2016年07月16日(土) 記事No.313

GW四国ツー:

その1 イニシャルD
その2 四国上陸


さて、道の駅ことひきで地域貢献をした後は、ミニ作戦会議。
ここからのオプションは2つ。


1. オリジナルもどき案

暴風で淡路島に閉じ込められなければ、沈下橋とか四国カルストとかUFOラインを訪れこの四国ツーのハイライトとなるはずだった二日目。
その気分を味わうため、せめてUFOラインを訪れようというオリジナルもどき案。


2. まったり案

ここまで来ちゃったんだから、まったり適当に走って早めの宿でまったりしようぜ的なまったりx2案。


もちろん1の案が魅力的なのですが、この場合宿に着くのは夜中になるのは必定。かといって、四国まで来て2もなー・・・というような思考が働き、取り敢えずUFOラインを目指し、予定通りの時間に宿に着けるよう途中で折り返そう、という折衷案に決定。

エェ、我々日本人かつライダーですからね。
そこに絶景があれば全力で見に行く方向で!


てなことで、高速を使っていよ西条ICまでワープ。
山を目指して颯爽と・・・・進む前に国道11号沿いのコンビニでコーヒーブレイク。

IMG_7333.jpg


だってほら、むちゃくちゃ眠いんですもん(笑)


しばしエナジーを貯めたのち、今度こそ山に向かって快適移動。
そこはかとなく四国的な川沿いの道を南下し、

IMG_7477_2016071613215830c.jpg


よく整備された気持ちの良いワインディングを通って山を登る。

IMG_7414_20160716132156bb6.jpg


気持ちいー!
こういう道を走るのは実にライダー冥利に尽きますね。

途中に罠があるので有名らしい寒風山トンネルを延々5km超走り抜け、やってきたのがこちらの場所。

IMG_7334.jpg


道の駅木の香です。

実は、寒風山トンネルの途中からは高知県いの町になってます。
鳴門大橋を通って上陸した鳴門市は徳島県。
うどんを食べたまんのう町は香川県。
コーヒーブレイクした西条市は愛媛県。

すなわち・・・
これを持って四国制覇達成と言わせていただきましょう!

感慨に耽る私の勇姿をごらんください。

IMG_7406_20160716132154216.jpg


エェ、スマホ見てるだけですが(笑)

この時点で夕方の4時目前。
残念ながらタイムアップです。

てことで、来た道を戻って北へ北へと移動を開始です。


余談その1

Ninja 250SL、Ninja 250R、MT-07、Africa Twinと、燃費の良い我々4台ですが、さすがにそろそろ給油どき。
北に向かう途中でとあるGSに立ち寄ることに。
そのGSの人に昨日の強風について聞いたところ、
「いやー、この時期にあんな強風になったのは自分の人生でも初めてのことですよ!」
と、20代と思しきお兄さんが言ってました。

doiさーん!(笑)

詳しくはこちら


余談その2

自分、ホンダドリーム主催の道の駅スタンプラリーに参加している関係で、道の駅が近くにあれば立ち寄ることにしています。
これは、そんな道の駅の一つで出会ったサービス。

IMG_7338.jpg


すげー、温泉売ってるよ!(笑)


IMG_7340.jpg


しかも、100円で100リットル!!

ここ道の駅今治湯ノ浦の近くに住んでると、自宅で温泉に入れますね。
羨ましいかも。


おっと、ここで気力が尽きました。
続きは次回で。




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事
ツー記録(四国) |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL