さよならジュピ・・・四国

2016.08.03(22:13)


GW四国ツー:

その1 イニシャルD
その2 四国上陸
その3 四国制覇


さて、高知から愛媛へ向かい北へ北へと走る私たち。

着いたのはここ。

IMG_7342.jpg

しまなみ海道の来島海峡大橋・・・が見える来島海峡展望館。

このしまなみ海道四国側第一番目の橋が夕陽に染まるところを見に来たですよ。

さぁ、ご覧あれ、真っ赤に燃える来島海峡大橋を!!

IMG_7345.jpg

あれっ?

強風で水っ気が足らなかったのがいけなかったのでしょうか?
残念ながら夕暮れも中途半端な感じに。

気を取り直し、真っ暗な中本日の宿に向かいます。
本日の宿は「塩」で有名な伯方島のサラサヤ旅館。

到着後すぐに夕食ターイム!
見よ、圧巻の豪華な夕食を!!

IMG_7352.jpg

特にこの鯛の丸揚げは絶品でした。

IMG_7353.jpg

さすがは来島鯛。
しまった身がカリッと揚げる調理法にぴったりです。


翌朝訪問したのはその来島海峡・・・ではなくて船折瀬戸。

IMG_7360_20160802230309c71.jpg

名前の通り、船が折れるほどの早い流れの海峡です。

IMG_7358_20160802230306788.jpg

軽く集合写真を撮影の後、道の駅伯方S・Cパークへ移動。


2IMG_7362


ここで皆さんお土産タイム、アーンド、伯方の塩ソフトの実食。

IMG_7361_20160802230310dd7.jpg

旨し!

が、気づくと時間はもうお昼前。

残りのしまなみ海道を抜けて、対岸の尾道に移動です。

IMG_7412.jpg

ここは、橋だけでなく適度にうねうねした道を走るので気持ちいいですねー。


で、尾道でやってきたのはこちら。

2IMG_7371

ご当地ラーメンの名店、朱華園さん(矢印部分が看板)です。

でも、見ての通りの大行列。
時間もないし諦めるしかないっすねー。

ってことで、少し先の雑兵めん屋さんに入店。

IMG_7368.jpg

ここで無事尾道ラーメンにありつけました。

IMG_7366.jpg

背脂がうかぶ澄んだ醤油スープが美味し。


次々にお客さんが来るので早々にお店を出ると、本日中に東京に帰るみどりさんとお別れの時間です。

2IMG_7369

みどりさん、遠くまでありがとうございます。
三日間、お疲れ様でしたー。

そしてdoiさん、いつも通り邪魔だよ?(笑)



ここから、残った3人は少し尾道観光をしていくことに。

まずはロープウェイで千光寺に。

IMG_7375.jpg

新緑が目に眩しいです。

山頂に登ると、尾道の街並みと瀬戸内海が美しく混ざり合った景色を見られます。

IMG_7377.jpg

で、坂を降りていくと、魅力的な小路がいっぱい。
例えばこことか、

IMG_7382.jpg

あるいはこことか、

IMG_7386.jpg

はたまたこことか。

IMG_7387.jpg


路地の辻もなかなか様になりますし、来てよかったです。

IMG_7385.jpg


さて、短いながらも尾道を堪能したので、ここからはずいっと関西までひとっ走り。

道中、パーキングでお仲間に出会ったり、

IMG_7395.jpg

幾つかの道の駅に寄ったりしながら、

IMG_7397.jpg

doiさんリクエストの岡山ブルーラインを通って中国道にON。


最後は、西宮名塩SAにて最後の休憩&お別れを。

2IMG_7399

キムコさん、doiさん、お疲れ様でした!
色々ありましたが、おかげさまで楽しめました。

またどこかでお会いしましょうぞ!!


などと思いつつ、実は近畿道の東大阪JCTまでご一緒したりしました。

関東組のお二人は、この後、奈良の健康ランドにてもう一休み。

お気をつけて!!と思いつつ、今度こそさよならです。


IMG_7401.jpg


総走行距離が832.7km、平均燃費が23.4km/Lの二泊三日ツーでした!



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ レンタルバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント
お疲れ様でした!
ビッグツーリングでしたね~。
当方、まだ四国には行った事がありませんが
機会があれば是非マッタリ行きたい場所です。
鯛の丸揚げ?というのも初めて知りました。
美味しそうですね~☆☆☆
【2016/08/06 08:08】 | ソニー クロケット #.PuZ6nak | [edit]
> ソニークロケットさん
> お疲れ様でした!
ありがとうございます!
四国はゆっくり走ってよし、食べ物を堪能してよしのライダー天国みたいです。
ぜひ、ご訪問を!
【2016/08/08 21:39】 | ニャンコ先生 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://commentarii.blog.fc2.com/tb.php/314-d4f62a4e