首まわりとお腹に内蔵されていて、効率的に身体を温めます。
ZX14Rで新東名を使い東京から三重に向かった年末の深夜〜早朝、最低気温が−3度でも寒さを感じずに走り抜けられました。巡航速度は内緒ですが、バイクでお察しください(笑)
付属バッテリーの持ちの目安として、30・40・55度の三段階で150・120・90分持続するそうです。


次にグローブですが、これもコミネでGK-777 エレクトリックヒートグローブ キケロと言います。

IMG_7063.jpg

http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=847

ハンドルカバーにグリップヒーターを愛用していた私が、嬉々として乗り換えた実績があります(笑)
当時のインプレはこちら
付属バッテリーの持ちは、40・50・60度の三段階で240・180・120分が目安だそうで。
なお、現在では後継機が出ています。(後述参照)


そして靴下ですが、こちらはベスウォーマーのホッとソックスです。

IMG_7061.jpg

http://www.veswarmer.jp/hot-socks/index.html

普段は靴用使い捨てカイロを愛用していますが、長距離を走るときに単独使用か併用します。
温度調整ができるのと、ブーツの中で異物感がないのが良いところです。
前述の年末の夜走りでは、指こそ寒くなかったですが、足の甲が冷たかったのは内緒の話です。
ただ、後日しもやけになってないので、指には確かに効果があったと思ってます。
ヒーターは足裏先端部にあり、付属バッテリーの持ちは、温度不明ながら三段可変式で3−7時間持続するそうな。
手洗いができるので実用的です。


最後に腹巻ですが、こちらはRSタイチのRSX151 e-HEAT USB ウエストウォーマーです。

IMG_7064 copy

http://pro.rs-taichi.com/product/RSX151.html

ヒーターは腰についていますが、腹巻なのでお腹の方にも持ってこれます。
バッテリーが邪魔ですけどね!(笑)
今期初めて使ったのですが、未だに手放せません(笑)
車に乗る際にも使っている優れものです。
持続時間は、温度不明三段階の設定で、12,000mAhバッテリー使用時に弱/8時間・中/6時間・強/4時間だそうです。
なお、こちらはバッテリーが別売りなのでご注意を。


どの商品も冬走行に有効なのですが、敢えておすすめをしぼるとすればグローブと腹巻ですかね。

グローブを推すのは、それが安全に直結しているから。
ブレーキにクラッチ、ウインカーにキルスイッチなどなど、指はバイクの操作の中でもかなり重要な役割を担っています。
それだけに、暖かい季節と同様の自由度でそれらを操作できる電熱グローブは本当におすすめです!

腹巻を推すのは、それが生命維持に直結しているから・・・は言い過ぎですが、単純にお腹を冷やすのは良くないからですね。
ご存知のように内臓では様々な化学反応があって私たちの体調を維持しているのですが、これらの反応に適切な温度が39度前後と言われています。
でも寒空の中バイクで走ると、知らず知らずのうちにものすごくお腹が冷えてくる。
これは、見た目だけでなく内臓もかなりくたびれている我々中年にとってすごく悪いことだと思うわけですよ。
で、電熱腹巻。
一度使ってみてください。ホント快適ですから(笑)


JK-558 エレクトリックヒートベスト

サイズにご注意ください(選択可)


GK-804 エレクトリックヒートグローブ-カシウス
上述GK-777の後継機で、指先が50%暖かくなって少し持続時間が短くなりました。
また、こちらはタッチパネル操作可能です。

サイズにご注意ください(選択可)


GK-808 バイクグローブ用シガーパワーケーブル ※ 電熱ベストにも使えます



GK-807 電熱グローブ用セット(7.4V) ※ 電熱ベストにも使えます



ベスウォーマー ホッとソックス

サイズにご注意ください(固定でこれはL)


RSタイチ RSX151 e-HEAT USB ウエストウォーマー

サイズにご注意ください(選択可)


cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
ひとばしらレポありがとうございます。
グローブと腹巻・・・いいですね。
もう少しバッテリーが持ってくれるといいですね~
来シーズンは導入するかな~♪
【2016/03/26 00:08】 | mercury77 #B1DnmyeQ | [edit]
> mercury77さん
返信遅くなりすみません。
いつもコメントありがとうございます。

グローブと腹巻は、何でもっと早く買わなかったかなー?と思うくらいだったりしますので、ぜひご一考ください。
バッテリーは仕方ないですけどもね(笑)
【2016/04/02 13:42】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/296-db70d6b8