ベストアドベンチャーはどれだ?


さて、予告通り大好きなアドベンチャーバイクについて書こうかと。

とはいえ乗ったことのないバイクを評するのはアレなので、思い出のレンタルアドベンチャーについて書きます。

あ、ここでいうアドベンチャーとは、脚長で、「ずーっと走り続けられそう!」と思えるバイクのことを言います。
エェ、今、そう決めました!(笑)

この定義に従うと、これまで借りたことがあるアドベンチャーは以下の7モデル9種類です。


・KTM 990 Adventure(990Adv)< レンタルもしたことあるんですよー
・ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ(スッテネ)
・ヤマハ MT-09 トレーサー(トレーサー)
・スズキ V-strom 1000(V-st1000)
・スズキ V-strom 650 & XT(V-st650)
・ホンダ NC700X & DCT(NCX)
・ホンダ 400X(400X)

これらについて、市街地走行、ハンドリング、取り回し等々といったステージで比較し、最終的に個人的なNo.1アドベンチャアーを決めちゃおうってことで!
題して、ベストアドベンチャーを選ぶっちゃー・・・・・・・。

Vst650.jpg



えーと・・・・・。

さーて、ま・ず・は・市街地走行!

ストップ&ゴーの多い市街地ですから、足つき性は割と重要。足つきの良い順に並べると、400X、NCX、トレーサー、スッテネ、V-st1000、V-st650、990Advの順。

概ねスペック表上のシート高の通りなんですが、V-st650だけは幅広シートとボディの膨らみが邪魔して想定以上の足つきの悪さです。シークレットブーツ、もとい、オフブーツ(G-Midland)を履いても踵がつかないのは、これと990Advだけです。

また、市街地は低い回転数で走るので、エンジンの低中速回転域のトルク&フィーリングが大事。
この点で優れていたのがスッテネとV-st1000にNCX。さすがの排気量と低中速重視モデルかと。逆にあれっと思ったのがV-st650と990Adv。特にV-st650は疲れてくるとちょいとエンストしそうになるほど下がない・・・気がします。

総合的に見てこのステージの順位は、NCX、V-st1000、400X、スッテネ、トレーサー、990Adv、V-st650。

NCX.jpg

NCXはさすが7回も借りたベストレンタルバイクです!400Xが比較的いいのは車体の軽さと足つきの良さですね。スッテネは重過ぎで、トレーサーはエンジンが元気過ぎることがネックでした。



次に高速走行ですが、順番から言うと、スッテネ、V-st1000、990Adv、V-st650、トレーサー、NCX、400Xの通り。

SuTene.jpg

この辺はさすがに排気量がものをいいますが、流れをリードする程度なら400Xでも十分です。ただ、990Advとトレーサーは、ほんの少しだけ定常走行が苦手な気がするので、やや順位を落としています。スッテネの重さが良い方に働いたのと、グレードがZEだったのでクルコンと大スクリーン付で超楽々クルーズができたのが高得点の秘訣だったりします。ハイスペックのバイクっていいですよね!(笑)



ハンドリングは、990Adv、V-st1000、トレーサー、NCX、400X、スッテネ、V-st650、の順。

990Adv.jpg

990Advは、21インチタイヤを前輪に持つにも関わらず俊敏な走り。最高のサスペンションを持つので、いかなる道のどんなカーブでも安心して走れるのが高得点の秘訣です。スッテネは、単体では非常に素直なハンドリングなのですが、何せ重たいものが上の方に乗っかってるんで切り返しが重い重い。で、やや評価を落とした次第。V-st650は安定志向なのかな?少しだけ意識的に曲げないと曲がらない感じがしました。



取り回しは、400X、トレーサー、NCX、V-st1000、V-st650、990Adv、スッテネ、の順。これは、単純に重さとサスの長さ、そして重心の高さで決まる気がします。990Advとスッテネは、倒したら一人では起こせないですしねー(泣)

Tracer.jpg



乗り心地は、サスの良さとスポークホイールかどうかで決まるかな?例えば、V-st650は、XTとノーマルで乗り心地が雲泥の差でした。ってことで、990Adv、スッテネ、V-st650XT、V-st1000、V-st650、トレーサー、NCX、400X、の順です。

VstXT.jpg




以上から総合的に判断し、V-st1000、スッテネ、990Adv、V-st650XT、NCX、トレーサー、V-st650、400X、の順番でベストアドベンチャーバイクの決定です!

Vst1000.jpg



どのステージでも概ね上位評価でツーリング適性が抜群だったV-st1000が一位。
長所と短所がはっきりしてたものの、トラコンとスポークホイールが評価されたスッテネが二位でした。
普段「軽さは正義!」とか言っておきながら、リッター級アドベンチャーが上位を占め、トレーサーと400Xの評価が低いのには我ながら開いた口がふさがりません。
おかしーなー?(笑)



てなことで、今マイバイクを買うとしたら1位と2位の二台に加え、ヨーロッパで発表されたばかりのトレーサ−700に、今年度モデルでグッと商品性が上がったNC750X−DCTあたりが比較対象となる感じです。


果たしてマイバイクはどれだ!?  えっ、そんな企画??(笑)

それについては、またそのうちに乞うご期待!!






にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

乗ったことあるのは09トレーサーとNC750Xだけですけど
ロングツー主体でしたらアドベンチャー系は良いですね。

私も落ち着いたらこの辺りが良いかと思うのですけど
今のところガッツリ走りたい方なので、まだ先かな(笑)

Re: NoTitle

> mercury77さん
mercuryさんはガッツリ走りたい派ですかー。
自分は延々まったり走りたい派ですので、アドベンチャー系が合ってると思ってます。
楽ですよー(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる