ハーレー昭和の森訪問

ハーレーで2012年モデルの販売が開始されましたね。

この週末、ハーレーのディーラーに新車を見に行ってきました。
せっかくなので、日本最大級の広さとの呼び声の高いハーレーダビッドソン昭和の森(以下、HDS)を訪問することに。
お天気が悪いので、残念ながら車で出動。


自宅からHDSへは、一般道を使っておよそ1時間。
お店は、JR青梅線の昭島駅前に広がる昭和の森の一角にあります。

HDSは、この昭和の森を開発した昭和飛行機工業さんの100%子会社。
この昭和飛行機工業さん、実は戦後の一時期、あの陸王の生産を行っていた会社(実際は子会社が生産)だそうです。
陸王はなくなってしまいましたが、伝説とモーターサイクルに対する熱い思いが残ったというところでしょうか?
余談ですが、昭島駅自体、昭和飛行機工業さんのために作られた駅だそうですヨ?


昭島駅側から駐車場に入ると、緑も一杯でバイク屋さんとは思えない余裕のある造り。

HDS外観

お店の敷地には数台分の駐車場と駐輪場、そしてカフェなどもあっておしゃれな感じ。
建物も、米国ミルウォーキーのハーレー本社を模した赤レンガ造りで、シックなデザイン。

HDJトレセン

隣接する敷地には、ハーレーダビッドソン ジャパン向けのトレーニングセンターなども建っています。


さて、中に入ってみましょう。

大雑把なレイアウトとしては、まず、駐車場側の入り口から入って右手にカフェ、

HDS3


正面手前から円状に各モデルが陳列され、

HDS2

左手と正面の真ん中にアパレル、


HDS1

そして、奥の方にはカスタムモデルとアクセサリーコーナーがあります。


入口をはいってすぐ、スポーツスターのForty-eightがお出迎え。

48

相変わらずかっこいいですね~。

曲がらない、手足が伸びきる、航続距離短い、と三重苦ですが、かっこいいので売れてるそうです。


そのまま円形に各モデルが陳列されていて、手前からスポーツスター、ダイナ、ソフテイル、ツーリングとなっています。
今日一番見たかったFLDスイッチバックは、お店の外、駐車場側に展示してありました。

これがその写真です。

FLD1

これもかっこいーですねぇ。


これこれ。

FLD3

このヘッドライトに移りこむ景色がよいのです。

FLDは、ハーレーの中では走りにふったグループ(ダイナファミリー)の中のツーリング向きモデル。
ツーリングファミリーほどの威圧感はなく、日本ではちょうどよさげなサイズ感。
それと、なんと、このスクリーンとパニアケース、道具を使わずに外れます。

FLD2

それらを外してもかっこいいですねぇ。


敷地内で試乗とかできるのですが、雨が降ったり止んだりしていることもあって今日は見るだけに。

スタッフの方は、やや武骨な感じですが無礼ではなく、全体的には親しみのもてる雰囲気でした。
ただ、やや人数が少ないのかな?つかず離れず、というよりは放置気味でしたね。
『見るだけ』の私のような客には、ちょうどよい感じです。

見るだけ見て、いい感じのラグを買ってお店を後にしました。


ハーレーは、私の使い方では決してメイン機種にはならないですが、いつかは所有してみたいと思った週末でした。




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  ぽちっ
↑ とお願いいたします。
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HD昭和の森に行かれたのですね^^ここはご近所で先日はランチに行ってきました。

12年モデルが発表になりましたがツーリングファミリーは全車種ツインカム103になりそれを見学、試乗したいのですが中々・・・

いつかはハーレー・・・HDは理屈では表現できない魅力がありまさに同感です。

いつかはハーレー

おはようございます。あきまです。

ここはパイロンさんも記事にしていたこともあって一度行ってみたいと思っています。

横田のバーガーショップも一緒にね!(笑)

我が家からも高速使えば一時間足らずですので近いうちに訪問しちゃおっ!

そんなに・・・

結構大きいHDSですねー横浜にもHDSはありますが、
品数はそれほどないもんな・・・
乗れるチャンスがあるのなら、Forty-eightがいいな~
スクーターですもんね! 
??スポーススクーター・・・スポーツスター・・・
いけね!間違えた!!(笑)

唯一買った事の無いバイクメーカー(笑)
でも、一番売れてるんですよね~

ビューエルならあります

バイク転倒で足の骨にボルトが入っていた時
ファイヤーボルトに乗っておりました。(笑)

>パイロンさん
ランチの記事、拝見いたしました。
私もこのカレーを食べたかったのですが、残念ながら当日はありませんでした。やはり人気?

>いつかはハーレー・・・HDは理屈では表現できない魅力がありまさに同感です。
ですね。
レンタルバイクで、疑似ハーレーツーリングでもいたしますか?

>あきまさん
おはようございます。

HD昭和の森は、まさに大人の遊園地。
カフェもあるので、おひとりでなくても(比較的)行きやすいかと。

パイロンさんの記事と言えば、三共製薬さんのことが書いてありましたが、
その三共さんと共同出資したのが、こちらの昭和飛行機工業さんだそうで。
縁は続く?

>バビロニアさん
Forty-eight、いいですよねぇ~。
ただ、またがった感じでは、長距離は苦しそうです。
やはり我々スクーター乗りにはツーリングファミリーのほうがあっているかも知れません。
・・・高いですけど。

>そうとうさん
さすがそうとうさん、ビューエルとは変態チックな・・・。

ユリシーズに乗ったことがありますが、ハーレー以上に股間が熱かったのを覚えています。
普通のモデルが復活するといいですね。

新型でましたね!!
ハーレーは、二輪教習で883に乗っていました(^_^;
「いつかはハーレー」というのは、皆さん同じようですね(笑)
いまのところ全く予定もないですが、所有するならソフテイルとかいいな〜と思います(^_^)/

>OPM♪さん
私も教習所では883でした。
ニーグリップに苦労したのもいい思い出です。

ソフテイルもいいですねぇ。
一番振動が少なくて、他のモデルよりも乗り易かったですよ!

夢・・・

ハーレーなんて夢のまた夢って感じっす(^_^;)
昭島にこんなところがあるなんて、全く知らなかったっす!
ヨシ!あとで、高尾山とかに行く時に、寄ってみます(^^)/

>ラークさん
私もハーレーは当分(永遠?)夢ですね。
でも、見る分には楽しいので、ぜひ、行ってみてください。
カレーもおいしいらしいですし。
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
プロフィール

ニャンコ先生

Author:ニャンコ先生
CRF1000LアフリカツインDCTに乗ってます。
必要に迫られはじめたブログ。
いつまで続くのか?

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク1
リンク2
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

日光 ホテルの口コミ
日光 ホテルの口コミ

 

 

お気に入りのブログが見つかる、かも!?今すぐポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる