四国上陸
- 2016/07/10(Sun) -


GW四国ツー:

その1 イニシャルD


IMG_7302 copy


さて、超悪天候の中で宿が取れず、

どうする?どうなる?

と焦っていた我々ですが、ダメ元で掛けた旅館の一つが泊めてくれることに。

と同時に、本日予定していた高知の宿にキャンセル申し込み。
doiさんのトークが良かったのか、当日キャンセルにも関わらずキャンセル料は要らないとのことでホッと一安心。

急遽泊めていただけることになったのがこちら。

IMG_7310 copy

慶野松原にある民宿淡路荘。

バイクも大きな納屋に停めさせてもらえて二重に一安心。

KKOIMG_7410.jpg



安心ついでに夕ご飯前に練習開始〜。

KKOIMG_7312 copy


もちろん夕ご飯も美味しくいただきましたよ。

IMG_7313 copy


部屋に戻って再飲みしつつ、強まる風雨に「いやー無事に宿が見つかって良かったー」などと言いつつ夜がふけていきましたとさ。


明けて翌朝。

とっとと朝食を済ませ、四国へ向かってダッシュ!


・・・・の前に、

せっかくなので、国生みの聖地・おのころ島神社にお参りを。

IMG_7316.jpg

台風一過、いーお天気で。


古事記・日本書紀によると、淡路島は日本で最初に作られた土地なのです。

IMG_7318.jpg


神話の時代に想いを馳せつつ、諸々の現世利益をお願いしたり。

IMG_7319.jpg


うん、正しい日本人のあり方ですね(笑)


少し強風に煽られましたが、高速に乗ってからはサクッと四国入り。

早速やってきたのがこちらのお店。

IMG_7321.jpg

香川県はまんのう町の長田うどんです。
元祖釜揚げうどんと、たらいうどんという爆盛りで有名です。
もちろん、爆盛り王みどりさんとdoiさんのためのチョイス!

IMG_7322.jpg

が、なぜかお二人ともご不満気味。

「『大』を頼んだら、『止めときな』って『小』にさせられた」

「俺、絶対食えるのに・・・」

なんてことがあったとか。


注文後、着席して待ってると・・・・

KKOIMG_7323.png


あっという間に行列が増えててびっくり。

そうこうするうちに、注文した釜揚げうどんが到着。

IMG_7324.jpg

徳利から出汁を注いでいざ実食。

うまい!
讃岐うどんのツルツルしっかりを想像してたらちょいと違って、もちもちしっかりって感じでした。

正面ではdoiさんがタライうどん小にムシャぶりついてます。

KKOIMG_7327.png


で、でかい・・・・。
それもそのはず、6玉もあるのですから。

食後にdoiさんが、

「『大』頼まなくて正解。良かったー。」

と言っていたので十分な量があったのでしょう。

そりゃねー。
大はこの倍、12玉もあるからねー(笑)


食後外に出てみると、列が回り込んでいてまたびっくり。

IMG_7328.jpg

早めに来て良かったー。


混雑する長田うどんから30分ほどの場所にバイクを停めて、少し腹ごなしをすることに。

KKOIMG_7413.jpg


やってきたのはこちらの名所。

IMG_7330.jpg

テレビ銭形平次のオープニングで有名な銭形砂絵です。
が、実は17世紀から作られていると言われているらしい。
銭形平次関係ないのね・・・。

周りの木々との比較で分かるとおり非常に大きくて、縦横100m前後とサッカーコートが丸々入る大きさだそうで。


で、展望台から戻った後は、麓にある道の駅ことひきにて地域貢献。

IMG_7332.jpg

眠気を押して次の場所へと向かうのですが・・・・・続きはまた次回。





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | ツー記録(四国) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<四国制覇 | メイン | イニシャルD>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/312-cfac13b3
| メイン |