2016年04月09日(土) 記事No.298

その昔愛車候補として考えたこともあり、前々から乗りたい乗りたいと思ってたスーパーテネレ。

電動サス装備のXT1200ZEをちょいとレンタルし、いつものように山の方に行ってきましたのでご報告。


まずは久しぶりのお店でレンタル開始。

IMG_7075.jpg


が、

IMG_7076.jpg

なんだおっさん。
ちゃんと乗りこなせるんだろうな。あん?

と凄まれている気がする迫力フェイスにちょいタジタジ。


しかも、車重265kg、23Lものデカタンクが目の前に鎮座する超巨体。

これ・・は、990 adventureに乗っていた自分にとってもすごい威圧感・・・・。

・・・・やっべ、緊張してきた・・・(笑)


取り敢えず新名神高速に乗って適当に東に向かうことに。

高速道では、巨体が生み出す安心感に包まれながらの楽々クルーズ。
しかも使いやすいクルーズコントロールが付いており、あっという間に100kmを走破して伊勢自動車道の嬉野PAに到着。

IMG_7077.jpg


ここで今更ながらの目的地検索!


地図で道の駅を検索したところ、奥伊勢おおだいだとか飯高駅だとか最近お邪魔したところばかり。
そこでまだ行ったことのない道の駅茶倉駅に向かうことに。

PAを後にしてわずか30分ほどで到着。

IMG_7078.jpg

後ろに見える山小屋風のレストランにINして早速頼んだのがこちら。

IMG_7079.jpg

茶倉セットです。

よくある炭水化物セットなんですが、小麦を含め地元産の食材を利用とのこと。
優しく懐かしい味で、おいしくいただきました。


食後、バイクのそばで近くに見える田舎風景に人心地。

IMG_7080.jpg

時刻は13:30。
春めいた暖かい風がそよそよと。

自分、田舎育ちなんでこんな景色にホッとします。


・・・が、山を越えて行かなくてはいけないので、そろそろ出発。


地図を見ると、西には幾つかの道の駅がある。
せっかくなので幾つかに寄って行くことに。

まずは、道の駅美杉へNAVIを合わせると、なぜか遠回りコースを紹介される。

いやいや、この国道368ってので行けばいいんじゃない?
と思い、無理やりコース変更。

で、やってきました山道の入り口。

IMG_7081.jpg

駄菓子菓子!
ここからがなかなか大変でした〜。

まぁ、酷道といえば酷道なんですが、道自体は整備された1-1.5車線の林道並みで、いつも通りで問題無し。
何が大変ってその交通量の多さですね。

もともと紀伊半島の林道は地元民がよく通るところではあるのですが、この道は何と観光客っぽい車がわんさか来るのです。

そもそも離合できるポイントも少ないのに、わナンバーとかが変なところで止まったり、必要以上にこちら(崖側)に寄って走ってくるから怖い怖い。

こちとらバイクがでかいんだから、何度危ないと思ったことか・・・。

ということで、途中の道端で気を落ち着ける。

IMG_7083.jpg

昔は馬車とかが行き交ったんだろうなーとか思いつつ、遠い昔に思いをはせる。


イカンイカン、帰らなくっちゃ!!


気を取り直したところで再出発。

10分も経たずに峠を越えたところにある道の駅美杉に到着。

IMG_7084.jpg


早速、

IMG_7085.jpg

みかんソフトで、疲れた身体に糖分補給と地域貢献。


あーんど、

IMG_7086.jpg

あったかい日差しのもと、いつものコーヒーシガー休憩。


ウマウマ〜。

そして、昼寝してー(笑)


人も少ないし、昼寝しちゃう?

とか思ったものの、起こしてくれる人がいないことに気づき断念。
あー、ソロツーの悲しさよ・・・。


せわしなくバイクに戻り、帰路でこーんな道を見てしまい・・・

IMG_7088.jpg


ついつい渡りたくなったりしたものの、時間も時間なので先を急ぐことに。
あー忙しない・・・(笑)


その後、国道368を通って上野市を抜け、

IMG_7089.jpg

道の駅あやまで最後の休憩がてら水分補給。


後は国道422から笠取を抜けるいつもの道でお店に到着。

IMG_7090.jpg

走行距離271.9km、平均燃費19.6km/Lのショートツーでした。



おまけ:

バイクを借りたお店はホンダドリーム。

ということで、納車待ちのアフリカツイン(赤・DCT)と、

IMG_7091.jpg

展示車(トリコロール・MT)

IMG_7092.jpg

をじっくりと眺めてきました。

赤の実物を見るまではトリコロールの方が良いと思ってましたが、赤も実物はなかなかカッコよし。


ついでに展示車を跨がせてもらったんですが、馬鹿でかいスーパーテネレの方が足つきが良い不思議。

いいなーこれ・・・。

でも、今から注文しても、早くて夏納車だそうです!
残念!!




にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
レンタルツー記録(東海) |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2016年04月10日(日) 次回は
〇乳ならぬ巨体好きなN先生の好きモノ振りが問われるマシンですな。
険道に巨体でGOする男気も次回は是非!
せん | URL | コメントを編集 | 
2016年04月10日(日)
テネレもアフリカンツインも気になりますよね〜♪
是非ポチッとしちゃってください(笑)
OPM♪ | URL | コメントを編集 | 
2016年04月15日(金) Re: 次回は
> せんさん
> 〇乳ならぬ巨体好きなN先生の好きモノ振りが問われるマシンですな。
いえ、そんなことは・・・。

> 険道に巨体でGOする男気も次回は是非!
仕方がないですなぁ〜(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 
2016年04月15日(金) Re: タイトルなし
> OPM♪さん
気になりますよね〜?

> 是非ポチッとしちゃってください(笑)
はーい、ポチッとな!

・・・・・いえいえ。そりゃないですよ(笑)
ニャンコ先生 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL